新松戸 建築 「創ってます!」太陽ハウス

genbanikki.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

SV北松戸Ⅱ

こんにちは!
DAISONです!

早いものでもう11月が終わろうとしてます!
今年も残すところあと1ヶ月ですね。

これからクリスマスお正月とイベントが多くなり、
街中が賑やかになる時期ですが、仕事も年末は
バタバタでとても忙しくなりますね。

サンタさんも一番の稼ぎ時なので、寝る間も惜しんで
お仕事しているんでしょうね!(未だにサンタはいると思っていますよ!)

あーー
どうか私にもプレゼントを下さい!!


さて、今日は”ソレイユビレッジ北松戸Ⅱ”です。

こちらは順調に工事が進んでおり、段々と
どういった家なのかわかるようになってきました!

↓↓こちらは2階の天井です。
c0064859_17152289.jpg


なんと、天井と言っても”梁”や火打ち”がそのまま出ており、
天井にも勾配がついているんです!

これは”梁表し”というそうなのですが、今の家は一風変わった
形をしており、とてもおしゃれに感じますね!emoticon-0103-cool.gifemoticon-0103-cool.gif

↓↓これはベランダの様子です。
c0064859_17154215.jpg


壁(サイディング)も貼り終わり、外観が一気に変わりました!


毎日現場に出て色々な物件を目にしますが、様々な顔をした家が
沢山あり、「将来はどういう感じの家に住もうかな」と悩んでおります!

もちろん!!ちゃんと仕事をしておりますが、そういった事も
考えられる建築の仕事は楽しいなと思った今日この頃でした!


--------------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
★只今千葉テレビでCM放送中★
--------------------------------------------------------------

太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
by taiyohouse2 | 2014-11-28 17:18 | 現場のできごと | Comments(0)

新松戸 N様邸新築工事

こんにちは!
DAISONです!

連日の雨でどんどんと寒くなってきましたね>O<
ストーブやエアコンが活躍する季節となりましたが、乾燥すると
風邪を引きやすくなるので、みなさんも手洗いうがいをしっかりして
気を付けましょうね!

また、この前、長野県で大きな地震がありましたね。。
実は私は長野県出身なので、ニュースを見たときはビックリして
すぐに実家に電話をしました。

しかし、いくらかけても「災害中の為つながりません」となってしまいましたemoticon-0121-angry.gif
家族は無事だったので良かったですが、肝心な時につながらないと
意味ないじゃん!!と、その時は携帯電話を使えないと思ってしまいました。

まだまだ進化している携帯ですが、肝心な所をもっと進化させてほしいなと
感じております!!

さて、今日は新松戸の”N様邸新築工事”です。

雨が続いており、工程通りになかなか進まない部分もありますが、
大工さんは”雨にも負けず風にも負けずに”作業をしています!
有難うございます!!

私はというと、明日に中間検査が控えているため、金物のチェックや防蟻剤を
塗る作業を行いました!

↓↓こちらのナットの閉まりを1つ1つ確認します!
c0064859_17595558.jpg


↓↓これは柱に防蟻材を塗ったものです!
c0064859_1801886.jpg


簡単な作業に見えて以外と大変なことを実際にやってわかりました!
地道でもこういった作業が大事なんですね!

次からはもっと段取り良くし、時間を短縮できるようにしたいと思います!
--------------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
★只今千葉テレビでCM放送中★
--------------------------------------------------------------

太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
by taiyohouse2 | 2014-11-26 18:00 | 現場のできごと | Comments(0)
建築部営業課のOniです。

N様邸も上棟を迎えました!
そこで、今回はテクノストラクチャーの魅力でもありますテクノビームを
イラストをまじえご覧いただこうと思います。

木造住宅ですと2間(約3.6m)までは問題ありませんが、それ以上
空間を飛ばそうとしますと、梁が太くなり、階高をしっかり取るか、
高さ制限で規制がある場合は、梁が下がって開放感を損なう事になります。

