新松戸 建築 「創ってます!」太陽ハウス

genbanikki.exblog.jp
ブログトップ

タグ:建築現場 ( 11 ) タグの人気記事

こんにちは!SN太です!
SD様邸解体工事のご様子をお見せいたします。

今回は天井の石膏ボードを剥がしていく作業を
お届けいたします。


c0064859_08413334.jpg

その結果・・・・


c0064859_08421570.jpg
綺麗な状態に!!!



職人さんのパワーであっという間に
こんな状態に!!


次は家屋部分の解体のご様子をお届け致します!

以上、SN太でした。

--------------------------------------------------------------松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。★只今千葉テレビでCM放送中★--------------------------------------------------------------太陽ハウス建築部のホームページはこちら自社設計施工例はこちらデザイナーズ住宅施工例はこちら注文住宅を建てるならこちら太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.comc0064859_1834319.gif
[PR]
by taiyohouse2 | 2017-07-24 08:44 | 解体 | Comments(0)
こんにちは、建築営業部のOniです。
馬橋Kビルもいよいよ1階店舗内の
エレベーターピットの掘削と地中梁工事に
入りました。

c0064859_11231891.jpg

掘り進むと何やら地中からコンクリートの塊が?
どうもこれは37年前の建築時に打った杭の頭をカットした残骸と思われます。今回埋まっていた3本の杭頭は全て搬出し適正に処分を行い工事を進めていきます。

改修工事の難しい所は、竣工図面がなかったり、前施工会社の工事内容がずさんで、想定外の事態が発生し、費用がかさみ工期が延びてしまう点ではないでしょうか?休みも推して現場の進捗に努めていただいている経験豊富なE監督に感謝です‼️


[PR]
by taiyohouse2 | 2017-04-05 05:03 | 創ってます!! | Comments(0)
建築営業部のOniです。

木造耐火3階建てで打ち合わせを進めていました亀有駅前注文住宅も昨年末に地盤改良が終了し、1月16日より基礎着工いたしてまいります。

今回の現場は、葛飾区の常磐緩行線「亀有」駅前の防火地域に、木造3階建て、延べ床112.62m2の耐火構造・耐震等級3で建築します。
木造の耐火構造となるとボード内外2重張りとなり、RCなみの壁厚になるため居住空間が少し圧迫されるのが残念ではありますが延焼を抑える上では大事なことです。
設計は、いつもご一緒してます株式会社カワムラアーキテクツの川村設計士にお願いをいたしました。
http://kawamura-arch.com/index.html

川村設計士はお施主様の初回打ち合わせを終え、2回目のお打ち合わせの時には手作り模型を作って来て下さいます。イメージが掴めお施主様にも喜んで頂いています。今回は特別にUPしま~す。
c0064859_19103361.gifc0064859_19111102.gif


外壁は、ガルバリュウム鋼板の光沢のあるホワイトを採用いただきましたので、駅前でも一際目立つファサードに仕上がるものと楽しみにしております。

工事進捗に合わせてレポートさせていただきますのでお楽しみに!
[PR]
by taiyohouse2 | 2017-01-16 17:44 | 創ってます!! | Comments(0)
こんにちは。太陽ハウスです。

新築分譲ソレイユヴィレッジ柏・豊四季のモデル棟の完成は目前ですね。

完成までの間、ちょっとココでこぼれ話でもしましょう。

題して、モデル棟完成までブログの裏側!

施工から完成まで、ブログを更新しているわけですが、
苦労?も多々あります。007.gif

IT営業課Kの一番の悩み・・それは営業や建築部の皆さんは、ブログが苦手ということ・・
文章は書けます(勿論ですよ)。だけど、かわいく味付けが出来ないようなんです・・

↓↓例えばこちらの記事が良い?例ですね。↓↓
投稿したのは不動産部のO主任。(O主任、例に出してごめんなさ~い!037.gif

→もうすぐ完成(7月22日投稿)

うひゃ~~超素っ気ない記事になってしまいました。008.gif008.gif
※その後、絵文字を挿入。印象が変わりましたが、文面はそのままです。

事実を淡々と記述する・・・余計は事は削ぎ落とす・・まさに男性脳的ライティングだ048.gif

O主任「アップしておいたから(内線あり)」
私「確認します(接続中)・・・えっ・・失礼ですが・・これだけですか・・?」042.gif
O主任「・・・頑張って書いたんだよ・・」

さあ、完成まで本当に日数を切りました!
足場が外れる予定(近々)らしく、完成前にアップすると約束したので
期待したいところです。

ソレイユヴィレッジ柏・豊四季に関するお問合せは
http://www.taiyo-house.co.jp/svtoyoshiki/index.html





太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
by taiyohouse2 | 2011-07-28 14:23 | Comments(0)

