新松戸 建築 「創ってます!」太陽ハウス

genbanikki.exblog.jp
ブログトップ
つい先日まで高砂にあるS邸の建築工事の担当をしていました。

この高砂の現場は、建築部のホームページに[建築家とつくる家]というページがあるのですが、そこに掲載されている、建築家の先生と一緒に現場を進めて行きました。

建物自体の大きさは80坪位と、自分が今まで携わってきた現場の中でも、大きい建物でした。

建築工事途中は、週1~2回ぐらいのペースで打合せを行うのですが、デザインの収まりなどの打ち合わせでは、ほんとに職人さんやお客様が、関心してしまうぐらい、いろいろなデザインを生み出します。

たとえば2階の床の一部をガラスの板で仕上げたり・・・

みなさんどうですかイメージわきますか?
自分は初めてその図面を見たときに、どんな風に仕上がるのか興味津々でした。

完成状況はこんな感じです!!
c0064859_1753795.jpg

どうですか?すごいですよね!!

このガラスがある事により、1階もとても明るくなります。

ほかにも数々のアイデアが、今回の現場の家造りに盛り込まれました。

自分もこの現場で、また一つステップアップ出来たような気がします
ぜひ、皆さんも建築家の先生がデザインした家に住んでみませんか!?
[PR]
# by taiyohouse2 | 2005-12-17 18:04 | 現場のできごと | Comments(0)
今日から、始めます。現場進行状況。

着工前の状況から、現場がどんどん出来上がってきて

完工するまでの工事の状況から、工事関係者の生の声。

現場のいろんな情報をお届けします。  

ご期待くださいね。

こちらからご覧下さい>>>太陽ハウス建築部の「ただいま現場進行中」
[PR]
# by taiyohouse2 | 2005-11-22 09:51 | 完成です!!!! | Comments(0)
こんにちは!

この度11月初めより太陽ハウスに入社させて頂きました岩橋保宗です。

さてさて、まったくもって、初めてのブログですので非常に緊張しております。
不動産や建築のことなど、まだまだ私にはお書きすることなど到底出来ません。

じゃあ何が出来るか?ん~とえ~と、そうだ!!
私が今までやってきた事を生かして、今後お車をご購入しょうとしている方への私なりの『丸秘テクニック』をお伝え致しましょう。


<其の壱>お店選び!!

自分が興味を持っている車のディーラーへ足を運ぶわけですが、初めは面倒でも自分が住んでいる県ではない県(千葉なら東京や茨城など)のディーラーへ行き、目一杯値引きなどを入れてもらった見積りを手に入れます。

出せるすべての力を出して値引き交渉をします。

普通は値引きに、あまりにもうるさいお客さんに対しては、営業スタッフは「ダメだこの客は!値引きばっかりで、もう引こう。」となるのですが、いいのです限界までやりましょう!

だって、ここでは買わないのですからぁぁぁぁ
(これで大体のその車の販売相場が分かります。)

そして、その足でそのまま競合車種の見積りを取りに行きましょう。
(例えばオデッOィの見積りを取った場合はグランOィス)

見積りを取りに行く際は極力ご夫婦(独身の方は父親もしくは母親)と行き購入意欲を相手に見せましょう!

何故か?

それは営業スタッフは、ご夫婦もしくは家族で来店すると、かなり期待をし、がんばるからです。

その際「私はこの車を非常に気に入ってるんだけど妻が他社のをすごい気にいってて、まいっちゃうよ!一応そっちでも見積り取ってんだけどね。」てな感じでジャブ程度に両方のディーラーで伝え、購入意欲を伝えましょう。

さてさて、遠征は、ここまでで本当に購入する場所は、自宅から1番近い場所が最有力候補です。


<其の弐>商談!!

いよいよ、ここからが本当の購入への運びとなっております。

自宅から1番近い場所へと向かいましょう。

何故か?

それは、メンテナンスの際、便利というのは勿論の事、各ディーラーは地場の自社ブランド購入層を増やしメンテナンスの際、来店していただくと言うのが1番効率がよい(点検の際、引き取り納車するだけで時間がかかる為)と考えているからです。
では、実際行動する日ですが、20日以降のフェア開催日がベストだと思います。

何故?

それは、各販売拠点は20日過ぎますと目標台数へのあせりが、出て来くるゆえに値引き交渉の際に有利になります。


さてさて商談ですが、自分の欲しい車種、色、グレードなどが決まっている場合には、在庫確認を致しましょう。

何故か?

この後、道が二つに分かれる為です。

まず一つ目の道、在庫がある場合!!とことんいきましょう、相手も気合入ってます、なぜなら在庫があるため契約が出来れば書類をもらいナンバーを、とる事ができるからです。
ナンバー登録をして初めて1台目標クリアとなる訳ですから。

しかしながら、こちら側はあせる必要はありません。20日に商談したら、最悪27日ぐらいまでに契約すれば良いのですから(27日過ぎての契約だといくら在庫があったとしても書類や陸運支局の関係上登録出来ない場合がある為、営業スタッフの気合が少し落ちる)

お次は二つ目の道ですが、もしも在庫が無いそれは、営業スタッフが在庫確認の際、今月登録が出来ないと分かると、ほんの少し気合が落ちます。
ただまぁ契約だけは取ろうとと言う具合にです。

しかしこれが、月末ともなると話は別です。会社は登録出来ないのは分かってるが、契約だけは取れ~っと言い月末契約は会社側の営業スタッフへの評価が高い為営業スタッフも必死になるわけです。

その分値引きも・・・
と言う具合に、後は最後の契約の最の注意となる訳ですが、それは次回で!!

ではでは、がんばりますので保宗をよろしくお願いします。
[PR]
# by taiyohouse2 | 2005-11-09 09:33 | Comments(0)
羽アリが出たからと言って、必ずしもシロアリが生息しているとは限りません。
羽アリの発生した時期や羽や胴体の形状などによって、普通のアリの羽アリか、シロアリの羽アリなのかを見分けることが出来ます。

但し、その結果シロアリの羽アリではなかったとしても、シロアリが発生していないと言う事でもありません。

アリの中には、オオハリアリ等のようにシロアリを捕食するアリもいて、そのアリが発生していると言うことは、餌になるシロアリが生息しているかも知れないからです。
正確なことは、信頼できる業者に床下などを調査してもらうしかありません。
c0064859_11553765.gif


c0064859_1154531.gif



<アリの種類>
c0064859_11472649.jpg
c0064859_11474735.jpg



c0064859_11475653.jpg
[PR]
# by taiyohouse2 | 2005-10-29 11:51 | 完成です!!!! | Comments(0)
これは一般に怖いものを表す言葉として使われますが・・・・
足立区生まれ 45歳 男子  何が怖いって『地震がこわ~い・・』
子供のころから こわ~い 怖~い 本当に怖い!! ふざけんなってくらい怖い

今年になって地震という文字よく見ませんか?
話の話題にもよく出ません?

