新松戸 建築 「創ってます!」太陽ハウス

genbanikki.exblog.jp
ブログトップ

2014年ご挨拶・近状報告

 
 2014年初ブログ更新になります^^  
菜園・生き物担当takです!
 

わたくし、年末トラブルが発生してしまい
久々の更新となりますが・・・012.gif
(今は元気モリモリです♪)


皆様は新年の始まりをいかがお過ごしでしょうか?
(昨日は七草粥召し上がりましたか??^^)



建築部では年末年始の暴飲暴食により
「ダイエットブーム」が到来しそうです★(笑)

大掃除の際、ピカピカにした水槽で優雅に泳いでいる
金魚さん達も心なしかぽっちゃりしておりました005.gif

自動でエサが投入できる装置を置いておいたのですが
ちょっと出る量が多かったようです(~_~;)



そして
菜園担当の私には仕事始めの日に悲しい知らせがありました。



すくすく成長(?)していたジャガイモ
 

水不足の為枯れてしまいました・・・(じゃがバター・・・007.gif

c0064859_14439.jpg



食べるまでを皆様にお届け出来ず悲しい限りではありますが
気持ちを切り替え、頑張っていこうと思います!
(次は何を育てようか思案中)


昨年より少しでも楽しい話題や出来事をお届けできればと思います!

2014年度もどうぞ宜しくお願い致します012.gif



--------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
--------------------------------------------------------










太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
# by taiyohouse2 | 2014-01-08 14:21 | お知らせ | Comments(0)

謹賀新年

あけまして
おめでとうございます。
本年も、
宜しく
お願い申し上げます。

太陽ハウス株式会社 
建築部一同
2014年1月

太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
# by taiyohouse2 | 2014-01-04 12:04 | Comments(0)

建築部大掃除!

こんにちは、Yamです。

本日は2013年の仕事納めの日!
と言うことで、建築部の大掃除を行いました。
朝から事務所内の不要物を
処分処分処分処分

こんなに沢山処分しました。
c0064859_1514871.jpg

ちょっといたたまれない気持ちを感じながら、お見送りをしました。

Yamも家の中の物の大掃除をし
本当に必要なものにだけ囲まれた生活を目指そうと思います039.gif
Kik課長の決断力に触れた今日なら、なんでも捨てられる気がします!笑

建築部も心なしか明るくなりました。

午後には金魚の水槽の大掃除と
女子更衣室のカビているソファーを外へ出しました。

金魚、ぴかぴかです(・Ч・)
c0064859_15141067.jpg



さて、今年もあと3日となりました。
1年間建築部のブログをご覧いただきありがとうございました。

私が建築部営業課へ配属されてから約8ヶ月。
2013年は建築部家庭菜園の様子を中心に
お送りして参りました。040.gif

2014年からは、Oon課長、Kawさんにも参加していただき、
今年以上の更新回数で工事の様子や
建築に関する様々なトピックスを取り上げて参りますので、
ご期待ください016.gif

☆お知らせ☆
太陽ハウス㈱建築部は
12月29日~1月5日まで冬季休業とさせていただきます。
なお.1月6日からは通常営業させて頂きます。

☆予告☆
2月より新松戸駅徒歩12分&南面道路に面した日当たり良好の
建築条件付宅地の分譲を開始いたします。
建物構造は、従来の木造住宅よりも広々とした開口部や
吹き抜けが可能な「テクノストラクチャー」を予定しております。

詳細は、年が明けましてからお伝えして参ります。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。
来年も宜しくお願い致します。

--------------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
★只今千葉テレビでCM放送中★
--------------------------------------------------------------

太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
# by taiyohouse2 | 2013-12-28 15:14 | 現場のできごと | Comments(0)

平成25年の工事

■平成25年の工事報告

ご無沙汰しています。
4ヶ月に1度のブログ登場となっているKawです。

今年の建築部の工事ですが、
 戸建住宅 22戸(設計事務所案件/注文住宅含む)
 共同住宅 6棟(サービス付高齢者住宅含む)
 官庁工事 3件
 その他 1件(個人医院等)

となりました。
みなさまのご協力おかげで、上記の工事をすることができ
心から感謝しております。
また、工事中物件につきましても工事完了までしっかり施工管理
させて頂きます。

引続き、ご協力賜わりますよう、よろしくお願い申し上げます。


太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
# by taiyohouse2 | 2013-12-27 13:29 | Comments(0)

こんにちは!

只今、アニメの必殺技名がマイブーム
水曜日担当takです^^


今月も中旬に入りましたが、いかがお過ごしでしょうか?

私は新年を気持ちよく迎えたいと思いまして、
書類やデータのチェック・確認を行っています^^

来週からは月末の大仕事とお客様へのお引渡し物件の準備等で
忙しくなってしまうかと予想しているので・・・
今週中にはスッキリしたいですね(●^o^●)




さっき、建築部菜園をとってきました!
現在のタマネギ・ジャガイモはこんな感じです★

c0064859_14421271.jpg


(・・・・・・・・・え・・・ネギ????)

c0064859_1444119.jpg


あれ・・・??じゃがいもってこんなんでしたっけ・・・???




