新松戸 建築 「創ってます!」太陽ハウス

genbanikki.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

第2回勉強会!?

こんにちは!
DAISONブログです!!

昨日は寒かったですね>0<
午前中は雪も降り、一瞬にして積もったので、
相当積もるんじゃないかなーとワクワクしていましたが、
すぐ雨に変わっちゃいましたね。。
少し残念でした007.gif
(雪かきは大変ですが雪が好きなので)

そんな中ですが、昨日はS部長による「第2回建築勉強会」
が開かれました!!

あいにくの天気でしたが、そんなことは関係ありません066.gif
雨が降ろうが雪が降ろうが、雷が落ちたって、勉強会は
開かれます!
それが私たちの”学ぶ姿勢”ですっ!!笑

現場は根本にある新築工事へ行き、基礎着工前の
勉強を本日も”T課長””DAISON”で行いました!

”T課長”は普段はとてもユニークな方で、太陽ハウスの
”お笑い番長”だと私は勝手に思っています!
ご一緒に勉強させて頂いているので、建築の勉強ももちろんですが
”笑い”の極意も盗めたらなと思っています

そんな”T課長”はやる時はやる男です!!
たとえ雪が降っていても、学ぶ姿勢は決して変えません!

c0064859_1141692.jpg


鋭い目で工事風景を見ている写真です!

さて、今日はどのような工事をしているのかというと・・

c0064859_11475839.jpg


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」



私は今日一つ勉強になったことがあります。


それは、、
”男は背中で語る”
ということです。

背中で笑いを巻き起こした”T課長”。。
流石です!

建築部はとても明るく毎日過ごしております!!070.gif

それでは049.gif



--------------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
★只今千葉テレビでCM放送中★
--------------------------------------------------------------

太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
by taiyohouse2 | 2015-01-31 12:01 | 現場のできごと | Comments(0)
こんにちは!
DAISONブログです!!

錦織圭選手、残念でしたねー007.gif
ですが、ベスト8でも凄いことです!

数年前までは、テニスを見ることもあまりなく、
速報などでチェックすらしていなかったのに、
今は試合がある日は、とても細目にチェックしてしまいます027.gif027.gif

これぞまさに”錦織フィーバー”ですね!
テニスの事は詳しくありませんが、世界ランク5位という
位置にいる事に、同じ日本人として嬉しく感じます066.gif

しかも!錦織選手は25歳だそうで、私と1つしか違わないこと
も今日知りました!!
(この差はなんなんだ!!)

いつの日か、、
”DAISONフィーバー”
来るといいな。。


さて、今日は当ブログで何度も紹介させて頂いた”N様邸”の引き渡しを行いました。

一番初めから現場を見て、引き渡しをする現場はこちらが初めてだった
ので、とても感動的であり、現場監督として、この引き渡しの時が一番
仕事のやりがいを感じるのかなと思いました!

c0064859_1631381.jpg


さらに、今日は嬉しかったことが2つあります!

まず1つは、こちらの施主様から「ブログ読んでるよ!見ていて勉強にもなるね!」
と言って頂きました!

いやー、なんて嬉しんでしょう012.gif012.gif
読んで下さっていた事も嬉しいですし、感想を頂けた事も有難いです040.gif

これからも下手なりに更新していきますので、是非ご覧になって下さいね!

そして、2つ目はというと、、
なんと!
この素晴らしい写真を最後に撮る事が出来ました!!

c0064859_16435028.jpg


施主様です!
(祝!DAISONブログ初登場です!)

ご協力を頂き、ありがとうございました!

そして、
これからもどうぞ、宜しくお願い致します!

それでは049.gif

--------------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
★只今千葉テレビでCM放送中★
--------------------------------------------------------------

太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
by taiyohouse2 | 2015-01-28 17:13 | 完成です!!!! | Comments(0)

日々勉強・日々成長!