c0064859_19114734.jpg


梁には、上階の荷重がかかります。長い年月を経て荷重に負けて梁がたわみ窓が
開けづらくなったりすることも・・・

c0064859_19123456.jpg


テクノストラクチャーのテクノビームであれば、梁の太さもほとんど変わらず
開放的な空間をご提供することが出来ます。

c0064859_19205872.jpg


昔、象が乗っても壊れないという筆箱が小学生の間で大人気でしたが(歳がばれる~)、
テクノビームも象ほどの重さの荷重がかかってもしっかりとお住まいを守ります。

c0064859_19252329.jpg


何十年も安心してお住まいいただくためにも、完成して見えなくなってしまう部分
ではありますが、基本構造部分はとても大切であります。

c0064859_19303141.jpg


価格や広さも大切な要素ではありますが、大切なご家族と永く安心してお住まい
いただくためにも着目していただけましたらばと考えております。

実際に現場でご覧になりたい方がいらっしゃいましたら、お施主様のご了解を
いただき、テクノストラクチャーの魅力をお伝えいたします。
お気軽に、太陽ハウス(株)建築部営業課までお問い合わせ下さい!

--------------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
★只今千葉テレビでCM放送中★
--------------------------------------------------------------

太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
by taiyohouse2 | 2014-11-22 19:49 | 創ってます!! | Comments(0)

SV北松戸Ⅱ

こんにちは
DASIONです!

気が付けばもう11月も終わろうとしており、
今年も残すところ1ヶ月ちょっととなりましたね!

朝のニュースでは今年の流行語大賞のノミネートが
発表されており、今年を振り返る映像が流れていました。

これから年末にかけて忙しくなりますが、皆さんは今年中に
やり残した事などはありませんか?

私は今年が厄年ということで、ついていないなことが沢山ありましたが、
すべて厄年のせいにして忘れてしまいました!!

なので、何をやり残したのかを分析するところから始めたいと
思います!(計画性がありませんね、、)

さて、今日は上本郷にあります”SV北松戸Ⅱ”の進捗状況を
ご報告します!

こちらは予定通り工事が進んでおり、今は断熱材を入れております。

↓↓こちらが現在の様子です。
c0064859_1636197.jpg


写真でもわかるように、とても綺麗に入れられておりスムーズに
作業が進んでいます。

それだけでなく、作業場に関しても、道具や材料がきちんと整理されており、
さすが職人さんだと感じております!

私も配属されてもう1ヶ月が過ぎ、少しずつですが現場でやるべきことが
わかってきました!

これからもっともっと飛躍できるように頑張っていきたいと思います!

--------------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
★只今千葉テレビでCM放送中★
--------------------------------------------------------------

太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
by taiyohouse2 | 2014-11-20 16:52 | 現場のできごと | Comments(0)

DAISON物語


こんにちは
DAISONです!

今日もいつもと同じように”DAISONです”と言っていますが、
実は、これは本名ではないんです!(ミドルネームでもありませんよ)

今日はこの場をお借りしまして
なぜ私が”DAISON”になったのか、その由来をご紹介したい
と思います!

皆さんは掃除機等で有名な”Dyson”はご存知だと思います。
では、その”Dyson”のCMで流れていたフレーズを知っていますか?

”吸引力の変わらないただ一つの掃除機”

世の中にはたくさんのキャッチフレーズがありますが、
一度聞いたら耳に残るものはあまりないですよね。

その中でもこのフレーズはとても耳に残り、ほとんどの
方が知っているのではないかと思います。

それでなぜ私がその名を襲名したかというと、
約1年ちょっと前、まだ私が太陽ハウスに入社して間もない
時の事でした。。

私は元々、高齢者住宅開発部に所属しており、そこには
”ラーメン部”と呼ばれる組織が存在しており、隊長を筆頭に
日々美味しいラーメンを求めて食すことをしていました!
(詳しくはKJKブログでチェックしてみて下さい!)

