新松戸 建築 「創ってます!」太陽ハウス

genbanikki.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2014年建築部出来事

どうも 大変ご無沙汰しています。9月以来登場していなかったKawです。
最近の建築部ブログ 
DAISONくんの[見習い現場監督が行く!奮闘日記]毎日更新されて楽しいですね!
Kawも広く浅くの建築知識ですが、協力させていただきます。

さてさて、2014年の建築部業務も12月27日に終業いたしました。
で・・・・忘年会です。
c0064859_13404585.jpg

撮影;Sai部長
c0064859_13424213.jpg

楽しそうでしょ!
Iid主任・DAISONくん最高でしたよ
2次会・3次会・何次会まで行ったのかな

2014年建築部の出来事として
その1 4月 Yamさん設計に移動・・・現在奮闘中!がんばって!来年はプラン依頼できるかな?
その2 8月 Tak-S先生 子育てのため長期休暇に・・・・流山-K邸は無事完成しました。
その3 10月 DAISONくん工事課に配属・・・・現場監督に向け修行中!来年は現場お任せします!
大丈夫か?
その4 12月 Tak-M課長 衝撃の建築部に移動・・・・驚きました
Kawとしては大歓迎ですが。ちなみにあの件ですが、おそらく・・・・
その5 Kik課長・・・・残念です。まだまだ、教えて頂きたい事や一緒にお仕事したかったのですが、
新天地でもがんばってください。

12月に入り、官庁工事で現場に行っていた監督さん達も建築部に帰還して人口密度とともに
活気に溢れてます。来年1月からの着工物件もあります/あります。よろしくお願いいたします。
私Kawも皆さんとたくさん仕事がしたいので、がんばって建築営業しますので、
引き続きご協力よろしくお願いいたします。

今年1年、ご協力ありがとうございました。2015年が良い1年となりますように!
2015年は、1月5日月曜日から業務開始となります。
--------------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
★只今千葉テレビでCM放送中★
--------------------------------------------------------------

太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
by taiyohouse2 | 2014-12-29 14:13 | Comments(0)

N様邸新築工事

こんにちは!!
DAISONです!

皆さんお元気ですか?
気が付けば今年ももう終わりですね~
皆さんはどんな1年でしたか??

当社の今年の営業日も明日で最終日を迎えます!
自宅の掃除は一切しておりませんが、
デスクまわりの掃除や建築部の大掃除は完了致しました!

身の回りも”心”も綺麗にして、新しい年を迎えたいものですっ

さて、今年最後の更新は”N様邸新築工事”です!

こちらはすでに木完し、足場バラシも完了しました!

足場がなくなったので、建物が全体的に見えるようになり、
こちらの外観になっております!

↓  ↓  ↓
c0064859_16573150.jpg


c0064859_1657981.jpg


図面で見てイメージしていた建物が実際に建つと、その迫力もありますが、
なんだか感動もするものなんですね!

サイディングや格子部分なども、とてもオシャレな仕上がりになっています!

↓  ↓  ↓こちらは”エコカラット”です。
c0064859_1714072.jpg


”エコカラット”とは室内の湿気を吸収して湿度を上げたり下げたりし、
湿度を自然に調節できる優秀なものです!(優秀って言われたいなー)

デザインもおしゃれでワンポイントに入れると印象も大分変ります!

”N様邸新築工事”もあと少しで竣工となります。
こちらは当ブログに何回もUPさせていただきました!

施主様にお会いした際も「ブログ読んでいるよ!」と言って頂き、
初めて更新していて良かったなと感じております!

こちらの現場で学ばせて頂いたことを忘れずに、
来年はしっかりと”現場監督”として仕事ができるように
頑張っていきたいと思います!

あと!この”DAISON奮闘ブログ”もパワーアップしたいと
思っていますので、来年もよろしくお願いします!

それでは皆さん!
良いお年を・・・・


--------------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
★只今千葉テレビでCM放送中★
--------------------------------------------------------------

太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
by taiyohouse2 | 2014-12-26 17:32 | 現場のできごと | Comments(0)
建築部営業課のOniです。

DAISON君のレポートにもありますが、
新松戸3丁目 N様邸の新築工事も順調に推移し、昨日サイディングも張り終え、
年内には足場をばらし建物の外観があらわになっていきます。

そして年明けより室内のクロス貼り・住設設置・器具付け・外構工事と本工事も
いよいよ最終段階を迎えます。

注文住宅の場合、
クロスの機械が現場に搬入され、クロス貼りが始まりますと建物の表示登記手続き
に入ります。松戸市の法務局は、時期によっては表題部が出来るまで2週間ほど
時間がかかる事があり、早めに手続きを致しませんと決済までに表題部が出来
上がらないという事もありひやひやします。

足場が外れましたら、テクノストラクチャー耐震工法でお建てしましたシンプルモダン調の
N様邸のスタイリッシュな外観をお披露目致しますのでお楽しみに!