こんにちは!
DAISONブログ、久々の更新です。。

”毎日更新する!”と目標を高くしていましたが、
なかなかネタが出来なかったり、文章が同じに
なってしまったりと、うまく更新することが出来ませんでした

ですが!
これから新しく建売を”常盤平”で行う事となり、
私も担当として動くこととなりました!!

なので、今まで以上に細かな部分も更新していこうと思います!

さて、今日はというと、
建築部のS部長(お若い方です)より、
”建築勉強会”を開いて頂きましたので、ご報告したいと思います!

早いもので、建築部へ配属となり、3か月が過ぎましたが、
まだまだ専門用語や図面の見かた等は未熟なままの私です。

毎日現場に出て、業者さんと話す事で、すこしずつわかるようには
なってきたのですが、まだまだ足りないことが山ほどあります!

そんな中、私DAISONとT課長をS部長が鍛えて下さる
”会員制”の勉強会が本日スタートしたんですっ!!

忙しい中なのに、私たちの為に時間を作って下さるなんて、、、
本当にありがたいです040.gif040.gif040.gif

今日は”基礎着工までに行うこと”として、
”遣り方””根切り”を教えて頂きました!

ちょうど現場で同作業を行っていたので、
工事を見ながら丁寧に教えて頂きました!

専門用語として、本やネットでは勉強していましたが、
目で見て体で覚える方が私には向いているようです。。

「全部を覚えて、自分で出来たらもっと仕事が楽しくなるだろうな~」

T課長が”珍しく”真剣な顔で言ったこの言葉は
なぜか私の心に突き刺さりました047.gif

今後は月に何度かのペースで行っていただける事と
なっているので、この機会にきちんと勉強したいと思います!

--------------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
★只今千葉テレビでCM放送中★
--------------------------------------------------------------

太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
by taiyohouse2 | 2015-01-27 17:03 | Comments(0)

新松戸 N様邸新築工事

こんにちは!
DAISONブログです!

今日は朝から寒いなーと思っていましたが、
ついに雪が降ってきましたね!001.gif

千葉では”初雪”だったので、少し感動しましたが
ちょうど現場に出ており、業者さんと話をしていたら
どんどんと粒が大きくなって降ってきました。。042.gif

すぐに雨に変わりましたが、急な雪であったので
なぜか笑いが止まらなくなってしまったDAISONでした003.gif003.gif

さて、新松戸の”N様邸新築工事”ですが、本日、
施主検査を実施しました!

施主検査とは、最後に傷や汚れ等を施主様に確認
して頂き、引き渡しまでに綺麗にする為の検査で、
寒い中でしたが、もれのないようにしっかりとチェック
をして頂きました!

来週には引き渡しになりますが、施主様が笑顔で
出来上がった建物を見られていたので、とても嬉しく
感じています!!

しっかりと直しをして引き渡しに備えたいと思います066.gif

c0064859_1714760.jpg


--------------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
★只今千葉テレビでCM放送中★
--------------------------------------------------------------

太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
by taiyohouse2 | 2015-01-21 17:02 | Comments(0)
こんにちは!001.gif
DAISONブログです!!

今日、建築部のT課長より「金運カレンダー」というものを
頂きました!
置いてあるだけでも金運がUPしそうな品ですが、
今年は貯金するという目標があるので、
これを毎日拝めながら、貯金をしたいと思います!
(今は貯まる貯金箱を探しています。。)

さて、新松戸の”N様邸新築工事”ですが、
今日、コンクリート打設を行いました!

