新松戸 建築 「創ってます!」太陽ハウス

genbanikki.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

とんもろこし

Yamです!

世の中は夏休み!
なんだかこれまでの暑さとはガラッと変わりましたね(>_<)

人間はバテてても、元気な夏野菜!
とんもろこしもこんな感じになったので、タネになる前に収穫!

c0064859_20571966.jpg

c0064859_20572090.jpg

c0064859_20572238.jpg

うまく出来て…
c0064859_20572382.jpg

c0064859_20572565.jpg

ないところもあったけど、
ご紹介キャンペーンでもらった、
レンジクイックで調理〜
c0064859_20572858.jpg


ちょっと粒の皮は硬かったけど、
ちゃんととうもろこしの味しました!

来年は研究して、
ちゃんとしたとうもろこしを作りたいです!023.gif
[PR]
by taiyohouse2 | 2014-07-25 19:05 | Comments(0)

流山-E様邸

火曜担当のkawです。
2日ほど遅れて本日今週のUPです。
私担当の『流山-E様邸』・・・あの、広~い敷地のお家です。

写真現況です。
c0064859_18275290.jpg

母屋は、基礎工事中です。
ベースは完了しているので、この後布基礎部を配筋・型枠・コンクリ打設で完成です。

こちらの、上棟しているのが付属の車庫です。
c0064859_18332998.jpg

車庫だけで、50㎡(15tb)あります。
真ん中に写っているのは、月曜担当のsai部長です。

母屋の上棟は、8/6を予定しています。
これまた、でっかいお家が建ちますよ!

--------------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
★只今千葉テレビでCM放送中★
--------------------------------------------------------------

太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
by taiyohouse2 | 2014-07-24 18:38 | Comments(0)

THA 夏☆ですね!

こんにちは!
関東も昨日梅雨が明け、
本格的な夏がやってきました012.gif

年々肌が焼けて
茶色くなっているtakです(*^^*)


日焼け・・・(・_・;

大学1年生の頃
北海道に住んでいたのですが
サークルも部活も室内。
アパートから学校まで徒歩5分。

外にあまりでていなかったはず・・・

にも関わらず!
テニス部の方たちとさほど変わらない
やけ方をしていました。


謎です。


決して日焼け止めを塗っていなかった
とかそんなことはないのですが
(・_・;



高校生のときも
室内の部活だったのに
真っ黒でした。
陸上部とかソフトボール部とか
よく言われましたよ。


ここまで毎年焼けると
果たして日焼け止めは効果があるのか
疑わしくなってきますが。


塗ってるから、この日焼けで
収まってると考えると・・・


やっぱり塗らないと駄目ですよね025.gif


1度でいいから
色白だと言われてみたいものです012.gif(笑)




ムシムシジメジメした季節になり
熱中症にもなりやすくなってきました。

水分補給をこまめにして
少しでもおかしいと思ったら
⚫︎木陰に休む
⚫︎周りの方に伝える
⚫︎水分、塩分の補給
など、
早急な対応をお願い致します!012.gif

現場で働く方が多い
建築部なので
現場監督の方、業者の方共々
気をつけて頂きたいです012.gif053.gif
[PR]
by taiyohouse2 | 2014-07-23 15:00 | ひとりごと | Comments(0)

妖怪ひまわり

Yamです。

去年のリベンジ!
と初夏に埋めたひまわりの種。

さて色々撮りためた写真をUP〜…
あれ…ないな…
うっかり開花写真、
撮り損ねておりました( ゚д゚)NO!

急いで様子をみに行くと、
無残にもかさかさに…( ; ; )

?…⁇
c0064859_1953349.jpg

横から、もひとつ生えてたー
((((;゚Д゚)))))))

これぞ真夏の妖怪ひまわり…
もとい、
建築物伝統のど根性植物の威力!笑


でも種を収穫する事は出来ませんでした…
来年は綺麗なひまわりの写真を、
きっと皆様にお届け致します!040.gif
[PR]
by taiyohouse2 | 2014-07-17 23:54 | Comments(0)

火曜担当のkawです。

おつかれさまです。
火曜担当のkawです。
第2Qに入り、新しいプロジェクトも始まりました。029.gif
心機一転、明日はスーツでも買いに行こうかと(^-^)
まあ、多少なりとも賞与もでたので019.gif
ついでに、靴も買っちゃおぅかな023.gif
ちなみに、うちのかみさんには、内緒ですけどね028.gif
そうそう、kaw今さらですが、ガラケーを、卒業してスマホになりました。
( ^ ^ )/□今更です。
そういえば、sai部長 月曜担当は、だれでしたっけ027.gif
[PR]
by taiyohouse2 | 2014-07-17 00:15 | Comments(0)

アクティブ!