タマネギ・ジャガイモ収穫できるのか心配・・・(~_~;)
今は寒さに負けずに頑張ってほしいですっ><007.gif


私もいろいろ頑張りますっ!!!(^^♪w



------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
------------------------------------------------------






太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
# by taiyohouse2 | 2013-12-11 15:25 | tak育成日記 | Comments(0)

現場見学会開催中!

こんばんは、Yamです。

今日は、私もちょっぴりお手伝いさせていただいている物件のご紹介を致します001.gif

場所は柏市日体高校のすぐそば!
c0064859_18321821.jpg


ゴールデンレトリバーの青と黄色の旗が目印です!016.gif

価格は2080万円〜2280万円までの、全3棟現場です。

角地の1号棟からは、
2本の綺麗な紅葉が楽しめます。
(ちょっと逆光ですが…)
c0064859_18321669.jpg

外構と一部内装は現在工事中ですが、
明日12月8日と来週12月14・15日は
『現場見学会』を開催しております!016.gif

現地にて
スタッフがお待ちしておりますので、
ご興味のある方はぜひお越しくださいませ(*^^*)

c0064859_18321754.jpg


※もちろん上記期間以外でも、ご案内致します!
お気軽にお問い合わせください030.gif

---------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら
太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、
パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
★只今千葉テレビでCM放送中★
---------------------------------------------------------
[PR]
# by taiyohouse2 | 2013-12-07 17:57 | お知らせ | Comments(0)

お久しぶりです!

こんにちは!
二週間ほどご無沙汰しておりましたtakです★

今年も残り一ヶ月をきりましたね・・・
早いものです・・・><

反省点も多々ありますが、残り僅かの2013年
できるところまで頑張ります!!!笑


さて、takの近状報告ですが
先月は物件4棟引渡し終了いたしました!016.gif
sat部長(4棟全ての監督さん)お疲れ様です^^
今月は1棟引渡し予定ですので頑張って準備いたします!



個人的なお話なのですが
わが家にここ数週間で2匹の家族が増えました!

1匹目はsat部長から譲り受けたプリンちゃん
名前はとてもプリティーですよね^^


でも、実は・・・
ボールパイソンというヘビさんです011.gifてへ
(苦手な方はご注意ください↓)


c0064859_1702632.jpg


顔はとっても小顔でかわいいんですが
胴体が結構ヘビさん(笑)




2匹目はブルーサファイアハムスターのハム次郎です!

c0064859_171386.jpg


顔をてしてししていて、」とってもかわいいんですよ~!!

もちろんプリンちゃんの小屋は近くに置いていません!!


そんなこんなで私の中では生き物月間となっていたのですが
命のある生き物ですので、大切にそだてていきますねっ^^053.gif

建築部菜園と合わせて、温かく見守って頂けると幸いですっ012.gif
(ジャガイモ・タマネギすくすく成長中!)

追伸
sat部長が大鷹のイブキくん(通称イブちゃん)を連れて来てくれたときの一枚!
c0064859_17182582.jpg






太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
# by taiyohouse2 | 2013-12-04 17:17 | tak育成日記 | Comments(0)

2本立て②

続けてYamです。

お次は、昨日の上棟式の様子をご紹介します。

今回は、葛飾区にある共同住宅の上棟式でした!
c0064859_17134295.jpg

見て下さい!この晴天!016.gif狐パワーさく裂です(笑)

最近では殆ど行われない上棟式。
Yamも実際に入社してから人生初の上棟式を経験しました。

今回の上棟式は、建物の3階で男性陣のみで行われました。
c0064859_1751826.jpg

上棟式後には「も・ち・ま・き」を実施003.gif
事前にご近所の方々にチラシを配り、こんなに沢山の人に来て頂きました!016.gif
c0064859_1724961.jpg

おお、拾う気満々!イイネ
c0064859_17262135.jpg


さて、お待ちかね「散餅散銭(もちまき)」スタート!
c0064859_17351287.jpg

平和な感じを想像していたのですが、

もち…意外に大きくて頑丈……Σ(・Д・)
次々と降ってくる餅、超コワイ((((;;)))笑

おもち意外にもおひねりや番号付きのお菓子が撒かれて、
お米や野菜、飲み物等と引き換えが出来るようになっていました。
c0064859_17573285.jpg

皆さん沢山拾って大漁です001.gif
子供たちもとても楽しそうでした!

