人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新松戸 建築 「創ってます!」太陽ハウス

genbanikki.exblog.jp
ブログトップ

世界であいさつ^^ 【手島 亜矢】

私の趣味は、釣りはもちろん、もう一つは「旅行」です。

ヨーロッパ、アメリカ、アジアといくつかの国々に行きましたが、それぞれ景色が違い、
人々も違い、食べ物も違い、街の匂いも違います。そこが面白いのです!

先月は、新婚旅行でパリに行ってきました!!本当に、オシャレで素敵な街でした。
「でもヨーロッパの人って冷たいんじゃないのぉ?」
って良く聞かれますが、そんな事はありません!

確かにフランス語、イタリア語が英語よりも馴染みがないので「言葉が通じないーー!!」って
ヤキモキする場面は多々あるのですが・・・それはこちらが勉強して行けばイイ話しで・・・

フランスという国は、自国のスタイルに誇りを持っていて、決して周りの国に流される事がないそうです。

だから、英語はあえてしゃべってはくれません。

私達が店で買い物をしていても夕方時間がくると、お客様なんてお構いなしでさっさと店を閉めようとするところなんかは、日本人の私達からすると「お客さんがいるのに勝手だわぁー。」と思いますが、フランス人はバカンスをこよなく愛する国民!趣味人が多く、生活をエンジョイする価値観を皆が持っているそうです。

うらやましぃ~かぎりです^^ 私はそんなフランスのスタイルもまたカッコイイと思いました。
国が違うと文化も違うのが当たり前!やはり旅行をより楽しむには、その国の文化や特徴を知ってから行くとグーなのです!

でも世界各国、一つだけ共通するのが「あいさつ」です。
パリではお店に入って、「ボンジュール(こんにちは)」と言ってから何か用件を言ったり注文したりするのと、何も言わずに入った時との店員さんの対応が180度違うんですよっ!
知らない人とでも笑顔で一言あいさつをするだけで、お互いが気持ちよく接する事ができるのです。これは日本人こそ見習わなければいけない習慣だと思いました。

当社でも「スマイルキャンペーン」を実施して、あいさつ、笑顔の対応を心掛けています。
人と人とが信頼し、される関係を築く第一歩は、まずは「笑顔であいさつ」これに限ると思います。

皆さんも、世界の人々や文化と触れ合ってみてはどうでしょうか~♪
by taiyohouse2 | 2005-05-24 14:32 | Comments(0)

太陽ハウス建築部門の日々の出来事や現場の様子をお伝え致します!


by taiyohouse2