人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新松戸 建築 「創ってます!」太陽ハウス

genbanikki.exblog.jp
ブログトップ

第二回 安全衛生協議会

こんにちは。太陽ハウスです。

6月29日、太陽ハウス建築部は
第二回 安全衛生協議会をテクノ21で行いました。

第二回 安全衛生協議会_c0064859_1045498.jpg


前回と同様に、第二回の協議会にも多くの業者の方々がご参加くださいましたよ。
その数、約20社も!

安全衛生協議会とは、太陽ハウス建築部が主催する業者の方に向けて、
現場で事故を未然に防ぐための安全対策を講じる会のことです。

特に熟練の職人さんになるほど、「これぐらいなら大丈夫」と過信しやすく
思わぬ事故につながりかねません。
業界全体を見ても、建設業は事故発生率が高く
死亡事故の場合(2009年度)、334人/958人中、34.9%を占めています。
(ちなみに、製造業は174人、18.2%です)

当協議会の運営としまして
太陽ハウスの建築部、取締役の鈴木部長※をトップ
(※当ブログでも度々お馴染み。太陽の家スタッフ紹介ページでの衝撃写真も見てね)
安全協議議会の会長と副会長(共に業者の方)、⇒安全衛生協議会運営委員会を設けそこから、各工事現場⇒関連強力施工会社へという体制になっています。

具体的な対策として当運営委員会では、
・2ヶ月に1回、現場のパトロールを行う
・2ヶ月に1回、委員会協議を設ける
・半期に1回、協議会を開催する


まさに太陽ハウスと業者との一体になった運営の安全衛生協議会です。
これからも業者の皆さまと一体となり、一層の安全対策に努めてまいります。027.gif


そして、第3階の協議会は11月に開催される予定です。
その模様もこちらのブログでご報告したいと思います。



太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ

第二回 安全衛生協議会_c0064859_1834319.gif
by taiyohouse2 | 2010-07-01 12:01 | Comments(0)

太陽ハウス建築部門の日々の出来事や現場の様子をお伝え致します!


by taiyohouse2