Hat部長も殆ど経験したことが無いという本格的な上棟式、
本当に貴重な体験をさせて頂きました。
酒屋のおじさんも色々教えて下さったので、
今後もしまた機会があれば参考にさせて頂きます。043.gif

上棟式は無事終わりましたが、建物の完成は来年の2月です!
引き続き、完成までの様子を追っていきたいと思います058.gif

おわり

--------------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
★只今千葉テレビでCM放送中★
--------------------------------------------------------------

太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
# by taiyohouse2 | 2013-11-17 18:07 | Comments(0)

2本立て①

お久しぶりです、Yamです。

先週は予想と反して入札案件が次々と公表されたり風邪をひいたりと、
バタバタしていたので、今日は先週行ってきた鎌倉のお話と、
昨日行われた上棟式の様子をご紹介したいと思います。


まずは鎌倉!
紅葉してるかなどうかな?という時期に行ってしまい、
まだモミジは緑色でした…(´`)残念

調金教室でリング作り体験をしたり、生シラス丼を食べてみたり、
かの有名な鳩サブレの本店で鳩サブレグッズを見たり…

久しぶりのお出かけだったので、色々お買いものしてしまい、
お財布が寂しくなり風邪もひいてしまいましたが(笑)
とても良い気分転換になりました^^


そんな今回の鎌倉訪問、実はもう一つ重大な目的が…
それは「晴れ女」になること!001.gif

なにやら、晴れ女・晴れ男には「お稲荷さん」が
そばに付いているらしいという情報を得た、Yam023.gif

ここぞという時にいつも雨が降ってしまう私にも、
☀晴れパワー☀を分けて頂くため、
佐助稲荷神社へお参りし、狐根付をゲットしてきました!

c0064859_1722133.jpg

倒れないように、ラクダと繋いであげました037.gif

ふっふっふ…
これで来週の上棟式と地鎮祭も快晴さ004.gif

つづく

--------------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
★只今千葉テレビでCM放送中★
--------------------------------------------------------------


太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
# by taiyohouse2 | 2013-11-17 15:42 | yamと○○ | Comments(0)

こんにちは!
昨日に引き続きtakです^^

本日建築部は皆さんお休みで、人口密度が少なくとっても寒かったです・・・005.gif

指先が寒すぎてガクガクしていましたが・・・
今週末、お引渡物件の書類作成に没頭致しました!017.gif

yamさんにお土産で頂いたピカ○ュウのキーホルダーをときどき眺め
(とってもかわいいんですよ053.gif
和みながら頑張りましたよー012.gif
初代のモンスターがやっぱりかわいいと思います!笑


もっとタイピング早くなりたいtakでした!!



-------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
-------------------------------------------------------



太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
# by taiyohouse2 | 2013-11-13 17:09 | ひとりごと | Comments(0)

NEW face☆

こんにちは!
先週ブログをお休みしてしまったtakです007.gif

ちょっとバタバタしてしまいまして・・・
「今日更新する!」と毎日思いながら本日に至っております(~_~;)


先週末に金魚ちゃん達の水槽をやっと掃除してあげられました016.gif
(苔が発生してしまってかわいそうだったんですよ)
本当は全部中の砂利から何まで掃除してあげたいのですが
カルキ抜きの準備やらで丸一日かかってしまいそうなので
今回は出来るところまでということで・・・^^
ごめんね金魚ちゃん・・・


ですが、今回掃除していたら嬉しい発見があったんですっ012.gif
わたくし、建築部にきて11ヶ月程になるのですが
初めて小さなエビを水槽の中にみつけました056.gif

以前、エビがいたとは伺っていたのですが
先週まで姿をくらましていまして・・・
ようやく石の間から顔を覗かしてくれたようです071.gif

c0064859_15354792.jpg


かわいい053.gif
(わかりにくくて申し訳ございません・・・)
小さな仲間が増えて嬉しいです!
今度はタニシくんを仲間入りさせようか計画中なので
仲間に加わったら載せますね♪


今月からお客様へお引渡しする物件が何件があり、
現場へ伺おうと思っております^^
着工物件もあり、現場での写真も載せたいので
が・・・がんばります><070.gif



----------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
-----------------------------------------------


太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
# by taiyohouse2 | 2013-11-12 15:50 | ひとりごと | Comments(0)

無事、感謝祭終了!

こんにちは、Yamです。
急に冷え込んできて、
初めて迎える建築部での冬がすぐそこまで来ています。
今年の冬は寒いと聞いているのですが、
11月上旬でもう既に寒いです014.gif

気持ちの良い秋晴の日は、外の方が暖かい位なかなか冷え込みます。
最終兵器:足元ヒーターは真冬になるまでは使うまいと、
エコグッズの一つとされている、湯たんぽを導入!

じんわーり暖かく、なんとか冬を越せそうです!

さて、先週松戸市民劇場では
第14回お客様感謝祭を開催しいたしました。
足元の悪い中沢山の方にご来場頂き、
誠に有難うございました。040.gif

今回のゲストはーーー
c0064859_16115761.jpg

ダンサブルさん、ふーーーーーーー………!!

c0064859_16214045.jpg

じゅんいちダビッドソンさん…本田圭佑選手?

c0064859_16345525.jpg

そしてU字工事さん、生ごめんねごめんねー!聞いちゃいました016.gif

笑いすぎてお腹痛くなりました(笑)
来年も楽しみにしていてください001.gif


Yam担当のあさがおの種の収穫が始まりました!
まだまだ若い実?が沢山あるので、たくさん収穫出来そうです(´Ч`❤)
c0064859_174163.jpg

…エサみたい(笑)


--------------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
★只今千葉テレビでCM放送中★
--------------------------------------------------------------


太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
# by taiyohouse2 | 2013-11-02 15:50 | yamと○○ | Comments(0)

育てるって大変( ..)

