新松戸 建築 「創ってます!」太陽ハウス

genbanikki.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧


建築部営業課のOniです。ちょっと気を許した隙に、移籍してきた”DAISON”君に
ページを独占されてしまいました。決して忘れていたわけではありませ~ん。

今回は、
基礎工事に先立ち、建物の位置や基礎の高さを示すための遣り方についてお話
します。基礎の仕上がりの外側に打った杭に、水平に板を取り付け、板と板の間に
水糸を張ります。その水糸が、基礎(建物)の中心線となる大事な作業です。
地味で非常に 目立たない工事ですが、非常に大切な工程です。

根切り
基礎や地下構造物を造るために、地盤面下の土砂、岩盤を掘削します。


c0064859_1931630.gif


次回は、テクノストラクチャー(耐震等級3)の躯体を支える頑強な配筋をご報告致します!

--------------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
★只今千葉テレビでCM放送中★
--------------------------------------------------------------

太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
by taiyohouse2 | 2014-10-31 19:49 | 創ってます!! | Comments(0)

構造金物って??

とりっくあーとりーと!
DAISONです!

また天候が怪しくなり、雨ばっかりですね。。
洗濯物が乾かなくて大変です。。

さて、本日の現場は”SV北松戸Ⅱ”です!
こちらはもう上棟が終わり、これからベランダ防水や防蟻工事、
サッシュ搬入と工程が続いていきます。

そして、安全な建物にするため、中間検査というものがあります!
(今日覚えたばかりです!!)
これは、柱と土台が離れないように繋げている”筋かい”や”構造金物”
の取り付けがしっかりしてあるかのチェックをするものです!

↓↓”筋かい”とそれを繋ぐ”筋かい接合金物”です
c0064859_16403833.jpg


↓↓これは”ホールダウン金物”と言い、防錆性・耐久性が優れています
c0064859_1651239.jpg


安全で安心な家を建てるにはビス1本の見落としも許されないので、
図面を見て細かくチェックする事が現場監督の仕事です。

なので、様々な種類がある金物の名称や特徴、どこに何がついているかを把握
しなければいけないのです!

とは言ったものの、建築業界初心者の私にとって見れば、まず”覚えること”が第一なので、
毎日現場に出て、職人さんに「うるさい!!」と言われるくらい色々と
聞こうと思います!

--------------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
★只今千葉テレビでCM放送中★
--------------------------------------------------------------

太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
by taiyohouse2 | 2014-10-31 16:58 | 現場のできごと | Comments(0)

会長現場廻り実施

こんにちは!
DAISONです!

今年も早いことで、もう10月も終わりですね。
10月31日といえば、”ハロウィン”です!
と言っても街に仮装をした人が現れたり、
1年で1番かぼちゃを目にするくらいですね。。

さて、本日は朝から太陽ハウスの岩橋会長と現在
工事中の現場を見に行きました!

小学校の耐震補強工事やサービス付き高齢者向け住宅
「和楽久」、個人宅等々・・・

様々な工事を行っており、各現場で職人さん達が
丁寧に作業を実施していました!

しかし!
ブログに載せようと思っていた写真を撮り忘れてしまいました。。

なので、昨日開催されました太陽ハウスゴルフコンペ”高岡杯”
写真を載せたいと思います!!
c0064859_1645949.jpg

天気にも恵まれ、最高のゴルフ日和となりました!
(私のスコアは悪天候でした・・・)

--------------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
★只今千葉テレビでCM放送中★
--------------------------------------------------------------

太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
by taiyohouse2 | 2014-10-30 16:50 | イベント | Comments(0)

SV北松戸Ⅱ上棟!

みなさん、こんにちは!
DAISONです!

本日は、太陽ハウスのお客様感謝祭が開催されました。
たくさんの方にご来場頂き、誠に有難うございました!
内容はまたブログにてご報告いたします!

では、本日、「SV北松戸Ⅱ」が上棟を迎えました!
大きなクレーンが入り、トラック3台分の資材が入りと
迫力満点で、圧倒されました!

とても段取り良く作業が進行していき、
ものの1時間程でこのような形になりました!↓↓
c0064859_16234255.jpg


職人さんの手際の良い作業やチームワークの良さに
見ている私も気持ちが良いほどでした!

現場監督は直接作業するわけではありませんが、
職人さんがスムーズに作業できるように、また、
作業しやすい環境を段取り良く提供することが役割です。

今は実際に作業を見て流れを覚えることから初めていますが、
しっかりと肌で感じて、身に着けるようにして行こう!と思った
1日でした!

--------------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
★只今千葉テレビでCM放送中★
--------------------------------------------------------------

太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
by taiyohouse2 | 2014-10-25 16:32 | 現場のできごと | Comments(0)

SV北松戸Ⅱ

みなさん、こんにちは!

