人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新松戸 建築 「創ってます!」太陽ハウス

genbanikki.exblog.jp
ブログトップ

こんなはずじゃ~ 【齊藤 和彦】

最近、建物の着工前に施工図を書く業務に何かと追われています。その前に、何件かのリフォーム工事を終えましたが、そのうちの1件の話です。

そのお宅は平屋の住宅。でもまわりが2階建ての住宅に囲まれている為に日の光が入らず、冬には昼間も電気をつけないと真っ暗。切実に住環境改善を希望する、お客様の声を聞きました。

外に出て屋根の日当たり具合を確認し、天窓(トップライト)を取付ける事を提案しました。天窓の大きさ、工事内容、予定工期を説明し、見積りをつくり再度訪宅。工事内容に加え、取付位置、天窓の仕様などの細かい打合せをして契約しました。

工事は順調に進み、初日で屋根をはがし天窓を取付け、屋根を葺き終わり外部は1日で完成。この流れるような順調さに、内心かなり満足!! すばらしい!って感じでした。

2日目に天井下地。電動開閉型の天窓なので、電気配線工事。
至って順調。もう天井のクロスを貼るだけで完了!ってトコまできて、上を仰いだ。

「う~ん。何か違う!思い描いていたイメージと!」
青空は見えるが、光がない。直接、部屋に日の光が差し込むと思っていたのに・・・。少なからずお客様も思うはず。クロスを貼り終え、お客様に確認して頂いたがなんとなく満足度の度合いが低そうに感じられる。

そこで、トップライトの側面の壁に鏡を貼り、反射光を室内に取り入れることを提案。工事をその線で進める事になったが、後日TELが入り、「鏡を付けると、いつも何かが写って落ち着かない。反射して中の様子が外に見えるのでは?」という事で中止になりました。

今度は、1,200×900というかなり大きめの天窓を付け、屋根に日が当たっているので大丈夫!という事で工事を進めて来ましたが、お客様に100%やって良かった!と思われる提案、工事が出来なかったことを反省しております。

お客様には、「前よりは全然明るいからいいですよ!」と言って頂きましたが…。リフォーム工事は、新築と比べて仕上がった評価がダイレクトに出てくる事を深く考えさせられました。
by taiyohouse2 | 2005-01-28 11:48 | 現場のできごと | Comments(0)

太陽ハウス建築部門の日々の出来事や現場の様子をお伝え致します!


by taiyohouse2