人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新松戸 建築 「創ってます!」太陽ハウス

genbanikki.exblog.jp
ブログトップ

EUHOUSE 【吉田 由香子】

先月、国際展示場近くにあります、EUHOUSE(イーユーハウス)に行ってきました。

『Eco&UuHOUSE』とは、
ECO「地球環境との共存」とUD「ユニバーサルデザインの創造」で明日のくらしを
「家まるごと」ご提案します。(松下グループ)
とありますが、これが近未来?と思うほどびっくりしてきました。
今回は、その一部を報告します。

私が、一番驚いたのが、「ユビキタスリビング」
普段から、カタカナ文字に不慣れな私は、ユビキタス?なんだ~?と思ってましたが、
「ユビキタス」とは、いつでもどこでも、利用者が意識する事無く、コンピューターや
ネットワークなどを利用できる状態。
具体的には、自宅に来客があると、携帯電話がそれを知らせてくれるなど。

このEUHOUSEの「ユビキタスリビング」では、リビングのテレビが「情報の窓」となっており、
大きなテレビに、
・従来のエンターテイメント(TV機能等)
・コミュニケーション(TV電話みたいなもの)
・セキュリティ(インターホンや、鍵の施錠)
・エコロジー(電気等の使用状況、家電のON、OFFの情報)
これらが見られたり、操作が出来るんです。もちろんリモコンは、UD配慮のデザイン!

家のTV(ビデオ付)が、買ってから9年経ち、ビデオをつけるとジージーと音がする・・
こんなTVと比べると、まったく同じものとは思えない・・・
夢のまた夢・・といっても近未来ですからね。
近未来には、皆さんのご家庭では当たり前かも。

それと、料理得意な私!?が興味があるものは、キッチン。
なんと言っても、レシピが「キッチンナビ」からみる事ができるんですよ。
料理って、口でいっても、文字をみても、いまいち・・わかりにくい。
「隠し包丁?」「おとしブタ(豚)?」なんだそりゃーて思わなくても画像をみれば、完璧!!
他にも機能はあるんですが、一番欲しいと思ったのは、この機能でした。
・ ・近未来、料理が出てくるキッチンがあれば、もっと良いけど・・
ああっ、料理人がうちに来てくれればもっと良いけど・・

そんなだらだら・・生活を夢見る私が行ってきたEUHOUSEは、皆さんも見学ができるんですよ。

予約は、HPからということですが、ご興味のあるかたは、是非行ってみてください。

詳しくは・・EUHOUSEホームページ http://panasonic.co.jp/euhouse にて!
by taiyohouse2 | 2006-05-25 11:24 | 完成です!!!! | Comments(0)

太陽ハウス建築部門の日々の出来事や現場の様子をお伝え致します!


by taiyohouse2