この現場日誌でも地震の話が出ていますよね。


10月に入り関東では2度も身体に感じる地震があった。


10月16日(日)16時ごろ
私はある試験の帰り仲間と祝勝会(受験しただけで合格しているか、どうかもわからず)という名目でいざ居酒屋へ。

席にすわり『カンパーイ!』のパーの時、下から突き上げるような揺れ


45歳 男子 「もしかして地震じゃないの?」

33歳 仲間 「大きなトラックの通ったんじゃないの?」

45歳 男子 「違うよ! 地震だよ」

33歳 仲間 「大丈夫ですよ。 乾杯!」

大丈夫かな・・・・  

地震があったことも忘れ深夜に帰宅。。。。。



10月19日(水)21時前
自宅の1階寝室で「脳をよくする」本を読んでいる。

ゆったりとした横揺れ・・・・・

だんだん大きくなるよ

チョッと長いんじゃないの

いつまで続くんだよ・・・・・・遠くから娘の声が



娘が寝室の扉を開ける。 

11歳 娘  「地震だね。」(笑顔)

45歳 男子 「・・・・・・・・・」

11歳 娘  「長い地震で楽しかったね。」

45歳 男子 「・・・・・・・・・」

11歳 娘  「先週、パパといった松戸の防災センターの地震と学校にきたトラックより小さかったね。」

45歳 男子 「・・・・・・・・?」



そういえば、体育の日に防災センターで体験地震を体感したのだ。
それも阪神大震災の揺れを体感した。
娘によく聞けばその週に学校に地震体感車がきて、地震体感をしたとのこと。



<娘へ>
本当に大きな地震がきたら、あなたはどうするの?

被害がなかったから良かったものの・・・・・本当に。

地震に強い家を創ろう・・・・・・創ります。
[PR]
# by taiyohouse2 | 2005-10-21 16:55 | 完成です!!!! | Comments(0)

新松戸探索

私は太陽ハウスに入社するまで、新松戸には来たことがありませんでした。
なので、この周辺の地理などはまったくわかりません・・・

駅から本社と建築部に行く道以外は、ほどんど未知の世界。

私が建築部に配属されてまだ間もない頃。

いつもはお昼ご飯を何人かで一緒にコンビニへ買いに行っています。
ところが、その日はコンビニへ行くのは私だけ。

どぅしよう。。。

お昼を買いに行っているコンビニは、何回も行ったことがあるのに、
一人で行くのは初めて。

なぜかすごくドキドキ・・・

なぜドキドキするのかって?

それは・・・私、かなりの方向音痴だからです(苦笑)
たった1ヶ所しか曲がらないところでも、そのたった1ヵ所で間違えてしまって
いつも迷子になってしまうのです。

車に乗っていざ出陣!!
その日は無事、迷子にならずに帰ってこれました。

それもそうですよね。
車でたった5分くらいのところで迷子だなんて、笑われてしまいます。

つい最近では、少し遠くの写真屋さんまで、いけるようになったのです。
その途中で、いつも出前の注文をしているおそば屋さんを見つけたり、
新しい発見が色々ありました。

私も太陽ハウスに入社したからには、地域密着という会社の経営方針があるように、
新松戸を隅から隅まで知り尽くせるよう、迷子になりながら探索して行きたいと思います。
[PR]
# by taiyohouse2 | 2005-10-07 17:07 | Comments(0)
今回は前回の続きとさせていただきます。

さて、気になりませんか。なぜ?ハリケーンに人の名前がついているのか?
1979年までは、女性の名前だったようですよ。

なぜ女性の名前?

元々は、とあるオーストラリアの気象予報士が嫌いだった政治家の名前をつけたのが初めで、その後、米国空軍や海軍の気象学者たちが、彼らのガールフレンドや、妻の名前を「愛称」として使ったことから女性のみが使われるようになりました。(1979年以降は、不公平ということで、男女平等になりました)

順番はA,B,Cとなっていますよ。

これは今年の順番です。
2010年まで決ってます。
Katrina→Lee→Maria→Nate→Ophelia→Philippe→Rita→Stan→Tammy→Vince→Wilma・・

大西洋では「Q・U・X・Y・Z」は未使用で、6年ごとに同じ名前リストが使用されます。

でも、大きな被害をもたらしたハリケーンの名前は、永久欠番(決して名誉ではありません)のように名前が変わります。カトリーナのKは6年後には、別の名前が使われているのかな・・・。

カトリーナ、リタと今年は大きな被害をアメリカ合衆国にもたらしました。
日本でも、台風の勢力は大きくなってきているように思います。
これも、海の温度の上昇によって勢力が衰えないまま北に移動しているのだとか。

地球温暖化の影響を考えさられますね。

環境問題に積極的に取り組んでいる太陽ハウスは、温暖化防止の為に「チームマイナス6%」に平成17年6月16日に参加しました。

私自身も、小さなことから、できることからでよいので、地球にやさしいことをしたいと思いました。
[PR]
# by taiyohouse2 | 2005-09-28 12:55 | Comments(0)
ナービー??

何のこと?って思ったかたも多いかと思いますが、私というより、私の近所はナービーのために、浸水被害にあいました。

ナービー?

うーんまだ答えは教えられません。
ナービーの前は、タリム、その前は、グチョル、マーワー、サンヴー、マッツァ、ワシ・・・とです。
最近、アメリカでは、カトリーナがきました。
そう、もう気が付きました?よね。

そう、台風です。(正確にはカトリーナはハリケーンですが)
9月4日の夜、私の近所は夕方から夜にかけて、雷と雨が続き、停電が何回か続きました。
停電がたびたび続いたので、何も出来ないので、布団でごろごろと、日曜日を満喫してましたが、が!!