また、新年明けましたら教会の新築工事レポートもスタートいたします。
一般住宅ではなかなか見る事のない幅8m奥行き9mの礼拝堂の大空間を
鉄骨造ではなく木造のSE工法で実現させます。当然構造計算を行い耐震等級3を
取得します。
本日は、年明けから始まります基礎工事に向け地盤改良工事がスタートいたしました。
建物が大きいこともあり3日間かけて建物の建つ地盤下に125本の杭を打ち込み
しっかりとした土台を形成します。

c0064859_1895245.jpg


今年最後の投稿になるかも知れません。1年間ご覧いただき有り難うございます。
風邪など召されぬようお体ご自愛下さい。
それでは、良いお年をお迎え下さい! ちょっと気が早かったですかね.....

--------------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
★只今千葉テレビでCM放送中★
--------------------------------------------------------------

太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
by taiyohouse2 | 2014-12-20 18:17 | 創ってます!! | Comments(0)

新松戸 N様邸新築工事

こんにちは!
DAISONです!

気づけば来週はクリスマス!
そして、あと2週間ほどで今年も終わりですね!
時が過ぎるは早いなーと思いますが、今年は
特に早かった気がします。。

個人的には”厄年”ということで、少し身構えていた所も
ありましたが、特に大きなこともなく終わりそうな予感がしています。

まあ、健康で安全に暮らせることが一番ですね!
あと少しですが、もう一度、気を引き締めて頑張りたいと思います

さて、今日は”N様邸新築工事”ですが、
いつもより写真を多めにUPしていこうと思います!

↓↓こちらはキッチン部分です!
c0064859_17484555.jpg

私もいつかはこのくらい大きなキッチンがほしいです!

↓↓こちらは天井ボードです
c0064859_17512551.jpg

綺麗に貼られていますね!
ここにこれからクロスを張っていきます!

↓↓昨日から”シーリング”が始まりました!
c0064859_17532767.jpg


c0064859_1754337.jpg

”シーリング”とは何ぞや!と私も思いましたが、これはサイディング張りをした所の
継ぎ目やひび割れなどの隙間をコーキングで埋めていくことだそうです!

色々呼び名があって少し難しいですが、頭をフル回転させて日々覚えています

よし!頑張るぞ!!

--------------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
★只今千葉テレビでCM放送中★
--------------------------------------------------------------

太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
by taiyohouse2 | 2014-12-19 18:10 | 現場のできごと | Comments(0)

会長現場廻り

こんにちは!
DAISONです。

今日も寒いですね~
この寒さのせいか、体調も悪く、喉がとても痛いです>O<

こういう時はあったかいスープを飲んで、あったかいお風呂に
入り、あったかい布団で早く寝るのが一番ですね!
(あったかいんだから~~♪)

さて、今日は太陽ハウスの岩橋会長と”現場廻り”を行いました!
”現場廻り”とは、今施工している各物件を会長と見て廻る、
建築部の一大イベントなのですが、私は今日が2回目の同席と
いうことで、”運転”という重要ポジションを務めました。

しかし、ただでさえ運転に自信がないのに、会長のお車ということと
極度の方向音痴から、運転中は常に手汗と冷や汗、震えが止まりませんでした

自分の精神的弱さと、いかに”ビビり”なのか痛感した1日でした。。

↓↓これは”N様邸新築工事”の様子です。
c0064859_1745379.jpg


現場廻りの様子をUPする予定でしたが、写真を撮る余裕がなく、
階段のみになってしまいました。

ひとまず、事故がなく終えることが出来たので
安心しています!

--------------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
★只今千葉テレビでCM放送中★
--------------------------------------------------------------

太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
by taiyohouse2 | 2014-12-15 17:48 | 現場のできごと | Comments(0)

新松戸 N様邸新築工事

こんにちは!
DAISONです!

最近、会社でも家でも”みかん”を大量に食べており、
指先がいつも黄色くなっています。。
(あるあるですよね!)

ちなみに!
私はこの間、建築部のT課長に「こんなに皮むくのが下手な人いるんだ」
と言われ、少しショックを受けています。。。


さて、今日は新松戸の”N様邸新築工事”です。

今日確認しに行ったところ、サイディング張りが着々と進んでおり、
色違いのサイディングが張られていました。

↓↓こちらです!
c0064859_16165834.jpg


これは”縦張り”に施工しており、以前ブログにアップした色違いのサイディングは
”横張り”に施工してあります。

壁の色が半分で変わり、なおかつ張り方も違うとは、
とてもお洒落ですね!