寒くなってきたので、そろそろ鍋でもつつきたいな~
と思っている”DAISON”です!

本日行った現場はこちら↓↓
c0064859_1650061.jpg


明日、上棟の予定の「SV北松戸Ⅱ」という物件です。
これは”土台敷き”という工程だそうで、
上棟の前に必ず行う工事なのです!

どんないい建物でも基礎がきちんとしていなければ
安心して暮らすことは出来ないので、
この基礎工事は特に大事なんですね~

c0064859_16532015.jpg

↑↑これは断熱材です
普段生活していて目には見えない所にありますが、
この断熱材は建物には欠かせない物であり、
大切な役割を果たしているんです!

いろいろな役割の物が結束して一つの建物が
出来ていると改めて感じたDAISONでした!
※なにかのチームみたいですね

さて、話は変わりますが、
明日は太陽ハウスの感謝祭が行われます!!

今年はお笑い芸人の「ナイツ」が来てくださいます!
ご来場される方は是非お楽しみにして頂き、
お気を付けて会場までお越しください。
--------------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
★只今千葉テレビでCM放送中★
--------------------------------------------------------------

太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
by taiyohouse2 | 2014-10-24 17:05 | 現場のできごと | Comments(0)

はじめまして!

皆様、こんにちは!
そして、はじめまして!

他部署のブログをご覧になったことのある方は
ご存じかも知れませんが、この度、建築部工事課に
移動してきました”DAISON”です!
どうぞ宜しくお願いします!
※この名前を聞いて”ピンッ!”ときた方、、
ありがとうございます!


本日より、毎日(なるべく忘れません)
「見習い現場監督が行く!奮闘日記。」
を更新していきますので、是非楽しんで
ご覧ください!

では、記念すべき第1回目の更新です!

建築部ではたくさんの建物を扱っており、
いろいろな場所で工事を行っています。
場所を覚えるだけでも一苦労(DAISONは方向音痴です)
なのですが、特に苦戦しているのが、
”専門用語”です。。。

現場にいると専門用語が飛び交い、
私はまるで異国にいるのではと錯覚するほど
理解ができません(泣)

ですが、共通の話が出来なければ仕事も
進みませんので、建築用語集を片手に
頑張っております!

c0064859_17271427.jpg

写真は「SV北松戸Ⅱ」という物件です。
現在は基礎工事が終了し、足場を立てており、
上棟を控えている状態です。

私は基礎から建物をちゃんと見たことがなかった
のでとても勉強になります!

まだまだわからないことばかりですが、このブログ内容の
レベルが上がるように”日々奮闘”していきますので
どうか暖かく見守っていただければと思います!




--------------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
★只今千葉テレビでCM放送中★
--------------------------------------------------------------

太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
by taiyohouse2 | 2014-10-23 17:29 | ひとりごと | Comments(0)

建築部営業課のOniです。
これよりテクノストラクチャー工法(耐震等級3)による堅牢なお住まいをお建てまいりますが、
その前に、家を支える「地盤」にもしっかりと手をいれ永く安心してお住まいいただける
改良工事を実施致します。

今回は、HySPEED(ハイスピード)工法を採用し実施いたしました。

c0064859_18463021.gif


HySPEED(ハイスピード)工法とは、砕石パイルをその地盤にあうように確実な施工で
1本づつ造り上げ、砕石パイルと砕石パイル周辺の地盤の支持力を複合させて、
地盤の支持力を高める工法です。

c0064859_18252144.gif



コンクリートや鉄パイプの杭と異なり産業廃棄物として扱われないので、将来取り除く必要がない
ですし、劣化したり、錆びたりしないのでご安心いただける永久地盤工法なのです。

c0064859_18344577.gif


さらに液状化も抑制します!

※次は、遣り方・根切りついてお伝えいたします!



--------------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
★只今千葉テレビでCM放送中★
--------------------------------------------------------------

太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
by taiyohouse2 | 2014-10-19 18:51 | 創ってます!! | Comments(0)
建築部営業課のOniです。
新築工事着工に向け、歩道のガードパイプ撤去と歩道切下げ工事を行いました。

松戸市建築部道路維持課の「工事施工許可書」も下り、
ガードパイプ2本と歩道切下げ7200mmの工事を行いました。

c0064859_17324650.gif


お役所への申請とコストはかかりますが、宅地内への車の乗り入れもとてもスムーズになり
お施主様も大満足!!

※次は、地盤改良についてお伝えします!

--------------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
★只今千葉テレビでCM放送中★
--------------------------------------------------------------

太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
by taiyohouse2 | 2014-10-02 17:32 | 創ってます!! | Comments(0)

太陽ハウス建築部門の日々の出来事情報です・・・・・・


by taiyohouse2