こんにちは!
本日定休日。takです(*^^*)

お休みの日は基本的に
食べ物の買い出し。
又は、自宅でゴロゴロするという
ゆっくりした生活をしているのですがー

本日は一味ちがいました!(笑)

親友と月1〜2回遊ぶんですが
(カラオケとか歩いて行ける距離)


今回は東京へ!
目的は友人の買い物の付き添いと・・・
↑これがメイン



これ!

c0064859_23355893.jpg


金魚さん!

c0064859_23355994.jpg

c0064859_2336042.jpg

c0064859_233617.jpg





毎年、開催していて
とても涼しげで幻想的でした!


休日なので人も大変多く・・・(^^;;
(COREDO室町の影響もありまして)
入れるか心配していたのですが

無事入園(((o(*゚▽゚*)o)))


興味のある方は是非!
行ってみてください^ - ^


夏休み中、サンシャインシティでは
毒をもつ生物をみることが出来るみたいです!

今回は人も多かったので
諦めましたが、近いうちにまた
行こうと思っています^ - ^


珍しくアクティブだったtakでした!
[PR]
by taiyohouse2 | 2014-07-13 18:05 | ひとりごと | Comments(0)

プラン研修

Yamです。

最近更新のペースが乱れております…
台風8号…とても心配ですね008.gif
名前は韓国語でたぬきという意味のノグリー
かわいい名前なのに…


さて、昨日は「女性の為のプラン研修」に参加させて頂きました~!
パナソニックビルダーズに加盟している会社向けで、
講師、参加者すべて女性010.gif
Tak課長、参加しなくて正解でしたね(笑)

経験年数もまばらということで、
プランの基本中の基本から、時代の流れとともに変化してきた
ライフスタイル、それに伴って人気の出てきた空間や、
エクステリア(外構のデザイン)まで幅広く学ぶことができました!027.gif

私より一つお姉さんの、
施工管理のかたもいらっしゃいました016.gif

他の企業のかたとお話しする機会もあり、
普段とはまた違った刺激を頂いての帰還です!

8月に後半のセミナーが行われるのですが、
宿題が一つ出たので、学生気分を思い出しながら、
夏休みに取り組みたいと思います058.gif

--------------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
★只今千葉テレビでCM放送中★
--------------------------------------------------------------

太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
by taiyohouse2 | 2014-07-09 12:47 | yamと○○ | Comments(0)
火曜担当kawです。
先週の金曜日、7/4 私の担当物件、『流山-K邸』地鎮祭でした。
003.gifK様 誠におめでとうございました。

c0064859_18422746.jpg

ちなみに、今期3件目の地鎮祭です。
せっかくなので、地鎮祭の流れを写真付で説明します027.gif
まず、祭事に先立って、手水で清めます。
c0064859_18442477.jpg

一同着席し、開式の辞

修祓("しゅばつ"と読みます)
お祓いをして場(参加者含め)を清めます。
c0064859_1847699.jpg

降神の儀("こうしんのぎ")
神職が警蹕(“うぉ~!"てのです)をして、この地に神様をお招きします。
c0064859_18492815.jpg

献餞("けんせん")
神様に神餞品(お供物)を上げます。

祝詞奏上("のりとそうじょう")
工事の安全とお施主様のご家族・皆様の繁栄、安全をお祈りします。
c0064859_1911690.jpg

切麻散米("きりぬささんまい"→四方祓("しほうはらえ")ともいいます)
敷地の四方に切麻を撒き、災いがないように敷地を祓い清めます。
c0064859_19373856.jpg

地鎮の儀("じちんのぎ")
手つかずの土地を鎌("かま")で草を刈って、鍬("くわ")で土を掘り起こし、
鋤("すき")で土を平らにならします。
刈初めの儀("かりそめのぎ") 
忌鎌("いみかま") ⇒設計者が行います。
c0064859_19245222.jpg