ふと、窓のそとに目をやると!!大勢の人が、バケツで水出し、土嚢積みしてるじゃないですか!!家の前の道路は既に歩道まで川のようになって、ひざまで水があがってました。
びっくりしました。まさか!!ってことは川沿いはどーなっているの?て思いましたが、
ニュースではまだ注意報でしたし、???。集中的に降ったみたいですね。

今回の台風は、各地で被害がでてますよね。今回のことで、私はいつ、どこで、どの程度を予測できないと思いました。日頃から防災意識を高めたいとおもいました。

ではでは、本題に入ります。(ながーいですが、お付き合いおねがいします。)

台風の名前、気になりませんか?わたしだけ・・

私もつけたい!!と思い、調べました。

もともとは、北大西洋に発生するハリケーンを男性・女性の名前をつけ、ハリケーンに親しみをもたせ、人々の記憶を助けるものとして効果を発揮していたものを、西欧風の人名は日本やアジアの国々の人々にとって、いまひとつ馴染みが薄かったので、アジア地域でも我らの名前リストを作ろうじゃないか!ということになり、2000年以降台風のアジア名が使われるようになったようです。

台風のアジア名とは、世界気象機関(WHO)熱帯低気圧プログラムに属する、アジア・太平洋14カ国・地域の気象機関で構成する「台風委員会」に提案された単語のリストのようです。

単語の種類は、動植物や自然現象に関するものを中心にかなり多彩で、グチョルはミクロネシア語で「うこん」、ナービーは、韓国語で「蝶」ですよ。日本では星座シリーズみたいです。

また名前の順序は、台風名を提案した国名のアルファベット順のようで、香港→日本→ラオスとまわってきます。まだまだ奥が深いので、今回はこの位にしますわ。

次回は、ハリケーンの名前についてと、名前の永久欠番について書きます。
長々とお付き合いありがとうございました。
[PR]
# by taiyohouse2 | 2005-09-15 14:29 | Comments(0)
聞いて聞いてぇ~、買っちゃったぁ!ついに買っちゃったぁ!

って、何ぉ…? 
「オ・ウ・チ♪」 ニヤリ^^ 念願のマイホーム(マンション)買っちゃいましたぁ~!!

旦那様ありがとう。。。そして頑張って働いてネ。。(涙)

今週末がお引っ越し!
今まで狭くて、置くのを我慢していた家具ちゃん達がやっと置けるのです☆
顔に似合わず毎週のように二人で目黒の家具通りに行っては、指をくわえて眺めていたこの何年…

特にイスマニアの旦那様は、目をキラキラさせて「あそこにはこのイスを置いて、ソファーはここで~」
な~んてはりきっております。
でも引越しを理由にあれもこれも…とやっていると、請求書が届くのが少し怖くなって来ました…汗

私達夫婦は昔から何事においても、いさぎの良さと「勢い」だけは自信がありました。
「あれ良くなぁい?!買っちゃう?買っちゃえーーー!」と二人の意見が一致した時は、もう秒殺です。

海外旅行によく行くのも、こんな感じで決めちゃっています。
ただこんな私達の性質は、良いところでもあり、悪いところでもあります。
たった一度の人生だから!と言って色々してきていますが、お金が出て行きます…ヤバイとです…

さすがにマイホーム購入にあたっては、この秒殺打法で決めてしまえる金額ではありません。
「いくつか見比べてじっくり悩んで焦らず決めようね。」と二人で言い聞かせていたのですが、、、

期待どおり、やっぱり「秒殺」でした!!!!!
でもこれは、秒殺に値する間違いない物件だったからです!見た瞬間にピンと来てしまったのです!

私達はもしかして強運の持ち主かも☆ 築6年の中古マンションなのですがとってもキレイで、
 ①東南角部屋・3面バルコニー⇒陽当たり抜群で超あっかるい!
 ②駅近⇒これは魅力的!ホームに跳び移れそうなくらいの駅前(傘いらず^^) 
 ③環境が良い⇒これも大事!子供が産まれた時の事も考えて。お店や病院もバッチリ!

ん~これはイイ買い物をした!と満足しております!
お世話になった担当営業さんにも「家を買うには、多少の勢いも大事ですよ!」と言われ、
私達のイケイケな素質はよかったんじゃーん!と自画自賛。
本当に幸せな私達であります。(笑)

スゴイのが、この様な「秒殺」な決断をしていても、今まで後悔した事はないのです!
ってゆうか、何をしても楽しくなってしまう単なるプラス志向な、お気楽夫婦なだけかも…恥

でも本当にこの物件を逃していたら、夢のマイホーム購入はまた夢で終わっていたかもしれません。
私達とタッチの差で、後ろに何組か見たいと言っていた人がいたのですから…タイミングって大事ですね!

皆さんもマイホーム購入の際には、どこにこだわるのか、もちろん金額も、そしてここだ!
という良いタイミングを見極めて後悔しない買い物をしましょう!

今日も家に帰って、今週末にむけて、ダンボール詰めに励みたいと思います。

あ~楽しみ♪
[PR]
# by taiyohouse2 | 2005-09-06 18:23 | 完成です!!!! | Comments(0)
この度、9月15日をもちまして出産・育児の為、現場を離れる事となりました。

結婚してはや6年・・・。やっと子供を授かりました。何をするのも始めての事ばかりで、
驚いたり、大騒ぎしたり、泣いたり。(この情緒不安定なのは、ホルモンのせいだと言い張って
いますが・・・?!)毎日楽しく過ごしています。

以前の会社を寿退社して、太陽ハウスに入社し、あっという間の5年間でした。
設計担当として直接お客様のお話が出来たという事が、何より私自身大変勉強になりました。
毎週の打合せや現場確認の際、お客様にお会いするのが楽しみでなりませんでした。
それは、きっとお客様が「自分達の家を創る」というウキウキした気持ちを、私がお裾分けして
もらっていたからに違いありません。

今回出産・育児の為現場を離れる事となりましたが、育児が一段落したら又、設計の仕事を
再開したいと思っています。それまでの間、子育てをしながら「忙しいから・・・。」と言い訳して
出来なかった勉強にチャレンジしたいと思います!

と、言いながらあと2週間しか時間が残っていないのに、まとめなくてはいけない書類や図面に
埋もれています・・・・。なんだかんだ言って出産のギリギリまで会社に来ていそうです・・・・。
[PR]
# by taiyohouse2 | 2005-09-02 15:11 | ひとりごと | Comments(0)
初めまして、横山です。
最近まで、リフォーム部門に言っていたため、初めて現場日記を書かせていただきます。

もうすぐ台風の来る季節になってしまいました。
台風が来ると、工事現場でもいろいろと大変なことがあるのです。
それは、外部を工事する為に、仮設で足場を架けるのですが、
外部に物が飛び散らないよう、ネットを架けてあります。
工事現場で、緑や青等のシートが架かってますよね~それです!