とある日のこと、いつものように午前の業務を終え、部長オススメの
お店へランチに行きました。

そこはつけ麺が美味しいと評判のお店で、麺の量が小・中・大・特と
選べるタイプであり、特盛は麺の量が300グラムある所でした。

私は迷わず”特盛”を選び、部長が大、隊長が中を注文しました。

楽しみに待っていると、”ほぼ同時”に3人のつけ麺が運ばれ、
”ほぼ同時”に食べ始めたのです。

そして事件が起こりました。。

”ほぼ同時”に食べ始めたはずでしたが、”特盛”を注文した私が
隊長、部長よりも早く食べ終えてしまったのです。

あまりの速さだったのか、2人ともあ然とされており、
その時、ラーメン部長にこう言われたのです。

”吸引力の変わらないただ一つの胃袋だね”

そうです。これが”DAISON”誕生の瞬間であり、
以来、どんな量の食べ物があろうとスピードを意識せざる負えない事態と
なったのです。

長々と書いてしまいましたが、
最後まで読んで頂き有難うございます!

こんな由来から始まった”DAISON”ですが、どうか末永く
当ブログを読んでくださいね!


-------------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
★只今千葉テレビでCM放送中★
--------------------------------------------------------------

太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
by taiyohouse2 | 2014-11-18 16:56 | ひとりごと | Comments(0)

新松戸 N様邸新築工事

こんにちは!
DAISONです!

それにしても、男子テニスの「錦織圭選手」の飛躍は
凄いですね!!
私はテニスはあまり詳しくはありませんが、この活躍に
応援にも熱が入るようになりました!

今日の深夜には準決勝が行われるそうなので、是非
優勝目指して頑張ってもらいたいです!

ガンバレ!!

さて、今日は新松戸の”N様邸新築工事”のシート貼りを
行ってきました!

”シート貼り”はまだ骨組み状態である建物を雨から守る
ために、周りをブルーシートで囲う作業です!

以前にもお話しましたが、建築にとって天気はとても重要で
特に雨は”天敵”なので、雨対策は重要なのです!

とは言ったものの、私、この作業を甘くみておりました、、

それは、、、
作業する足場が高く、しかも揺れるため、とにかく怖い!!!

そうなんです。
大工の元に生まれた私ですが、”高所恐怖症”(軽度)なんです。。

作業中でも、ふと「この網目状の足場は果たして何キロまで耐えれるのか?」や
「この鉄に私は体を預けて大丈夫なのか?」と心配してしまいます。

もちろん!しっかりと職人の方々が足場を組み、頑丈に出来ているので
大丈夫なのですが、恐怖心が抜けていない私はまだまだダメでした。

ですが、大工さんと協力し、この様な状態となりました!↓↓
c0064859_17571633.jpg


c0064859_17594570.jpg


↓↓これは内から見た様子です
c0064859_1802073.jpg


全部で2間×3間のブルーシートを25枚使用して囲ったので、
これで雨が降っても安心ですね!

できれば雨が降ってほしくないので、”雨男”の私はその力を
封印したいと思います!


--------------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
★只今千葉テレビでCM放送中★
--------------------------------------------------------------

太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
by taiyohouse2 | 2014-11-15 18:08 | 現場のできごと | Comments(0)

新松戸 N様邸上棟

こんにちは!
DAISONです!

とても朝晩が寒くなりましたね!
もう雪が降っているところもあるようで、
私は早くスノーボードに行きたいな~と思っています!

さて、前回のブログで告知した通り、
13日に新松戸の”N様邸新築工事”
上棟が行われました!

私は”雨男”の為、天候が気になりましたが、当日は
雲一つない晴天に恵まれました。(よかった~)

↓↓こちらはクレーンが入り、木材を上から入れている様子です!
c0064859_17153034.jpg


↓↓入れる木材も大変多く、大型トラック2台分もあるんです!
c0064859_17172589.jpg


上棟は職人さんが多く、皆さんで力を合わせて行うので、その一体感は
素晴らしいものがあります!

作業は着々と進み、夕方頃にはもう”家”の形に出来上がります。

↓↓こちらが上棟後の様子です。
c0064859_1721101.jpg


当日には施主様も足を運んで頂き、この”DAISON ブログ”を読んでいる
とおっしゃって頂きました!!
読んでいただき有難うございます!
(社外の方に読んでもらっていて、感謝感激です!涙)

無事、上棟が終わり、これから中の工事が始まります!
基礎の段階から見る現場はこちらが初めてなので、
しっかりと見て、覚えるようにしたいと思います!!