↓↓↓こちらです!
c0064859_16533017.jpg


c0064859_16533920.jpg


これは”スタンプコンクリート”と言い、生コンを流した後にタイル模様になっている型を
押して模様をつけていく工法なんだそうです!027.gif

初めて見るやり方だったので、工事中も食い入って見てしまいました005.gif005.gif

【注意】
今日コンクリートを打ったばかりなので、まだ乾いておらず、間違って入ってしまうと
足跡がついてしまう恐れがあります!!
絶対に中へ入らないようにお願いします!
もし、それでも入りたいという方は私に連絡をください。
全力で止めに入ります047.gif


--------------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
★只今千葉テレビでCM放送中★
--------------------------------------------------------------

太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
by taiyohouse2 | 2015-01-16 17:06 | 現場のできごと | Comments(0)
建築部営業課のOniです。

当ブログをご覧いただいている皆様、明けましておめでとうございます。
年末・年始はゆっくりお過ごしになれましたか?

私の正月は、毎年浅草にある先祖のお墓参りに行き、ご挨拶をしたあと
洋食の「ヨシカミ」で食事をするのがお決まりのコースなのです。
人気店だけあって、今年も1時間待ちでしたが待つ甲斐はありますよ。
浅草寺からも程近い所にありますので、機会がありましたら一度食べに
立ち寄ってみて下さい。

さて、
年末最後にご報告いたしました、教会の新築工事につきましてご報告を
していきたいと思います。

2014/12/25 柱状改良終了しました。(改良杭125本)

c0064859_1551312.jpg



2015/01/10 雨水貯留浸透施設の埋設工事を実施しました。

松戸市の場合、500㎡を超える敷地に建物の建設する場合には開発行為となり、
市の各部署と事前協議を行い、ガイドラインに沿った整備を行わなければなりません。

今回の雨水貯留浸透施設の埋設工事は、雨水の河川への急激な流入を抑えることにあり、
敷地内で雨水貯留浸透施設に雨水を貯め徐々に流出させたり、一時的に貯め地中に浸透させ
ることにより最近多いゲリラ豪雨による都市型浸水災害を未然に防止する事にあります。
一般住宅の場合も、雨水浸透枡は敷地内に埋設しますが、このような大きなものを埋設する
事は少ないのでご参考までにアップします。

c0064859_16312353.jpg



c0064859_17254334.jpg


災害対策は、河川の整備だけでなく、住宅を建てるところから始まっているのです。

次回は、SE工法による本体工事をレポートしていきます。お楽しみに!!

--------------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
★只今千葉テレビでCM放送中★
--------------------------------------------------------------

太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
by taiyohouse2 | 2015-01-11 16:31 | 創ってます!! | Comments(0)
こんにちは!
DAISONブログです!

少し久しぶりの更新となってしまいました008.gif
総務部のKさんにも「どうしたの!!ブログUPされてないよ!」
とおしかりを頂きました007.gif

そんなに注目して読んで下さっていると思うと、
とても嬉しく感じます!
引き続き、当ブログをよろしくお願いします!040.gif040.gif

さて、今日は”現場の出来事”ではなく、私の最近の悩み
書きたいと思います。

タイトルにもありますが、最近、仕事中や車の運転中、ごはん中など
ずーーーーっと頭の中で繰り返し、ある”フレーズ”が流れているんです!

あまりにも流れているため、たまに口にして言わないと気持ちが悪くなる
くらいグルグルと出てくるんです020.gif


「ラッスンゴレライ」


このフレーズです。。

年始のTVで初めて拝見した芸人さんのネタなのですが、
妙に耳に残り、ふと流れてくるんです004.gif004.gif

意味はよくわからないのですが、リズム感のあるフレーズなので
皆さんも1度見てみて下さい!

きっとあなたもラッスンゴレライ♪

以上、私の最近の悩みでした。。


--------------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
★只今千葉テレビでCM放送中★
--------------------------------------------------------------

太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
by taiyohouse2 | 2015-01-10 15:07 | ひとりごと | Comments(0)

新松戸 N様邸新築工事

こんにちは
DAISONブログです!