台風が来る前日までにシートをまとめて、強風であおられないようにします。
そうしないと、台風の強風で曲がったり、工事現場に被害を与えたりしてしまう事があるんです。
台風が逸れてくれれば良いのですが、当日になってみないと判らないので、あらかじめ準備しているのです。

他にも外部の看板などを飛ばないように補強したり、外部に置いてある材料が飛ばない様にしたりと大忙しです。

今年は、あまり大型の台風が来ない事を祈るばかりです・・・。
[PR]
# by taiyohouse2 | 2005-08-24 13:24 | 現場のできごと | Comments(0)
今年の夏もまさに 「ナツッ!」 って暑さですね!  とくに湿気が多いような・・・・

このあいだ、と言っても一ヶ月くらい経ちますが、うちのやんちゃ坊主と小魚を捕りに行ってきました。釣るほどの大物ではないので網で餌をまきながらすくっていたんですが、結構取れましたよ!エビにハゼ、タナゴにクチボソetc,etc・・・ 名前も分からないのが結構いますね。取ったときは違いも分からなかったんですが、家に帰って水槽に移しじっくり見ていたら、「けっこう種類いるじゃん!」 みたいな感じでしたね。

あまり魚には興味なかったんですが、いざ飼ってみるとずう~っと見ていても飽きないんですよ!
夜なんかは、家帰って魚見ながら一杯やるのが日課になっちゃいましたよ ^^;
観賞魚にはまる人たちの気持ちが少し分かったような・・・

夏は生き物たちが活発に動き回る時期。こんな時期を利用して子供にも 「命の大切さ」 とはまだおおげさかもしれないけど、「生き物の面白さと大事にすること」をおぼえてもらえたらなぁ~ 
なんて考えています。

ちなみに、うちの子供は「タイ」にカブトムシ取りにいきたいようです。
[PR]
# by taiyohouse2 | 2005-08-10 09:40 | Comments(0)
ぐらぐらぐら………とうとう来てしまったぁーーー!!
っと思ったあの日、、、皆さんはどこにいましたか??

私は今担当している現場(小学校の体育館)で仕事をしていました。
偶然にも「体育館の耐震改修工事」の真っ最中なのです。
幸い事故やケガ人が出るような事態は免れましたが、改めて危機感を覚えました。
もし足場が落ちてきて下に人がいたら…考えるだけで恐ろしいですよね。
現場では監督も職人も細心の注意をはらって仕事をしなければ、大事故を引き起こし
かねません。

地震や天災はいつ起こるかわからない!これを常に念頭において行動しなければ!!
いる場所や時間、もちろん運もありますが、万が一に備えて準備をしたり
危機意識を持っているだけで、被害を減らす事ができるのです。

それから真っ先に気になるのは、、家族→生きてる?実家→潰れてない?ですよね。
うちの奥様はなんと言っても地震が大っ嫌い!キャーキャー騒ぐ姿が目に浮かびます…
(震度1でも騒ぐ・・笑)案の定、会社の外へ真っ先に飛び出たそうです。

今回は比較的すぐ携帯電話が繋がりましたが、もっと規模が大きい場合は…シンパイ…
そんな時は、iモードの災害伝言板で大切な人の安否の確認ができるそうです!
最近は大地震が来ることを想定して、様々なサービスが生れていますが、
私達一般市民がその事を知らなければ何の意味もありません。
助かるものも助からなくなってしまうかもしれません。
私達は天災を予知する野生の動物でもなければ、占い師でもありません。
いつ、何が起きてもいいように普段の生活から意識をして、なるべく多くの情報を集めて、
天災に立ち向かいましょう!

ちなみに我が建築部で飼っている「クワガタ君」達は、あの数分前、普段は土にもぐって寝ている時間なのに、なぜか皆上に登ってきてウジャウジャと気持ち悪いくらいに動いていたそうです!
「地震がくるぞぉ~地震がくるぞぉ~!!」と騒いでいたのでしょう。

この時ばかりは、クワガタ君と細木先生とお友達になりたい、と本気で思いました~
[PR]
# by taiyohouse2 | 2005-08-04 09:40 | 現場のできごと | Comments(0)
最近、自分の息子が昆虫(虫キング)にはまっています。

ある日、子供がカブト虫を買いに行こうという話になりましたが、自分の上司のSさんが毎年採取していると聞いていたので、今年は一緒に取りに行ってもらう事になりました。

まず、早速虫カゴを購入しにホームセンターへ行きました。

今まで全然気にしなかったのですが、売り場にはカブト虫などが虫カゴに入って売っていました。

準備もほどほどに、クワガタなどが居そうな木を探してうろうろしていると、
居るではありませんか!!!  ゴロゴロと、一匹・二匹・・・・・・

自分も取りながら興奮してしまいました。

早速家に持ち帰ると、子供は大喜びでした。

最近では、毎日水かけとゼリーになっている餌をあげています。

もう少し大きくなったら、子供も一緒に連れて行って、カブト虫採取の楽しみを教えてあげたいです。

c0064859_9363829.jpg
[PR]
# by taiyohouse2 | 2005-07-20 09:37 | Comments(0)

喫煙。 【斉藤 和彦】

とうとう やめました!! タバコを…・・。

正直20才前から吸い始めたタバコ。長年の心の友。もうかれこれ20年の付き合いでした。
いつも、『やめよう・やめよう・・・』と思ってましたが、本気で禁煙を考えたのです!

まず、最初のきっかけは社内でやった「肺の中の一酸化炭素とニコチンの残留度数の数値を
はかる検査」。

それゃ~タバコの本数や吸い方もあるんでしょうが、結果は千葉県一肺が汚い!
「数値が高い」と診断されたのです。 

これにはかなり笑えましたが、笑えない部分もアリ…。

そんだけ家の中でもスパスパしてるから、子供が吸う副流煙の影響を教えられ、「これじゃイカン!」と、蛍族デビューを飾ることに! 雨の日・雪の日・寒い日・暑い日・蚊に刺されたり・・・。


その結果。  家でのタバコの本数が次第に減りました。

でも、これでも部内1・2位を争うヘビスの私は、会社ではバンバン・スパスパ!

最近、いろんなトコの駅周辺では、条例でタバコを吸うと罰金とかあるし…。
うちの最寄駅周辺でもそうなったようです。 どんどん厳しくなる喫煙事情!

考えました! タバコをやめよか・やめまいか! でもヤッパ無理でした(><;

たまたま部内の1・2位を争うヘビスのW君。 禁煙中とのこと。

それに合わせて、正式に[禁煙宣言!]

最初は何度も挫折した禁煙だけに、すぐ無理かと思った。
だって、禁煙宣言して1時間も経ってないのに、無意識に「タバコないから、コンビニ寄って!」
とか言ったり、タバコ無いのに胸ポケットまさぐったりと…。

でも、そんなこんなで禁煙 約2ヶ月 実行中!

変ったことと言えば、①舌の上が綺麗になった。 ②歯茎に張りが出た。 
③お肌のつやが良くなったかは わからん。
④ 毎日1,000円近くの出費がなくなった。 ⑤せきが出なくなった。

しかし、現場で職人さんと一服の時間には、タバコを吸わないので一服の時間が物足りない。
これに慣れれば完全克服かっ!?