こんにちは☆

丸一週間自転車に乗れていないtakです^^
(雨続きで乗れませんでした・・・)
多分久々に乗ったら筋肉痛になるんだろうな・・・020.gif

先程、月末の仕事がひと段落したので
明日にでも金魚ちゃん達の水槽の掃除をしてあげようかと思っています016.gif

建築部菜園なのですが
タマネギの成長が心配になってきまして・・・
yamさんと一緒に結界・・・紐を張ってきました!
起こしてあげないと駄目みたいだったので008.gif

c0064859_17212985.jpg



・・・
後日しっかり直します・・・(笑)


ジャガイモはすくすく成長していますが
上に伸びすぎて、下にしっかり実るのかが不安ですね020.gif

c0064859_17332343.jpg


とりあえず今は見守ることにします016.gif
育てるって大変です(~_~;)

先週引渡し前の物件を見学させて頂いたので
また次回056.gif
takでした!!(^^ゞ









追伸
そんなこんなで・・・
タマネギとじゃがいもの成長を観察しているのですが
じゃがいもの下をのぞいた時、こんな写真が撮れました☆

c0064859_17265210.jpg


加工を少し加えましたが・・・
ちょっとジブリ作品好きの私にはとてもドキドキする一枚です^^
ものの○姫とかを連想させませんか??016.gif
ふふふ053.gif



----------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
----------------------------------------------------------


太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
# by taiyohouse2 | 2013-10-30 16:33 | tak育成日記 | Comments(0)

本日太陽ハウス感謝際!

こんにちは、Yamです。

台風27号(フランシスコ)と台風28号(レキマー)の
ダブル接近により、
感謝祭の開催も危ぶまれましたが、
ザビエルフランシスコは消滅、
レキマーは太平用側へと大幅に進路が変わり、
無事感謝祭を開催致します!

あと少ししたら、
Yam達も準備の為会場へ向かいます!

今年はU字工事さんの漫才中心にお届け致します016.gif

太陽ハウスでは、毎年この時期に、
日頃お世話になっている、地域の皆様方に感謝の意をこめて、
感謝祭を開催しております。

内容は毎年、変わりますので、
「行きたかった!(°Д°)」と思って頂けた方、
是非、来年のこの時期になったら、
太陽ハウスの事を思い出して下さいね!

では行ってまいります!

Yamが担当していた、ひまわりと朝顔はもう終わりを迎えます。
(実はあさがお、まだ咲いてます 笑)032.gif

次は何を育てようかなー?

--------------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
★只今千葉テレビでCM放送中★
--------------------------------------------------------------



太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
# by taiyohouse2 | 2013-10-26 16:39 | イベント | Comments(0)

台風接近中・・・

こんにちは!
昨日は更新できませんでしたので、本日登場056.gif
お菓子大好きtakです^^

最近ハマっているのは柚子胡椒味シリーズとさつまいもシリーズです☆
秋ですからね~♪

只今takは月末恒例請求書の処理に追われております・・・042.gif
昨日歯医者さんで歯を一本抜いてきたので、化膿止めと痛め止めを飲みつつ
電卓とお友達になっております( ..)φメモメモ



週末にかけて台風が関東に向かってきていますね(;_;
2つも近づいてるのでドキドキしてしまいます・・・

何事もなく過ぎてくれるととても嬉しいのですが007.gif

26日(土)太陽ハウス感謝祭は予定通り開催予定です。
ご来場予定の方は安全を確認した上でご来場をお願い致します。
(安全第一ですので)

明日、yamさんと物件をチェックしにいく予定ですので
近々掲載しますね☆☆
ジャガイモとタマネギも次週で・・・023.gif





------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
------------------------------------------------------






太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
# by taiyohouse2 | 2013-10-24 17:52 | ひとりごと | Comments(0)

上天丼まつり

こんにちは、
親知らずは取りあえず様子見と言われて、
ひとまず安心なYamです。

昨日Oonさんから
「エビが高くなって、て○やの上天丼20日で販売終了らしい」という
情報を頂き、無くなると聞くと食べたくなるもので…
今日のお昼は上天丼!!(・ω・9

Hat部長とTakさんとYamの3つ分を調達しに、
いざ駅前へ(`ω´)

……いやー遠い。
なんたってあのお山を越えるのがとおい…
しかもお店激混みで、10分待って、
建築部に帰ってきたら、12:30過ぎ…

でもでも、噂の上天丼。
c0064859_17581171.jpg

エビが2本入っていてとっても美味しく頂きました!

またエビが沢山獲れるようになったら、
復活するのでしょうか?

食べたい方、
もう明日のお昼は決まりですね!
ぜひお近くのて○やへ!笑

--------------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
★只今千葉テレビでCM放送中★
--------------------------------------------------------------



太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
# by taiyohouse2 | 2013-10-19 18:01 | yamと○○ | Comments(0)

台風わ~!