もうすぐ完成

ソレイユヴィレッジ柏・豊四季のモデルハウス工事もそろそろ大詰めです。
足場も今週末までには外れる予定です。

c0064859_1840993.jpg


内部工事は現在クロス屋さんが入っています。
そろそろ建物内部もご案内出来ますので
是非お問い合わせ下さい006.gif


ソレイユヴィレッジ柏・豊四季モデル棟の
物件サイトはコチラ


8月上旬からは、5号棟~8号棟の4棟の工事もはじまります066.gif066.gif


太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
by taiyohouse2 | 2011-07-22 19:04 | Comments(0)
こんにちは。太陽ハウス建築部です。

続けてまたまたソレイユヴィレッジ柏・豊四季ネタです。

現在頑張って施工中のモデル棟完成スケジュールが
予定日より早まりました024.gif071.gif

子育てママのお悩み解決住宅053.gif
ソレイユヴィレッジ柏・豊四季モデル棟の物件サイトはコチラ


8月下旬 ⇒ 8月上旬 に変更となりました。

当初予定していたスケジュールより、施工がスムーズに進んだためです038.gif

若手現場監督の飯田さん、良い仕事してますねえ~♪
c0064859_11463166.jpg


もちろん、飯田さん以外にも開発に関わっている大工さんや
開発のコア部隊、特販課のスタッフも、良い仕事してますね~です。

完成お披露目ももうすぐですね。

子育てママのお悩み解決住宅053.gif
ソレイユヴィレッジ柏・豊四季モデル棟の物件サイトはコチラ



太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
by taiyohouse2 | 2011-07-09 11:47 | Comments(0)

気を引き締めて!

★゚・*:.。.:*・゜Merry Christmas to 全ての皆さまへ ゚・*:.。.:*・゚★

        メリークリスマス

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
こんにちは太陽ハウス建築部です。

昨日から、一気に寒くなりました。

それでも、千葉には雪が降りません・・

060.gif I'm dreaming of a white Christmas 060.gif

この有名な歌、ホワイトクリスマス、歌詞の続きはこうです。

Just like the ones I used to know (私が昔経験したような・・・)

でも・・・千葉育ちのWeb担当Kは、ずっと幼い頃から夢ばかり。

さて、今年も、
太陽ハウス主催、安全衛生協議会を開催しました。
これは、現場で働くスタッフ達が、安全に業務を遂行できるよう
リスク管理を学ぶ勉強会です。

建築現場は、どうしても危険と隣り合わせの仕事です。

ちょっとした気の緩みが、大事故に繋がりかねません。

その証拠に、ベテランの大工さんが事故に巻き込まれる
割合が高いのが建築現場事故の特徴です。

「自分は、経験豊富だから、大丈夫」その過信が命取りに!!

そこで、年2回、太陽ハウスは安全管理の意識を徹底するため
多くの工務店などにもご参加いただいて行っており好評なんです。

これから住むお客様にも、安全管理が徹底したスタッフのつくった
家に住んで欲しい・・・

協議会の内容はというと・・・

・部長挨拶から始まり

c0064859_16231013.jpg


・各社の安全対策の取り組み報告

c0064859_16234263.jpg


・各現場を回った※安全パトロールの結果報告
(安全パトロールでは、危険につながると思われる箇所の指摘を
 業者と建築部課長勢でおこなっています)

・今後の課題と対策
c0064859_1624729.jpg

※太陽ハウス建築部独自の現場パトロール体制「ハウスパトロール」のこと

皆さん、真剣に耳を傾けて聞いていました。

今年も残すこと、あとわずか・・

気を引き締めていきましょう!

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
年末年始の営業について
誠に勝手ながら、29日(水)~1月5日(水)までお休みさせていただきます
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
by taiyohouse2 | 2010-12-24 16:25 | お知らせ | Comments(0)

模様替え

これまた暑い日が続いてます。

連日、「最高気温を記録」のオンパレードでぐったりしてしまいます。
記録猛暑更新ラッシュな今年の夏・・・。

出掛ける際には、日傘、手袋、サングラスの日焼け防止三種の神器が
欠かせないWeb担当Kです。

夏生まれなのに、紫外線に弱いワタクシ。

暑い暑いと言いながらパソコンで今日もブログ更新・・・

で、気がつきましたワタクシ・・・

当ブログ、建築現場日記の背景のスキン、暑すぎる・・・と。

確かに現場日記なので、丸太画像もいいのですが

なにせこの記録的な猛暑。

少しでも涼しく演出し、見に来て下さった方々へ暑さを和らげてあげたい・・・

汗だくだけが、建築部じゃぁありません。

変えてみましたよ。爽やかな日本の夏。

どうでしょぉぉぉ?