でも もう大丈夫。 必ずやめれたハズだから…。
[PR]
# by taiyohouse2 | 2005-07-04 10:53 | ひとりごと | Comments(0)
よくあるアフターとして、クロスの隙や亀裂、建具の調整などがあるのを前回書きましたが、
次に多いのが水回りのメンテナンス依頼です。

中でも多いのが水栓金具からの水漏れです。
大抵は、パッキンの摩耗によるもので、早い物で3,4年で発症します。
その時期は、料理を良くするなどの生活環境等に左右される他に、
その金具の個性もあり、たまたま早く摩耗してしまうものもあるようです。

他には、金具の部品の破損も多いです。
ガスのつまみや蛇口などの緩みによるガタツキなどです。
部品の金額としては安い物ですが、送付料や取付費、出張費などが加わると
高い物になってしまいます。
器用な方なら、部品だけ買って、自分でつけても簡単なので、それをお勧めします。

不良ではないのですが、良くある問い合わせに、給湯の温度に関する物があります。
特にサーモスタット付きの混合水栓の場合、給湯リモコンの温度とサーモの
温度を同じくらいにしてると、サーモの効きが悪い場合があります。

給湯リモコンの温度もですが、特にサーモの温度表示は、目安でしかないので、
元々の給湯の温度を高めに設定し、サーモのつまみで温度調節した方が良いようです。
給湯の温度設定が低いと、いくらサーモの温度を高くしても、上がらないからです。
メーカーでは、10℃ほど高く設定してほしいと言ってますが、少なくとも5℃くらいは
リモコンの温度設定を高くしておいた方が良いようです。

水栓金具の説明書に金具の内部の掃除方法が書かれていますが、その為には
混合水栓の給水バルブを一旦閉じなければならず、元に戻す際に、水とお湯の
バブルの開き方が微妙に違うだけでも、体感温度が変わります。
サーモの温度はあくまでも目安として、体感温度で調整してください。
[PR]
# by taiyohouse2 | 2005-06-28 11:52 | リフォーム | Comments(0)
ペットと暮らすようになって行き始めたのが、『葛飾水元公園』。

約11年位前から休みの日に夫婦で愛犬と、たまに娘(当時中学生)を連れて、過ごしやすい時間帯を選んで散歩しています。因みに現在では、犬と孫を連れて偶に散歩を楽しんでいます。

若い人から熟年夫婦まで、様々な人が四季折々の背景の中、各々の楽しみ方で時間を過ごしているようです。子供と一緒に小魚を捕まえているお父さん、紐の先にイカ(おつまみ?)を付けてザリガニを釣っているお父さん、時間やお金をかけなくても十分子供とコミュニケーションが取れているようです。当社の某部長も、先日ザリガニ釣りに子供と行ったそうです。

犬を連れていると、犬達のつながりから飼い主同士の挨拶が始まり、見ず知らずの人とひとしきりペットのことで話をしたりしています。同じ種類の犬を飼っている友達も何組かそんな流れで出来ました。たぶん犬を連れてその場にいなければ、同じ日に同じ時間帯に、と思うと不思議ですね!

世代が違うと余り話したりとかしないのですが、同じ趣味とかがあると時間を忘れて話し込んでいます(特に女同士で!)・・・

先週の日曜日も行ってきましたが、ちょうど菖蒲祭りと陶器市をやっていました。
水元公園の花菖蒲は、80種14000株も有るそうです。7~8分咲で見頃でした!

c0064859_9432635.jpg菖蒲園の廻りをゆっくり歩いているだけで心が癒されますね。毎年見ていますが、今年は一番の見頃に当たったと思います。

我が家の愛犬も、年をとって歩くのもゆっくりになりましたが、おかげで前は気が付かなかった事まで気づくようになりました。まだまだ長生きしてもらって親子三代の散歩を楽しみたいと思います。 
[PR]
# by taiyohouse2 | 2005-06-22 09:48 | Comments(0)
3ヵ月ぶりでご無沙汰しております。                 

6月に入り弊社では毎年ISO14001のサーベランス(監査)が行われます。
住宅業界ではいち早くISO14001(2003年7月9日)取得し、環境に配慮した住宅創りに
日々取り組んでいます。

今、世界的に気候がおかしくなってきています。放っておけばどんどん悪化していきます。
地球の温暖化や都市部のヒートアイランド現象をはじめとする環境問題を深刻に受け止め
次の世代、その先のことを考えると、建築業界に携わる一人一人に大きな責任を課せられて
います。

建築行政も環境規制の強化策を続々と打ち出し、今年の2月に京都議定書が発行したことで、
規制強化の動きは加速する一方と言われています。

『チーム・マイナス6%』
「みんなで止めよう温暖化」を合言葉に発足した国民的プロジェクト。
京都議定書の発行によって、2012年までに日本の温室効果ガス(CO2など)を1990年
実績より6%削減することになりました。
その活動の一環として愛称を『チーム・マイナス6%』と名付けました。
当社も参加企業の一員として地球温暖化防止運動を実践していきます。
私個人も先日参加しました。当社の個人ブログ「建築会社の建築を知らない部長サン」にも掲載
されていますのでご参考まで…

ここまでは、まじめな話しでこの3ヶ月間の出来事ですが、4月10日に放映されたテレビ朝日の
番組に自邸が紹介され、北海道や沖縄の知り合い、親戚から電話攻勢を受け、メディアの凄さ
を感じました。

5月には今年入社した新人の歓迎を兼ね、建築部恒例のバーベーキュー大会を開催し、楽しみ
ました。

が、しかし後で大変な事が起こりました!
私だけ病原性大腸菌に冒され、未だに完治していません。
陰性のため入院までは行かないで済んでいますが、ヤバかったですね。
こっそりと食べた1年前の「アカイカ」が原因だとおもわれます。

今回は、まじめな環境の問題と自己管理のお話しでした。
[PR]
# by taiyohouse2 | 2005-06-15 15:29 | Comments(0)

はじめまして☆ 

4月に太陽ハウスに入社して早2ヶ月!

私は実家から電車とバスを使って、約2時間弱かけて通っています。

通勤時間が長いので、入社前は周囲の人達にはとても心配されていました。
私の大寝坊ぶりを知っている友人には、「寝坊が多すぎて1ヶ月くらいでクビに
なっちゃうんじゃないの?(笑)」と言われたり、入社試験の面接でも「そんなに
通勤時間がかかるのに通いきれるの?」とか「1人暮らしをする気はないの?」
と何度も何度も聞かれました A^-^;)

そのたびに「大丈夫です!」と言ってはいたものの、自分でも通いきれる自信が
ほとんどなかったのです (o_ _)o けれど、社会人になれば変わるものなんですね。

学生の時にあれだけ遅刻魔だった私が、今は目立った遅刻をすることもなく(!?)
もう2ヶ月も通っているのです☆ 遅刻がないのは当たり前のことなのですが、
今までの私からすればかなりすごいことなのです!