どーも☆
親知らずを抜かなくてはいけないかもしれない
恐怖と闘っているtakです^^;))



台風一過!!
いやー、今回の台風すごかったですね(*_*;

私の家の近くの釣り堀が増水しまして
真横の駐車場が釣り堀と化してました・・・007.gif

住宅も何件か浸水してしまっていたので心配です><


しかし( ..)
台風が過ぎた後の気温・空気はまさに秋がきました!という感じですね☆

先週はあんなに暑かったのに020.gif

これから日に日に寒くなっていくんでしょうか・・・
(ちなみに私は寒いのが好きなのでワクワクしてます023.gif
また月初のように体調を崩してしまわないよう、
自己管理を気をつけようと思います!!




さてさて・・・058.gif
今日はお客様への引渡し書類を作成しました010.gif
まだ作成が終了したわけではありませんが、
今日までに出来ることは終了できたので一安心です^^

c0064859_1638164.jpg


しっかりと完成させてお客様へお渡ししたいと思います^^


------------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
------------------------------------------------------------



太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
# by taiyohouse2 | 2013-10-16 10:22 | ひとりごと | Comments(0)

初めての上棟式

こんばんは、Yamです。
日が沈むのは早くなったのに、
日中は真夏の暑さ…
暦の上での秋は現代では通用しなくなって来ているようです…002.gif

せめて今が秋という事を忘れない為に、
ブログのデザインも替えてみました(笑)

さて、先日初めての上棟式に参加させて頂きました!
風は強かったのですが、良いお天気001.gif
c0064859_17534342.jpg

上棟式とは
「竣工後も建物が無事であるよう願って行われるもので、
通常、柱・棟・梁などの基本構造が完成して棟木を上げるときに行われる。」
(ウィキペディアより)

という物なのです!
棟木というのは、てっぺんの材料の事です。      ↓これ
c0064859_1742664.jpg


1Fでの住職さんのご祈祷後、お塩とお米とお酒で四方払いを行います。
c0064859_17445575.jpg


その後「鋲打行事」と言って、
お札を躯体に打ちつけます。これが家を守ってくれます。
c0064859_17471591.jpg


我が家は上棟式を取り行わなかったので、貴重な体験をさせて頂き、
勉強になりました016.gif


今後O様邸が完成していく様子も、定期的に紹介していく予定ですので
お楽しみに!

気になるひまわりのお話は次回!(笑)

--------------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
★只今千葉テレビでCM放送中★
--------------------------------------------------------------

太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
# by taiyohouse2 | 2013-10-12 18:02 | yamと○○ | Comments(0)

食欲の秋。じゃがバター

2日目!takです^^こんにちわ
昨日ばばばっ!!と更新してしまったので・・・

最近自宅で栽培していたピーマンがようやく実りまして
一安心しました012.gif
(寒くなってきたのでもうならないかと・・・)
ピーマン大好きなのでとっても収穫が楽しみです!053.gif


建築部で栽培しているジャガイモとタマネギもしっかり成長中です(^^ゞ
c0064859_1638244.jpg
c0064859_16383369.jpg

ちょっと、タマネギさんが心配ですが
(葉の部分が折れてしまっていたりしているので)
まだまだ成長途中ですので、温かく見守ろうと思います(●^o^●)

収穫したいという気持ちだけ先走ってしまい
じゃがバターを作る頻度が多くなっております。

・・・じゃがいもさんは
炭水化物であり食物繊維でもありますが、
どっちがメインなんでしょうか?
炭水化物\(゜ロ\)? (/ロ゜)/食物繊維
どちらにしても美味しいので食べますけどね016.gif

植物たちの成長は気長に待つことにします011.gif




話がとってもかわるのですが
今朝、建築部の金魚ちゃん達水槽上に
”黒のカサカサ”がいたので
(入口を最近日中空けっぱなしにしていたのが原因ではないかと・・・)
速攻退治に向かったのですが・・・
残念ながら逃げられてしまい
今日はビクビクしながら仕事をしていました。

テラフォー○ーズという漫画の影響で
黒いカサカサが怖くなってしまっていますが
そんなことは言ってられませんので
次見つけたら確実に・・・
(`・∀・´)キリッ

来週は建築部の模様替もあります016.gif
物件の写真も撮りに行きたいと思っていますので
こうご期待!!^^

気温が暑かったり、寒かったりで体調を崩しやくすなってますので
皆様お身体に気をつけて下さいね056.gif
でわでわ・・・


------------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
------------------------------------------------------------




太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
# by taiyohouse2 | 2013-10-10 17:25 | tak育成日記 | Comments(0)

ドロン!

takです^^
こんにちは!!

今月末に建売の物件が一棟引渡しとなりました058.gif
お客様へお渡しする書類の作成が始まります!
先月のお引渡しがなかったので気を引き締めて・・・!010.gif

今日はちょっと更新する時間があまりとれないのでこれにて!!笑
(申し訳ございません・・・)
明日また更新します016.gif
でわでわ!!ドロンっ!