今朝、資格の話をしていて、私が取らなきゃいけない資格は
どのくらいあって、試験日はいつなのだろうと調べていましたが、
施工管理技士宅地建物取引主任者インテリアコーディネーターなどなど
沢山の資格があるんですねー

去年、初めて”宅建”を受けましたが、見事に落ちてしまい、試験恐怖症
なった私のとってみれば、越えなければいけないハードルが多いなと
感じています。008.gif

ですが!若いうちの方が頭もまわると思うので、今のうちから
頭をフル回転させ勉強していこうと思っています!
(まだ自分は若い!と勝手に思っています)

さて、昨日のブログでも言いましたが、”N様邸新築工事”
クロスを本日より貼り始めましたのでUPしたいと思います!

c0064859_13351017.jpg


しっかりと職人さんに許可を得て撮らせて頂いた1枚です。

来週にはキッチンなどが搬入される予定となっていますので、
また随時UPしていきます!

それでは029.gif

--------------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
★只今千葉テレビでCM放送中★
--------------------------------------------------------------

太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
by taiyohouse2 | 2015-01-07 14:07 | 現場のできごと | Comments(0)

新松戸 N様邸新築工事

こんにちはー!
DAISONブログですっ!

まだまだ生活リズムが休暇モードから仕事モードに
きちんと切り替わっておらず、メリハリのついた生活が出来ていません008.gif

私は今1人暮らしをしているのですが、物一つ片づける事にも”ずく”が出ず、
改めて家族はいいものだ!と感じています。。

※方言講座
”ずく”とは長野の方言で”やる気”の意味です!

(覚えてね♪)

もし、私にお年玉をあげてもいいよーという心お優しい方は是非!!
「ルンバ」をお願いします030.gif


さてさて、今日の現場は”N様邸新築工事”です。

今日はクロス工事が行われ、クロスを貼る前に行う
”パテ塗り”を行いました。

c0064859_16571997.jpg


c0064859_16562882.jpg


これは1回目のパテ塗りの様子で、この後に2回目を実施して
クロスを貼っていきます。

クロス貼りはとても繊細な作業であり、大雑把な私は絶対に
うまく出来ないな~と思います054.gif

クロスが貼られると一気に雰囲気も変わりますので、
その様子はまたブログにUPさせて頂きます!!

それでは049.gif

--------------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
★只今千葉テレビでCM放送中★
--------------------------------------------------------------

太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
by taiyohouse2 | 2015-01-06 17:11 | 現場のできごと | Comments(0)
皆様、
新年あけましておめでとうございます!!
DAISONです!003.gif

まず、こうして無事に新年を迎え、2015年もブログを更新できる事
に感謝したいと思います。

今日から仕事始めの方が多いと思いますが、皆さんはどのような
年末年始を過ごされましたか??

私のお休みはというと、
まず”忘年会”で悲劇が起きるところから始まりました。。068.gif
(詳しくは関係者にお聞き下さい。私の口からはとても。。)

その後、実家の長野県へ帰省し、家族や親戚、友達などとゆったり
楽しく過ごさせて頂きました!

毎年どのテレビを見るかということに悩んでいましたが、今年はほとんど
テレビを見ることはなく、ほとんどどこかへ出かけている毎日でありました。。

とても寒い中でしたが、家族と”ゴルフ”にも行きました!
少しでも暖かいところでと思い、山梨県へ行ったのですが、まさかの強風&氷点下

案の定、体は動かなく、手足はヒリヒリし、ゴルフどころではありませんでした。
ゴルフ場もいたるところがカチコチになっており、ボールがピンポン玉のように
跳ねておりました。。

c0064859_17133641.jpg


普段はとてもとても上手なのですが!この日は非常に悪いスコアで終わってしまいました。。


さて、本日より当社も営業開始となり、新たな気持ちで頑張っていこうと思っています!

このブログもそうですが、建築部ならびに太陽ハウスを
2015年もどうぞよろしくお願い致します!!

--------------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
★只今千葉テレビでCM放送中★
--------------------------------------------------------------

太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
by taiyohouse2 | 2015-01-05 17:23 | ひとりごと | Comments(0)