かき氷スキン053.gif


猛暑が続く間はこのスキン背景でいきます!














太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ

c0064859_1834319.gif
[PR]
by taiyohouse2 | 2010-08-18 14:12 | ひとりごと | Comments(0)

第二回 安全衛生協議会

こんにちは。太陽ハウスです。

6月29日、太陽ハウス建築部は
第二回 安全衛生協議会をテクノ21で行いました。

c0064859_1045498.jpg


前回と同様に、第二回の協議会にも多くの業者の方々がご参加くださいましたよ。
その数、約20社も!

安全衛生協議会とは、太陽ハウス建築部が主催する業者の方に向けて、
現場で事故を未然に防ぐための安全対策を講じる会のことです。

特に熟練の職人さんになるほど、「これぐらいなら大丈夫」と過信しやすく
思わぬ事故につながりかねません。
業界全体を見ても、建設業は事故発生率が高く
死亡事故の場合(2009年度)、334人/958人中、34.9%を占めています。
(ちなみに、製造業は174人、18.2%です)

当協議会の運営としまして
太陽ハウスの建築部、取締役の鈴木部長※をトップ
(※当ブログでも度々お馴染み。太陽の家スタッフ紹介ページでの衝撃写真も見てね)
安全協議議会の会長と副会長(共に業者の方)、⇒安全衛生協議会運営委員会を設けそこから、各工事現場⇒関連強力施工会社へという体制になっています。

具体的な対策として当運営委員会では、
・2ヶ月に1回、現場のパトロールを行う
・2ヶ月に1回、委員会協議を設ける
・半期に1回、協議会を開催する


まさに太陽ハウスと業者との一体になった運営の安全衛生協議会です。
これからも業者の皆さまと一体となり、一層の安全対策に努めてまいります。027.gif


そして、第3階の協議会は11月に開催される予定です。
その模様もこちらのブログでご報告したいと思います。



太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ

c0064859_1834319.gif
[PR]
by taiyohouse2 | 2010-07-01 12:01 | Comments(0)

柱に謎の番号が・・・

皆さんこんちには。
太陽ハウス、建築部です。

お陰さまで、前回の記事で、なんと・・・・建築現場日記ブログ立ち上げ以来、
最高のアクセスを達成いたしました!!ありがとうございます。

さてさて、新人の飯田君が我々に建築現場のトリビア(=雑学)を教えてくれたのは
前回のブログの通り。

それは太陽ハウスのモデル棟(太陽の家)現場の写真を撮りまくっていた時のこと・・・
私は気付いた。

「柱に謎の番号が・・・」008.gif

何だこれは??後ろの柱にも書いてある。
c0064859_13575044.jpg


拡大したのが下の写真。(大きくないけど・・)
よく見ると・・・「と9」・・・??
c0064859_13591555.jpg


飯田君、これは何ですか?

027.gif「これは柱を組み立てる位置番号です。図面を見るとおわかりですが
(図面を見せてくれました)縦軸と横軸にひらがなと数字が書いてありますよね。
例えば、この「と9」という柱はここの位置で組むことがわかります。
(図面を見るとわかります。)
どんなに沢山の柱があったとしても、この番号があれば間違えることはありません
なので組み立てる柱、全てに番号がふってあります
ほら、奥の柱もそうでしょう?。そう、まさに、組み立てる作業ですね。
そうそう、番号の印刷されている向きは統一させておくのが基本です。」

確かにひらがなと数字がそれぞれ縦横軸に書いてあり、
つまり地図を見る方法と同じです。

私「あいうえお順ではないようですね?いろはに・・」

034.gif「その通り!いろはに・・を用いるのが一般です。
また、長さの単位もセンチメートルではなく、今でも尺・寸を使うんですよ
そして、柱と柱の間は基本3尺になっているんです。(一尺=30センチ)
約90センチですね。これは建物の大きさに関わらず同じです。」

知らなかったです!!!そうだったんですね~。
こんな話をきいてしまうと、建築現場を通りかかる度に、柱をじっと見てしまうかも。
c0064859_163157.jpg


今回のトリビア↓
「柱の謎の番号は、図面と連動した位置を表していた。それは必ず、
いろはと数字の組み合わせである。」


質問攻めにも関わらず、丁寧に答えてくれた飯田君、ありがとうございます。
001.gif
c0064859_1524753.jpg


本当に寒い金曜でした・・。
みの虫も必死にしがみつく。
帰り際にて発見。
c0064859_15575342.jpg


太陽ハウスのモデル棟(太陽の家)は4月に公開予定です。
お問い合わせ:
047-394-3800 まで お気軽にどうぞ。


太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
[PR]
by taiyohouse2 | 2010-01-18 14:33 | Comments(0)