----------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
----------------------------------------------------------




太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
# by taiyohouse2 | 2013-10-09 16:51 | ひとりごと | Comments(0)
こんにちは、Yamです。

先日Yamも入札から契約の手続きに係わった、
現在進行中の
「馬橋北小学校校舎耐震及びトイレ改修工事」の
現場見学へTakさんと行って来ました!
c0064859_17255664.jpg

前回Takさんがご紹介した「ピタコラム工法」は、
現在見られない状況でしたので、
見られるようになったら、激写して参ります!

なので、トイレ改修の様子中心にヘルメットを装着し、
Kik課長に案内して頂きました。

ざっくーりご紹介すると
c0064859_1728266.jpg

こんな状態にしてから

c0064859_1728574.jpg

配管を隠す骨組みを作り

c0064859_17305193.jpg

化粧ボードで綺麗に仕上げる016.gif

小学生の頃、トイレが綺麗になってとても感動した事を思い出しました。
自分のお仕事がこういう事に繋がっているんだなと感じられた一日でした。

c0064859_1842253.jpg

ちなみに、今の小学校のトイレ事情は、各階和式が一つが普通のようです。
YamやTakさんが小学生の頃は、
どこかの階に一つだけ洋式の時代でしたので、
なんだかジェネレーションギャップです(笑)

今後も建築のお話をアップしていく予定ですので、
お楽しみに011.gif

Kik課長、有難うございました!

--------------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
★只今千葉テレビでCM放送中★
--------------------------------------------------------------

太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
# by taiyohouse2 | 2013-10-05 18:08 | yamと○○ | Comments(0)

10月に入ったのに・・・

takです!こんにちは!!!
本日の朝から(いや、昨日の夜からかな)声がでなくなりました007.gif

先週から熱がでたり体調がよくなかったのですが
ここにきて、とうとう声が出なくなってしまいました・・・
熱もなく、身体は元気なので風邪ではなさそうなのですが
(私の予想だと気管支炎な気がします・・・)
日ごろの体調管理をしっかりしていなかったせいですね020.gif
反省します。040.gif

雨で自転車も乗れそうにないですし、
気持ちはすっかりブルーです(*_*;
しかし、10月に入ったので気持ち切り替えて頑張ります!!

10月に入ったといえばなのですが、
月の初めは何か新しいことを始めたくなりませんか???
yamさんとそんな話をしてしていまして、
私は日記ペン字の練習を始めようと思っております^^

字はきれいに越したことはないので
早速昨日、ペン字練習用の本を購入してきました!
少しでもきれいになると良いな~(笑)


----------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
----------------------------------------------------------


太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
# by taiyohouse2 | 2013-10-02 10:52 | ひとりごと | Comments(0)
お久しぶりです。Yamです(・ω・)

ここ何日かの秋晴れ
とても気持ちいいですね!016.gif

近所の栗の木に栗が沢山なって、
まりもみたいだった緑色から半分だけ
茶色になっていてなんだか可愛いなーと見ていたら、
遠くの方から何やらアナウンスが…039.gif
c0064859_17352089.jpg


「次は1年生の『まっすぐ走ろう』です!」
母校の小学校で運動会が行われていました001.gif
(まっすぐ走ろうって可愛らしいですね 笑)

つい何日か前までうだるような暑さ042.gif
だったような気がするのですが、
いつの間にやら秋本番、チョット寒すぎるくらいです…
そろそろ長袖のYシャツ買わなくちゃ…023.gif


とかなんとか考えていたら、
テラスのプランターで驚きの事態が!!


前回プランターをお掃除した時に、
種を収穫する為に残しておいた朝顔と、
ついでに残していたひまわりの太陽ちゃん。

何気なく見てみたら…
c0064859_17194647.jpg

ちょっと咲いてるー!!!!!(((o(°▽°053.gif)o)))


でもこの子たち、実は茎がこんなに枯れ枯れなんです007.gif
c0064859_17173976.jpg


どうやってお花部分まで栄養を吸い上げているのか、
不明ですが、日に日にしっかり育っています!


もうすぐ10月になってしまうので、
種は収穫出来ないかもしれませんが、
はつか大根の根性を引き継いだ太陽が、
生きた証を何かの形にして残してあげたいです001.gif

でも、来年もこのひまわりを育てられるのが、
一番素敵なので、
こっそり声がけを続けたいと思います!

頑張れっ!029.gif


--------------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
★只今千葉テレビでCM放送中★
--------------------------------------------------------------

太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
# by taiyohouse2 | 2013-09-28 16:57 | yamと○○ | Comments(0)

スポーツの秋

こんにちは!
雨にうたれて通勤し、若干体調不良のtakです^^
お昼頃が一番ピークでしたが、乗り越えまして
今はパブロンとリポDに助けて頂いております006.gif

さて、建築部の家庭菜園なのですが
ホームタマネギの成長が著しいですww

c0064859_16503234.jpg


すくすく成長中ですね^^

まだジャガイモは芽を出してくれません。
ちょっと心配になりますが、のんびり待つことにしま~す042.gif



私ごとなのですが、先日の月曜日
初めてサッカー観戦をしてきました!
J2でしたが、とっても楽しかったです^^

ちなみに私は全くサッカーには詳しくありません・・・(笑)

