人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新松戸 建築 「創ってます!」太陽ハウス

genbanikki.exblog.jp
ブログトップ

トイレのメンテナンス

今回の日記は、トイレのアフターで依頼を受けたお客様のお宅のトイレが綺麗でしたので、トイレのメンテナンスについて書きます。

店舗等では、店員さんや掃除業者が定期的に入り、常に綺麗にされていることと思います。綺麗にされているトイレを見ると、さわやかな気持ちになることが多いと思います。また、清潔感があり、その店舗の印象も良く感じるでしょう。

ですが、一般住宅では住んでいる方に掃除をして頂くしかありません。そこで、簡単なトイレ掃除のポイントを上げていきます。


(1)汚れに気付いたら、その場で掃除

家にいる誰がトイレ掃除をしても良いのです。誰がしなければいけないという決まりはありません。トイレは、水垢などで汚れていきます。トイレを使った後など、汚れに気付いたら掃除する習慣をつけましょう。汚れをためないように心掛けましょう。


(2)水栓金具類

水栓金具やタオル掛けなどクロームメッキを使用したものが多いです。埃などが付着したり、水跡が出来ていたりします。これは、濡れた雑巾で拭くよりも乾拭きの雑巾で拭くようにしましょう。水跡がついてしまっている場合は難しいですが、比較的ピカピカになります。


(3)意外な落とし穴

トイレ掃除の意外な落とし穴として、トイレの両脇の壁があります。男性が立った状態でトイレを使用した場合、細かい水跳ね(飛散水沫・ひさんすいまつ)が起こります。大体1mぐらい水跳ねを起こすといったメーカーの研究結果もあり、トイレの両脇の壁も合せてお掃除しましょう。


トイレのメンテナンス_c0064859_1193414.jpg



今は、どのトイレメーカーでも汚れがつきにくい技術を使っていますが、それでもお掃除は必要です。常日頃、ちょっとした空き時間で構わないので、お掃除して頂くと、ご友人が来たときなどに気持ち良くトイレを使ってもらうことが出来ると思います。


太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
by taiyohouse2 | 2008-04-11 11:18 | 完成です!!!! | Comments(0)

太陽ハウス建築部門の日々の出来事や現場の様子をお伝え致します!


by taiyohouse2