人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新松戸 建築 「創ってます!」太陽ハウス

genbanikki.exblog.jp
ブログトップ

今コンクリート住宅が危ない!? 【服部 寿志】

最近、社外の設計事務所によるお客様の中に、鉄筋コンクリート造打ち放し仕上げの住宅が増えています。積算(見積り)をしている中でネット等で検索していましたら、気になる記事を見つけました。

コンクリート・ストレスにより人体に与える悪影響が、木造戸建住宅に比べ非常に高いとのことです。特に高層マンションは、木造に比べて自然界の光や音、人間の動きなどが解りにくい等から心的症状の発生率が木造より5割も高い。また、コンクリート住宅は発育不全、虚弱児、不妊症にも影響している。中には、平均寿命が木造戸建住宅よりもコンクリート集合住宅の方が約11歳も低い(平均的にみて寿命に対しては平均気温の差が大きいのですが、影響の少ない西日本地方の女性について調べてみると、木造率の高い都道府県ほど平均寿命は伸びている)とも書いてありました。

エッ!ウッソー !?・・・私自身、正直ビックリして声を出してしまいました。

要因には、コンクリートは冷たい、湿気・結露によるダニ・カビ、窓が少ない閉鎖的環境、新建材等による有害化学物質、高気密による換気不足などなどが考えられています。それだけが原因では無いでしょうが、住環境によるさまざまなストレスが私たちの体に与えている悪影響は必ずあるのでしょう。仕事の場でストレスを受け、休む場所の家でもストレスを感じてしまう…そんな事では困ります。それではどうすれば良いのでしょうか?

換気システム・仕上げ材等がかなり改善されてきていますが、全ての建物を木造にする?不可能ですよね。お客様・設計者のコンセプトにもよりますが、生活する上で最適な場所を提供できるようになりたいですね。家族の団らんが中心にある家、挨拶がきちんと言える家…現代は意識して家族する(コミュニケーションする)ことも大事なのではないでしょうか?

住む人同志が自然とふれあえるような環境(空間・間取り)がある家、そんな住家を目指していきたいですね。
by taiyohouse2 | 2004-09-29 11:26 | 完成です!!!! | Comments(0)

太陽ハウス建築部門の日々の出来事や現場の様子をお伝え致します!


by taiyohouse2