人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新松戸 建築 「創ってます!」太陽ハウス

genbanikki.exblog.jp
ブログトップ

コンクリートストレス!? 【服部 寿志】

日々寒くなる今日この頃、吹く風も冷たく、コートでヨン様スタイルにマフラー巻き?・・・(笑) クリスマスシーズンに合わせたように、今年も残り一週間ほどになってしまいました。

今年を振り返り、今年は・・・いつもとそう変わらない一年だったかな、いやいや最後に娘の入院!という騒動があり、締めが良くなかったかな~ (原因は)?

前回、コンクリート・ストレスについて簡単に書きましたが、私自身以前には、マンション・学校・老人福祉施設など様々なコンクリートの建物に携わっていましたので!家を建てるならコンクリートで建てたいとも思っていました。現在はSRC造14階建てマンションの9階に住んでいます。

そのせい?でも無いのでしょうが、病原菌とストレスも一因してますよ(医師の所見)。仕事上とか様々なストレスによるものだと思いますが、コンクリート住宅に住むと、体の芯から熱が奪われ、免疫機能が低下して、感染症にかかり易く、自律神経失調症になりやすくなる、と言っている人もいます。

こんな意見を目にして、私もやはり住むなら木造住宅が良いかな?コンクリートが最悪な訳ではなく、剥き出しではなく自然素材などで覆うことにより、生きた空気による生きた部屋になる!という事だと思います。

経済性や便利性、厚化粧された表面の美しさだけでなく、身の周りの自然を生かし、技と心のある工務店・職人を活用し、「ホッ」と癒される住まいを作れるよう、心掛けたいですね。

皆様の住まいに対する思いを形にしていく匠(たくみ)を目指し、これからも家にかかわって行こうと思います。皆様からもたくさんの匠の種を分けていただきたく、宜しくお願い致します。

来年も皆様にとりまして、良い年でありますよう。
by taiyohouse2 | 2004-12-22 11:42 | 完成です!!!! | Comments(0)

太陽ハウス建築部門の日々の出来事や現場の様子をお伝え致します!


by taiyohouse2