でも、スポーツは大好きなので想像以上に楽しめました011.gif
ちょっとはまってしまいそうです056.gif

テレビの前で見続けるのはちょっと苦手ですが
スタジアムで観るのは楽しいですね!!

c0064859_17105573.jpg



野球もセパ全試合が終わる前に観に行きたいのですが、
ちょっと難しいかもしれませんね007.gif


スポーツの秋が始まるので
何か私も始めようと模索しております。

自転車を始めたので、トライアスロンはどうかと
勧められているのですが泳ぎに自信がないので
・・・う~ん・・・
(候補としては良いと思うんですけどね)
という感じなのです002.gif
何か初心者におすすめなスポーツありますか??
(なるべく低予算で始められるもので)
あったら是非教えて下さい!!

---------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
---------------------------------------------------------


太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
# by taiyohouse2 | 2013-09-26 17:13 | tak育成日記 | Comments(0)

植えました!

 
こんにちは!
筋肉痛を乗り越えたtakです^^
(先週からクロスバイクに乗っています)
若干身体の身重感を感じておりますが、
三日坊主にはならず続けています。

お尻がとっても痛かったのですが
(痛すぎてビジュアルより低反発付サドルカバー装着を選択)
昨日、yok主任がサドルをあげてくれまして
だいぶ楽になりました012.gif
ありがとうございます^^笑




さて・・・
建築部菜園なのですが、進展です☆

先週の土曜日にホームタマネギを植付け完了。
昨日ジャガイモ(種イモから)の植付け完了。

c0064859_16353526.jpg

c0064859_16201065.jpg


まだもうひとつのプランターには朝顔とヒマワリがいらっしゃるので
とりあえずこの2種類の栽培を開始致します!!
どのくらい成長してくれるのか、今から楽しみです^^

--------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
--------------------------------------------------------


href="http://www.taiyohouse.com/" target="_blank">太陽ハウス建築部のホームページはこちら

自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
# by taiyohouse2 | 2013-09-18 15:52 | tak育成日記 | Comments(0)

台風接近中!

こんにちは、Yamです。

台風が接近中という事で、
Sai部長は養生シートを剥しに現場へ、大変そうです。

台風がくるなら養生シートで覆ったままでは、
駄目なのかな?と思っていたYam。009.gif

シートがかかったままだと、面で風を受けてしまう為、
建築中の建物や周辺にまで被害が及んでしまうので、
外すのだそうです。026.gif
また一つ勉強になりました!

養生シートは足場に付けてあります・・・(Kawです。)
強い風で足場ごと倒れるニュース見たことないっすか?

夏日復活の今日のお昼休み、
南流山の駅前で、B級グルメが食べられる
屋台フェア」なるものがが開催されているという情報をゲットし、
部長方が連れて行ってくださいました!070.gif
c0064859_1754247.jpg


建築部周辺には、お昼を食べられるところが殆どなく、
YamとTakさんはいつも朝、
コンビニで食料を調達してるので、
久々のお出かけでわくわく!

一番並んでいた、「みしまコロッケパン」を買って、
チャーシューバーガー・あげもんじゃ・クジラからあげ・鳥のからあげ・かき氷…
皆でお祭り特有の雰囲気にのまれ、沢山買ってしまいました(笑)
とても美味しく頂きました。011.gif


そんな中見つけた、シュールな看板(((°Д°))))はっ
c0064859_17551215.jpg

下処理されかけのにわとりさん。
とても楽しそうですが、
後ろのからあげの背景が彼の近未来を暗示しています…笑


そんなとっても楽しいお昼休みでした。
Sai部長、Hat部長有難うございました016.gif

ちなみに、私は皆さんの代わりに事務所でお留守番でした。
からあげ!!おいしそうなニオイでした・・・が!!
午後からお客さまありの時は気をつけましょう(Kaw・・)

朝顔はシーズンも終わりを迎え、種が出来かけてきています。
収穫したら、ご報告しますのでお楽しみに024.gif



太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
# by taiyohouse2 | 2013-09-14 18:02 | yamと○○ | Comments(0)

続くか不安ですが(^^ゞ

 
こんにちは・・・
肩が筋肉痛のため爆発しそうなtakです020.gif
バンテリン塗って、湿布も貼っているのですが(;_;
痛い・・・苦笑)

筋肉痛の原因は「自転車」です><

新しく自転車を買いまして011.gif
久々に長い距離を走ってみたら
このありさまですよ(*_*;


長い距離といっても
きっと大したことないんですが・・・


あと数日めげずに頑張れば治るはずなので
(痛めていなければ・・・)
運動不足解消の為にも
いつまで続くかわかりませんが
頑張ります!!




そして、日曜日に育てる植物たちを買ってきたので
近々植えます^^
第二弾こうご期待・・・?016.gif



-----------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
-----------------------------------------------------


太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
# by taiyohouse2 | 2013-09-11 17:13 | ひとりごと | Comments(0)

大改造!