↓↓こちらに階段が取り付けられます。
c0064859_16291986.jpg


工程も順調に進んでおり、年内に足場がはずれる予定なので、
全体的に見えるのが楽しみです!

--------------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
★只今千葉テレビでCM放送中★
--------------------------------------------------------------

太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
by taiyohouse2 | 2014-12-13 16:47 | 現場のできごと | Comments(0)

新松戸 N様邸新築工事

こんにちは
DAISONです。

皆さん、風邪はひいていませんか??

私は季節の変わり目になるとすぐにひいてしまうのですが、
今回もまた風邪をひきそうな予感をしています。

喉からくる風邪を主に受け入れる体のようなのですが、
ここ数日で状態は悪化するばかりです。。

しかし!
これから”忘年会””年末年始”で、大好きなお酒を呑む機会が
増えてきますので、気合いと薬でなんとか乗り切りたいと思います!
(ホイミーが使えたらなー)


さて、今日は新松戸の”N様邸新築工事”です。

↓↓外壁サイディング張りも始まりました!
c0064859_16514018.jpg



こちらはサイディングの色が北側と南側で違うようになる為、
一風変わった外観で、出来上がりが楽しみです。


↓↓フロア(床)張りも着々と進んでいます。
c0064859_16514222.jpg



大工さんにも色々なお話をして頂き、大変勉強になっています!
1日でも早く業者の方々と同等に話ができるようになることを
身近な目標に置き、これからもがんばっていきます!!


--------------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
★只今千葉テレビでCM放送中★
--------------------------------------------------------------

太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
by taiyohouse2 | 2014-12-09 16:53 | 現場のできごと | Comments(0)

新松戸 N様邸新築工事

こんにちは!
DAISONです。

それにしても寒くなりましたね~
もうが降っている地域もあるようで、
今年は果たして昨年のような大雪が降るのかと
少し心配しています。

私の実家(長野県)の方も降っているのでしょうかね~
雪かきは大変ですが、雪景色は好きなのでワクワクしています!

さて、今日は”N様邸新築工事”です。

現在は天井や外壁に断熱材を入れ、天井ボードを打っています。

↓↓大工さんも一生懸命にやって下さっています!
c0064859_16481340.jpg


この断熱材を入れる作業は簡単なように見えて・・・
実はとても大変で、まっすぐに綺麗に入れるには技術が必要なんです!

特に、一定サイズに切って入れる部分は曲がってしまったり、
隙間ができてしまいがちですが、そうなると断熱材の効力が下がって
しまいますので、しっかりと注意して確認してきました!

↓↓サッシュまわりも綺麗に入っていますね!
c0064859_16514558.jpg


年内には足場がばれるように職人の方々も頑張って下さっています!

今年も残りわずかですが頑張っていきましょう!!

--------------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
★只今千葉テレビでCM放送中★
--------------------------------------------------------------

太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com
[PR]
by taiyohouse2 | 2014-12-05 16:59 | 現場のできごと | Comments(0)

SV北松戸Ⅱ新築工事

こんにちは!
DAISONです!

ご無沙汰してしまいました>0<
決してサボっていたわけではありませんが!
少し休憩してしまいました。。

また”毎日更新”を目指していきますので、
宜しくお願いします!!

さて、今日は”SV北松戸Ⅱ新築工事”をご紹介します!

こちらの現場はもう足場が外れ、外壁も終了しこのような
素晴らしい外観となりました!

c0064859_1771497.jpg


どうですか??
少し変わった洋風のような風貌をしておりますが、
とても優しい色合いで出来ています。

以前のブログにもUPさせて頂きましたが、内装も天井が”梁表し”
しており、大変おしゃれな家になっています。

また、こちらはなんと、キッチンやトイレ、お風呂がすべて2Fにある造りに
なっているんです!

難しい工事にはなっていますが、大工さんの技術でとても綺麗に
なっているので、竣工が待ち遠しいですね~

外は大変寒くなってきており、厚手の上着が必需品となってきましたが、
今からこんなに寒くて、冬本番の時期はどうなってしまうのでしょうかね(汗)

明日は新松戸の”N様邸新築工事”をUPしますので是非ご覧くださいね!

Q、今日私が食べる夕飯は何かな??
1、鍋 2、鍋 3、しゃぶしゃぶ


--------------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
★只今千葉テレビでCM放送中★
--------------------------------------------------------------

太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
by taiyohouse2 | 2014-12-03 17:09 | 現場のできごと | Comments(0)

太陽ハウス建築部門の日々の出来事情報です・・・・・・


by taiyohouse2