あっ!! でも1回だけ...ちゃんといつも通りの電車に乗ったのに、電車の中で爆睡を
してしまって全体朝礼に遅れてしまったことがありました (>△<。)

それ以来、電車の中でもちゃんと目覚ましをかけるようにしました (^-^;)
なのでみなさん!電車の中で私が爆睡しているのを見つけたら、ぜひ起こしてください!!
[PR]
# by taiyohouse2 | 2005-06-07 13:19 | ひとりごと | Comments(0)
ちょうちょ~♪建築部に今年もアゲハ蝶がやってまいりました!!

建築部バルコニーにあるミカンの木には、毎年アゲハ蝶が卵を生みにきます。
一昨年は、確か2匹か、3匹でした。
そして昨年は、1匹の幼虫が、10月にサナギになりました。   って10月!!

蝶の季節といえば春と思っていた私。驚きでした。
アゲハ蝶をネットで検索してみると、あるある・・。
アゲハ蝶は、冬をサナギの状態で越すことができるのです。
夏と、冬では、サナギの色が違うようで、冬は茶色系のようです。

ではでは勝手ながらアゲハの観察日記です。

【観察日記】

夏頃(確かお盆前)、今年はいないかなーーなんてミカンの木に目をやると、、いました。
幼虫!!ミカンの木はすでに虫食いでした。残念ながら、この頃の写真はありません。

c0064859_16454096.gif10月18日には、幼虫の状態でまるまり、じーーーっと動かなくなりました。寒くなってきたから
動かなくなってきたのかなーーなんてチョット心配しました。




c0064859_16564935.gifその後、幼虫はだんだん緑色から、茶色へ変身。地球外生物のような・・・なんだか愛情がわきませんでした。





c0064859_16572856.gifそのあとは、しっかりとしたサナギとなり、安心安心・・でしたが、度重なる台風、豪雨のなか、サナギがさかさまになってしまいました。10月29日の状態では、ぶらぶら~と風がふくたびひやひやしました。




c0064859_16582490.gifそして、厳しい冬・・・何度かの雪、雨で、残念ながら蝶になれませんでした。




冬があけ・・
今年も卵を生みにきました。
でも、まだ幼虫の姿がみることが出来ません。


c0064859_16591253.gifゴールデンウィークに実家の小さい畑のほうれん草にとても大きな幼虫がいました。何の幼虫かはわかりません。




建築部のバルコニーは決して草花が沢山あるわけではありませんが、
このように虫達がやってきます。草花の虫達を観察してみるのも良いですよ~~。

太陽ハウス本社の屋上にも庭園があります。
増田部長のブログにたびたび登場しますので、見てください。
http://masuda55.exblog.jp/
[PR]
# by taiyohouse2 | 2005-05-30 17:01 | Comments(0)
私の趣味は、釣りはもちろん、もう一つは「旅行」です。

ヨーロッパ、アメリカ、アジアといくつかの国々に行きましたが、それぞれ景色が違い、
人々も違い、食べ物も違い、街の匂いも違います。そこが面白いのです!

先月は、新婚旅行でパリに行ってきました!!本当に、オシャレで素敵な街でした。
「でもヨーロッパの人って冷たいんじゃないのぉ?」
って良く聞かれますが、そんな事はありません!

確かにフランス語、イタリア語が英語よりも馴染みがないので「言葉が通じないーー!!」って
ヤキモキする場面は多々あるのですが・・・それはこちらが勉強して行けばイイ話しで・・・

フランスという国は、自国のスタイルに誇りを持っていて、決して周りの国に流される事がないそうです。

だから、英語はあえてしゃべってはくれません。

私達が店で買い物をしていても夕方時間がくると、お客様なんてお構いなしでさっさと店を閉めようとするところなんかは、日本人の私達からすると「お客さんがいるのに勝手だわぁー。」と思いますが、フランス人はバカンスをこよなく愛する国民!趣味人が多く、生活をエンジョイする価値観を皆が持っているそうです。

うらやましぃ~かぎりです^^ 私はそんなフランスのスタイルもまたカッコイイと思いました。
国が違うと文化も違うのが当たり前!やはり旅行をより楽しむには、その国の文化や特徴を知ってから行くとグーなのです!

でも世界各国、一つだけ共通するのが「あいさつ」です。
パリではお店に入って、「ボンジュール(こんにちは)」と言ってから何か用件を言ったり注文したりするのと、何も言わずに入った時との店員さんの対応が180度違うんですよっ!
知らない人とでも笑顔で一言あいさつをするだけで、お互いが気持ちよく接する事ができるのです。これは日本人こそ見習わなければいけない習慣だと思いました。

当社でも「スマイルキャンペーン」を実施して、あいさつ、笑顔の対応を心掛けています。
人と人とが信頼し、される関係を築く第一歩は、まずは「笑顔であいさつ」これに限ると思います。

皆さんも、世界の人々や文化と触れ合ってみてはどうでしょうか~♪
[PR]
# by taiyohouse2 | 2005-05-24 14:32 | Comments(0)
5月14日(土)に当社本社にて、地域貢献大学が行われました。

今回のテーマは「昨今の防犯の傾向と対策について」。
セコム(株)の顧問の方が講師となって、講演を行って頂きました。

同時に、1階のフロアでは、防犯に伴う設備などの説明がありました。
住宅の設計の仕事をしているので、お客様のご要望もあり、防犯について多少の知識を持って
いるつもりでしたが、今は犯罪も多様化しているようです。こうなると本当にイタチごっこみたいですね。 私の実家は(田舎なせいもありますが)私が一緒に住んでいるときは、鍵を掛けないで外出していたのになぁ~。なんて考えると、今は安全をお金で買う時代なのかもしれません・・・。

セコム(株)のシステムも色々とあり、手頃な金額で月々支払えるタイプのものや、他社からも、
入り易いプランが沢山出てきています。又、自分で出来る防衛策として、防犯ベルなどや小窓
(頭が入ってしまうと、人間は進入できてしまいます。)の内側に「柵」をするだけでも効果が
あります。

住宅の設計と、防犯対策。今後は切っても切れない中になりそうです。
[PR]
# by taiyohouse2 | 2005-05-20 17:32 | 完成です!!!! | Comments(0)
連休を利用して那須に行ってきました。(両親がいるので)

高速のインター付近はさすがに混んでましたが、山道を通って移動していたせいか思ったほど混雑してなかったようでした。この時期は新芽が出始めていて車に乗っていても景色がきれいで紅葉とはまた違った意味で気持ち良さを味わえましたね。

せっかくなので イチゴ狩り にでも なんて思っていざ行ってみるとなんと昼前の時点で満員または 本日は終了(予約者のため) みたいなところばかりで撃沈してしまいました。来年は今回のリベンジをさせてもらいます。しっかり予約して!
[PR]
# by taiyohouse2 | 2005-05-09 11:08 | ひとりごと | Comments(0)
今月初めから、新婚旅行でスペインとフランスに行ってきました。
本場でサッカー観戦をしたり、オペラを見たり、ヨーロッパを満喫しました!