穿初めの儀("うがちぞめのぎ")
忌鍬("いみくわ") ⇒お施主様が行います。
恥ずかしがらずに、元気よく気持ちを込めて、『エイ・エイ・エイ』です。
c0064859_1930848.jpg

忌鋤("いみすき") ⇒施工者が行います。
c0064859_19345358.jpg

玉串奉天("たまくしほうてん")
神様に直接、玉串を捧げてお参りします。
c0064859_19411543.jpg

お施主様⇒ご親族⇒最後に私たち施工者が御同拝で2礼2拍手1礼で玉串奉天をしめます。
c0064859_1942344.jpg

撤饌("てっせん")
神様にお供えした、神饌を下げます。
c0064859_1942247.jpg

昇神の儀("しょうしんのぎ")
お招きした神様に、お戻りいただきます。
c0064859_1942433.jpg

閉会の辞 地鎮祭は、以上です。
この後、神酒拝戴("しんしゅはいたい")をします。⇒乾杯です。
乾杯のご発声は、神職にしていただきます。ありがた~い、お祝いのお言葉がいただけます。ハイ038.gif
yok係長 写真撮影と会場設置のお手伝いありがとうございました。029.gif
--------------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
★只今千葉テレビでCM放送中★
--------------------------------------------------------------

太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
by taiyohouse2 | 2014-07-08 10:30 | Comments(0)

7月建築部菜園近況報告

こんにちは!
最近スマートフォンからの更新ばかりしていまして
パソコンからの更新は久々☆

どうも!takです012.gif

7月に入り、これから夏真っ盛り!!
となっていくんでしょうね・・・042.gif

汗っかきの私には
涙が出そうな時期になってきました007.gif
肌の色も小麦色を過ぎて、焦げてきてしまうのではないかと・・・004.gif



まぁ、
なんだかんだ言っても、毎年楽しんで過ごしているので
今年もいい夏になればとは思います058.gif



さて!
建築部での菜園ご報告をさせていただきます!!



まず、ナスですが・・・
c0064859_23104758.jpg


iid主任担当のナスがすくすく成長しておりまして
早くも2本収穫できております!





なんでだろう・・・
悔しいです!014.gif


続いてとうもろこし!
成長が著しいとうもろこし君達ですが・・・

c0064859_23104815.jpg

c0064859_23104975.jpg




プランターでここまで成長するんですね!
もう少しで収穫できそうですひげの色が変わりはじめたので^^


そして、枝豆☆
根気よく豆が膨らむのをまっていたのですが

c0064859_23105082.jpg



いい感じに膨らんできました!!
塩ゆで大好きなので、今からワクワクですっ012.gif

実はひょうたんとゴーヤも植えていたのですが
徐々に伸びはじめています。
c0064859_2310513.jpg

c0064859_23105256.jpg



これから急成長を遂げるのか・・・
不安と期待をもちつつ見守っていこうと思います011.gif







--------------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
★只今千葉テレビでCM放送中★
--------------------------------------------------------------

太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
by taiyohouse2 | 2014-07-02 16:17 | 創ってます!! | Comments(0)

建築営業・・・その3

sai部長おつかれさまです。
火曜担当の建築部営業課kawです。
現場看板・広告シリーズの第3弾です。
c0064859_1642317.jpg

建築営業・・・その2で設置した看板が、工事開始と共に撤去されてしまったのと、
建築条件付土地分譲開始に合わせて作り直しました。
ついでに、現地誘導看板も設置しました。
c0064859_1646010.jpg

道路両サイドに設置です。
c0064859_16505258.jpg

ほんとうは、もっとハデハデしくやりたいのですが、
私が担当したお客様のお家のとなりなので、まだ、チョット(だいぶか?)遠慮してます。
c0064859_1651295.jpg

ここが、現地です。
Soleilvillage 上本郷Ⅲ-6 建築条件付売地
土地面積:181㎡(54tb)→早い者勝ちです!
すてきなお家を建てたい方は、是非当社までご連絡・お問合わせください。
--------------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
★只今千葉テレビでCM放送中★
--------------------------------------------------------------

太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
by taiyohouse2 | 2014-07-01 10:30 | Comments(0)

太陽ハウス建築部門の日々の出来事情報です・・・・・・


by taiyohouse2