こんにちは、Yamです。
ここのところ異常気象が続いていますね025.gif
竜巻なんていつどこにやってくるのか…
怪しいなと感じたら、不必要に外に出るのを控えようと思います034.gif


今日は午後からTakさんと、Hat部長にも助けて頂きながら、
収穫の終わったトマトのももことキュウリ、オクラの
プランターを「さら地」にし、
Kawさんが農家のお客様から頂いてきて下さった土を使い、
地盤改良を行いました058.gif

まずはなぜか次々とシソが大量発生する事から、
プランター内の土を一度干して、
残っている「根」を取り除く事に(°ε°)


…とここまではよかったのですが、
プランターをひっくり返してみると、
幼虫、幼虫幼虫幼虫
幼虫幼虫幼虫…

どんだけいるの?!(((°А°;))))コワイ



軍手をはめて、日光を浴びながら、
Yamは割り箸、Takさんは手で回収しました。
たぶん30匹以上は捕獲したと思います。
黄色くて大きなボスもいました。


写真は個人的に鳥肌物なので、
控えさせていただきます。(笑)

調べてみると、「コガネムシ」の幼虫でした。
気になる方は一度検索してみてください039.gif

園芸コーナーのビフォーアフターです。
c0064859_17144915.jpg

                ↓
c0064859_17153515.jpg

土もほぐれて、栄養満点!
栽培準備完了です056.gif
今度はコガネムシを侵入させないように、
【害虫対策】もしっかり行いたいと思います027.gif

とても根強いシソを2人ががりで引っこ抜いていた時、
Takさんが見かけたトカゲのような生き物…
Hat部長やKawさんもご存知で、
建築部を守ってくれいるヤモリが住んでいるらしいです!
私も一度見てみたいな―016.gif

続く

--------------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
★只今千葉テレビでCM放送中★
--------------------------------------------------------------




太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
# by taiyohouse2 | 2013-09-07 17:18 | yamと○○ | Comments(0)

ぴたごらすいっち

 
こんにちは!
金曜日ですがtakです!
(●^o^●)笑

今日はトマトのももこを大量に収穫しました☆
c0064859_1710289.jpg


ほとんど収穫したので
明日あたりに「さら地」へ戻そうかと思っています^^

これから涼しくなっていきますが
たくましく育ってくれる植物達を植えていきますね!



さて、本日の朝礼で、hat部長がお話しされていた
学校などの耐震工事などに用いられる工法の名前が
ピタゴラスイッチに似ていたので、
そのテーマ曲が頭から離れません021.gif


正式名称はピタコラム工法でしたww

この工法について内容を少しだけご説明させて頂きますね☆


 ピタコラム工法は、建物の外側に耐震部材を施工する
外付け耐震補強工法」です。大地震などに対し、
建物の耐震性を上げて被害を最小限に抑えてくれるとのこと。
 利点として、ピタコラム工法では建物内部での作業が不要なため、
日常業務や生活を続けながら耐震補強工事を行うことができるので、
病院や学校、官公庁やオフィス・集合住宅などに最適なんですよ!
だそうです^^



とても簡易な説明ですが
「耐震補強を外側からできますよー」ってことですね!


今現在、建築部でもこの工法で工事を行っている現場があります012.gif
現場に行った際、写真を撮ってきたいと思いますので
こうご期待!!035.gif

そのときもう少し詳しくご説明させて頂きます!
(hat部長のお話を引用させて頂きます)





---------------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
---------------------------------------------------------------

href="http://www.taiyohouse.com/" target="_blank">太陽ハウス建築部のホームページはこちら

自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
# by taiyohouse2 | 2013-09-06 17:16 | tak育成日記 | Comments(0)

夏休み最終日

こんにちは。Yamです。

今日で夏休みも終わりですね…
今日、自由研究に追われている子もいるのかな?

Yamは昔、ギリギリまで何の研究にするか決まらず、
成分無調整の豆乳に「にがり」以外の
色々な液体を入れて電子レンジでチンして、
豆腐になるかどうかの研究をした事があります026.gif(笑)

確かレモン汁でゆるーい豆腐になりました!
小学生だったので、固まるメカニズムは
解明出来ませんでしたが、
あれは以外に感動しました037.gif
…とても酸っぱかったのですが014.gif



さて、
建築部 家庭菜園秋のラインナップ候補です071.gif
・ジャガイモ←Takさん押し(じゃがバター希望)
・玉ねぎ
・にんにく
・芽キャベツ
・レタス
・水菜
・九条ネギ
・茸類(なめこ・しいたけ・エリンギ等)←Yam押し(なめこの味噌汁希望)
・虫よけにマリーゴルド

…食べる事ばかり気にして、
難易度の高さはあまり気にしていません!(笑)

まずは、
土の改良を本格的に進める予定です016.gif
でも、ももこが頑張っているので、
もう少しだけ待ちます001.gif
(写真は後日アップロード致します)

--------------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
★只今千葉テレビでCM放送中★
--------------------------------------------------------------



太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
# by taiyohouse2 | 2013-08-31 18:04 | yamと○○ | Comments(0)