そして一番楽しみにしていた、建築!!
スペインを代表する建築家、「ガウディ」の作品の数々に魅了されました。

バルセロナの中心地に高くそびえたつ「サグラダファミリア大聖堂」 これはスゴイ!!
1882年に建築が始まり、ガウディが翌1883年から1926年にこの世を去るまで
この建築に携わり、現在もガウディの意思が受け継がれ、工事が進められているとのこと。
実に工期120年以上・・・

高さ100メートル以上の塔が8本できあがっているのですが、最終的には18本
建てられるそうです!

当時の建築技術で100メートルを超えるスケールの大きさと、キリストの石の彫刻の繊細さに
私はただただ、ポカンと口をあけてしまうばかりでした・・・感激!!

きっと僕が生きている間に完成する事はないとは思いますが・・・。

もし生まれ変わったとしたら、ぜひ一度、現場監督として携わってみたいですね^^

c0064859_1042973.gif
[PR]
# by taiyohouse2 | 2005-04-27 10:05 | 完成です!!!! | Comments(0)
30歳を過ぎ、今年こそは念願のマイホームを必ず手に入れたいと思っています。

まず、最初に家を建てる為の土地探しからのスタートですが、
これがなかなか気に入る土地が見つからず苦戦しています。
広さ・日当り・アクセス・自分が気にいっても家族の誰かが納得しない、
そんな状態で今日まで来てしまいました。

現場監督という立場で、今まで色々な人の家作りに携わってきましたが、
完成したお客様から、『一軒の家を建てるのは大変だよ~』
と聞いていたような・・・・

その時は、まさか自分が家を持ちたいとは、全然考えていなかったのですが
始まったばかりで既に挫折しそうです。
家造りが終わった時には、笑い話なるといいのですが?

日々土地を探している毎日です。(もちろん!仕事はしっかりやっていますが。)
どなたか初石・江戸川台周辺で土地を売りたいとお考えの方、
是非建築部までご一報を!

[PR]
# by taiyohouse2 | 2005-04-18 10:49 | ひとりごと | Comments(0)
我が家には、畳1帖ほどの日当たりのいい畑?と午後からの何時間か日の当たる2つの畑?がある。まぁ 畑ってほど、立派なもんじゃありませんが昨年度の収穫は我ながら、嬉しいものがありました。

当社、太陽ハウスで念願のマイホームを建て 入居当時からいろんな作物にトライ!!
しかし、毎回のように不作。。。 枝豆は1株に3つ位しか実をつけないし、とうもろこしは味噌っ歯状態。

そして懸念事項である入居当時からの野菜作りには不向きの土壌。
これを入れ替え苗を植込みました。 そしてまぁまぁの収穫だったミニトマトくん。
このミニトマトが、たわわに実をつけ それを庭に出ては頬張る愛娘の顔を見て野菜作りにハマッたのです。

しかし、つまずく事はいっぱいで。。。
訳もわからず 肥料に鶏糞をやったら、クサイのなんのって…。 近所の方は、窓も開けられずクレーム。ミニトマトが大きく育ち、だんだん実が色付き始めた矢先の巨大な台風。 トマトは倒壊し、やけくそでほっぽっておいたら実が腐り、妻からのクレーム。

住宅産業もクレーム産業と言われますが、我が家の菜園もかなりのクレームが出たものです。でもでも苦労を重ね、前回は大きなブロッコリとカリフラワーを収穫。 小さな菜園で、数こそ少ないけど 大きく育ってくる過程を見ているだけでウキウキ^^もんです。

今年は、すでにキュウリ、ミニトマト、トマト、ナスの苗を植え込みましたっ。
夏頃にキュウリをまるかじりしている娘の姿を思い浮かべると、収穫がたのしみ!

みなさんも、小さなスペースで収穫の喜びを体験してみては、いかがですか!?
[PR]
# by taiyohouse2 | 2005-04-13 12:53 | Comments(0)
最近ペットとの共生、暮らしをしている人が増えましたね。

当社にも種類を問わず結構ペットと暮らしている社員がおります。戸建てでは、善し悪しを問わずペット可は当然という風潮がありますが、集合住宅ではそうはいかないのが実情だと思います。

日本の総人口の約4割以上、首都圏では約6割強が集合住宅で生活をしています。ペットについては最初からペット全面否(これは少ないですが)、どちらともいえない(一般的)、最近では最初からペット可を売りにしている物件も増えて来ました。

賃貸物件ではオーナーさんによりますが区分所有(分譲)物件では、どちらともとれないような規約によるマンションが殆どだと思います。知らない者が何世帯も一つの建物の中で暮らす訳ですから好きな人、嫌いな人それぞれの考えが有り、お互いの暮らし方によっては残念な結果になります。

横浜ペット裁判では、既にペットと暮らして居る状態で入居後に自治会側と解釈の相違でもめ、結果愛犬を手放すことになってしまいました。因みに愛犬(ビーグル犬)は元歌手の相良直美さんの団体関係に引き取られ16歳7ヶ月迄暮らしたそうです。

これは最悪の結果として有名になりましたが、殆どが入居後にペット飼育者が増えてきて少なからず問題が出始めた頃に自治会及び入居者等の話し合いにより、新しい規約を決める事が多いようです。(ペット規約等)

私も犬(ヨークシャテリア、当時3歳)と暮らしている状態で、現在のマンションに新築時入居、8年たった今年4月からペット規約が施行になります。結果はペット可(大きさ、頭数等制限)になりましたが、事実嫌いな人もまわりに暮らして居るのですから暮らし方に問題が有る訳で、モラルを守りお互いが相手のことを気にかけて暮らしやすい環境にしていけるのが一番ですね。

戸建てでも同じ事だと思います、都会型の住環境になってきた昨今、コミュニケーション不足といわれていますが、チョットした挨拶等で暮らしやすい環境に出来るはずです。声を掛け合い犯罪の少ない住みよい町を作つくて行きましょう。