--------------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
★只今千葉テレビでCM放送中★
--------------------------------------------------------------

太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
by taiyohouse2 | 2014-11-14 17:02 | 現場のできごと | Comments(0)

新松戸 N様邸上棟予定

こんにちは
DAISONです!

寒くなってきましたね~
もうTVではイルミネーションの話題やクリスマスの話を
しており、冬になってきたな~と感じています!

個人的には、季節の中で、冬が一番好きなシーズンなので、
これから楽しみです!!
(出身が地方なので、雪景色が好きなんです)

しかし、最近の急激な寒さに体がついていけず、
某〇ニクロさんのヒート何チャラを着ていても全く効果
がありません>0<
※個人的な感想です。

季節の変わり目は風邪にかかりやすいですし、
特にインフルエンザも流行りだす時期なので
みなさんも気を付けてくださいね!

さて、今日は明日の”イベント”の告知をします!

イベントと言っても、お祭りなどではありませんが、
明日は新松戸にあります、”N様邸新築工事”
”上棟”を予定しています。

建築にとって”着工””上棟””竣工”はイベント
のように大事なものになっています!

特に上棟は、大きな重機が入り、一気に建物らしく
なるので、そのスピードと迫力に圧倒されるんです。

昔は”上棟式”として上からお金やお餅を投げるイベントが
あったそうですが、今ではあまり見かけないですね。。
機会があればやってみたいです!

明日のブログでは”上棟前”と”上棟後”の写真をUPしますので、
是非チェックして下さいね!

--------------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
★只今千葉テレビでCM放送中★
--------------------------------------------------------------

太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
by taiyohouse2 | 2014-11-12 16:24 | 現場のできごと | Comments(0)

南流山 E様邸新築工事

こんにちは!
DAISONです。

今日は”11月11日”
なんとも語呂の良い日ですね!

良く耳にするのは”ポッキーの日””プリッツの日”ですが、なんと!”11月11日”は1年で1番、
記念日が多い日だそうです!
その数は、なんと30個以上!!

こんなに記念日が多いと、何かいいことが起きないかな~と
期待しちゃいますね!
(ちなみに私はたまたま時計を見たら11時11分で”プチ”ハッピー
を感じました。。)


ということで、今日の物件は、南流山にあります
”E様邸新築工事”です。

DAISONブログでこの物件を取り上げるのは初めてですが、
とてもユニークな造りになっています!

↓↓こちらが正面から見た外観です。
c0064859_11414828.jpg


とてもおしゃれに出来ておりますが、内装も凄いんです!
洋風な感じなのですが、1Fには和室がドーンとあり、
その周りは縁側で囲まれています!(表現があっているかはわかりません。。)

まるで”和””洋”が合体したような造りで、
今までにはあまり見たことのない物件です!!

是非、私もこのような家に住みたいなと思った
今日この頃でした!

--------------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
★只今千葉テレビでCM放送中★
--------------------------------------------------------------

太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
by taiyohouse2 | 2014-11-11 11:52 | 現場のできごと | Comments(0)

建築部営業課のOniです。”DAISON”君と記事がかぶってしまうところも
ありますが、私からはテクノストラクチャーの魅力をメインにお伝えしていきたいと
思います。

遣り方・根切りを終え、いよいよ基礎の配筋工事に入りました。

N様邸は、テクノストラクチャー工法で施工致しますので、建物だけでなく基礎においても、
構造計算により配筋間隔や鉄筋の太さなども決められてきます。
このあたりにも耐震等級1(数百年に1度程度発生する地震力に対して倒壊・崩壊しない程度)の
強度で建てられた建売住宅とは異なる部分でもあり、テクノストラクチャーが選ばれる理由でもあります。


c0064859_12512864.jpg



写真手前側は、D16の見るからに太く・強そうな鉄筋が配置され地中梁が構築されています。

次回は、基礎完成・土台引き・上棟までをご覧いただきます。

--------------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
★只今千葉テレビでCM放送中★
--------------------------------------------------------------

太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
by taiyohouse2 | 2014-11-09 13:08 | 創ってます!! | Comments(0)

太陽ハウス建築部門の日々の出来事情報です・・・・・・


by taiyohouse2