とり留めの無い話に長々とつきあって頂き、ありがとうございました。
[PR]
# by taiyohouse2 | 2005-03-25 09:44 | ひとりごと | Comments(0)
早いもので、昨年の3月に新しい家に引越して1年が過ぎました。(最近1年がアッ!!と言う間)年を取ると1年がはやいといいますがホント!はや過ぎますね~。そんな思いをしながら、いつ頃から建替えを考え始めたのかなと、自分のスケジュール表を振り返って見ました。

【自宅実施スケジュール】

2003年 3月    設計事務所と打合せを始める
2003年 4月    実施設計契約
2003年 6月 1日 仮住まいに引越し
2003年 6月 3日 解体工事開始
2003年 6月14日 地鎮祭・遣り方(工事着工)
2004年 2月25日 竣工
2004年 2月29日 完成現場見学会
2004年 3月 2日 新居に引越し

計画から完成・引越しまでまるまる1年かかりましたが、設計・工事中の段階での苦労・楽しみ、
いろいろな出来事がありました。工事中に私自身が交通事故により、1週間の入院で(医者からは3週間の入院と言われたが、勝手を言って1週間で退院しちゃいました)家族中大慌て、会社にも迷惑をかけました。

いま笑って話しが出来ますが、家も完成していませんし、銀行ローンも実行していませんので、私があの世に逝っていたと考えても… ゾ!!としますね。
皆様、工事中は健康・事故には本当に注意しましょう!!

私自身、建築の世界に携わっていますので、よくお客様から自分の思い通りに出来ていいですねと言われますが、1年住んでみて良かった点と予想できなかった不具合点はあります。

■良かった点
リビングを通らないと子供部屋に行けないため、子供が居るのか居ないのか、何をしているかいつでも気配を感じられること。これが1番ですね。4人の子供たちは自分たちの基地ができ、毎日誰かの友達が遊びにきており、人の出入りも多くなった。家庭内のコミュニケーションも増えましたね。

まだまだたくさんありますが、その他は又の機会で…

■予想できなかったこと
洗面・浴室を現場施工で床・壁ともタイル仕上げにしましたが、『冬場が寒いのなんのって』唯一家のなかで裸になる場所ですよね。失敗した~床暖房を入れておけば良かった。予算の関係上諦めたが後のまつり…

もうひとつ、夫婦の寝室の上にキッチン・トイレ・洗濯機と水廻りが集中しているのですが、
寝ているときに排水の音の気になること気になること(当然、防音設備はしていましたが、夜は
皆さんの家も静かですよね。小さな音も気になります。)などなど。


『やはり、3回建てないと満足できる家はだめかな?』女房からのきついツッコミが入る
お客様には逆らえませんので、『次回は、満足させます』と答えたが次回があるかどうか…

今回は造り手が施主の立場での本音の話しでした。

アッ!! 大変だ。忘れてた。ローン減税の確定申告するの(本日3月17日)申告日終わっている。

税務署に電話をしたら、必要書類を揃えてすぐ来てくださいだって…
こうしている場合ではない。急いでいかないと…    

スミマセン 次回また

我が家の記事が掲載されている『My Dear Life 松戸版』です。
c0064859_1841444.jpg

[PR]
# by taiyohouse2 | 2005-03-18 13:12 | ひとりごと | Comments(0)
先日某住宅設備メーカーのショールームに行ってきました。

はじめにユニットバスと、洗面の説明を聞きました。
私は普段の生活では、賃貸アパート暮らしのため、大きいお風呂に憧れながらも、なかなか比較なんて出来ないので、沢山のユニットバスの機能や、色を見ながら、私はこうする・・なんて考えてましたね。

その中で、軟水がでる機能付の水栓?の話を聞き、まさか、水でしょ、そんなに違うの?なんて思いながら、手を洗って見ました。

なんと、石鹸の泡立ちもよく、そして洗った後しっとりとして突っ張る感じがない!!
日本の水は、軟水なんだーなんて勝手に決めつけていたのに、こんなに違うなんて!!と驚きました。

水には、軟水と硬水があり、硬度成分(カルシウム、マグネシウムなど)が多く含まれている水が硬水、少ないのが軟水。浴槽の頑固な湯アカ、直接肌に影響する肌荒れ、手荒れも硬水に含む硬度成分が原因になっているようです。

軟水は、美容院、エステ、クリーニング、銭湯などで使われていことを聞きました。
また、軟水は、泡立ちがよいので、石鹸の使用料も少なくてすみ、環境にも良いとのこと。

硬水と軟水では、料理のお味も違うようです。
たしかに、ミネラルウォーターもいろいろ味が違いますよね。
ウェイトコントロールに良いと聞き、飲んでみたことがある某ミネラルウォーターは、私の口には合わず、でも、良薬口に苦しと思い無理したことを覚えています。なんと硬度は1551の超硬水。

たかが、水と思っていたのに、こんなに違うことに驚き、ショールームにて、新たな発見ができました。

なかなかショウルームに行く機会がないので、よかったです。
[PR]
# by taiyohouse2 | 2005-03-10 14:17 | ひとりごと | Comments(0)
昨年度のアフター依頼件数の月平均は、約20件ほどでした。
内容的には、クロスの補修と建具の調整が多く、昨年の特徴として台風被害による雨漏れや風害補修が目立ったアフターでした。

クロスは、乾燥による縮みや建物の揺れによるボードの繋ぎ目での裂けなど、どうしても避けられないもので、特に新築後1~5年の間に見られます。

同じく建具の調整も、住宅に付き物のアフターです。既製品の建具はドライバー一本で調整ができる反面、狂いやすいと言う事もあり、アフター担当員の必須の作業です。同じ建具でも和室廻りなどの障子や襖、戸襖などは、調整する為には職人さんに削ったりしてもらわなければならず、特に戸襖は、片側が襖で片面が板材やクロスという違う材料で貼られている為に、乾燥によって不均等な縮みが原因のそりが発生します。

新聞紙などを畳んで、間に挟み込んで強制する他は貼り直すしか補修方法がないのが現状です。削って調整する為に、時期によっては削りすぎてしまった為に、違う季節では逆に緩みすぎてしまったり、外れやすくなってしまう為に、1年間は様子を見ていただき、どの季節に一番悪い状態になるかを観察していただく必要があります。

住宅建築にアフターメンテナンスは付き物で、売った・買った・引っ越した・住んだだけでは終わらず、住んでる限り、一生の付き合いとなるものだけにクレームのあった情報を新築時の施工に生かし、アフターの少ない住宅を目指していくと共に、迅速なアフター対応を心がけて行きたいと思っています。
[PR]
# by taiyohouse2 | 2005-03-07 10:09 | Comments(0)

太陽ハウス建築部門の日々の出来事情報です・・・・・・


by taiyohouse2