新松戸 建築 「創ってます!」太陽ハウス

genbanikki.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

育てるって大変( ..)

こんにちは☆

丸一週間自転車に乗れていないtakです^^
(雨続きで乗れませんでした・・・)
多分久々に乗ったら筋肉痛になるんだろうな・・・020.gif

先程、月末の仕事がひと段落したので
明日にでも金魚ちゃん達の水槽の掃除をしてあげようかと思っています016.gif

建築部菜園なのですが
タマネギの成長が心配になってきまして・・・
yamさんと一緒に結界・・・紐を張ってきました!
起こしてあげないと駄目みたいだったので008.gif

c0064859_17212985.jpg



・・・
後日しっかり直します・・・(笑)


ジャガイモはすくすく成長していますが
上に伸びすぎて、下にしっかり実るのかが不安ですね020.gif

c0064859_17332343.jpg


とりあえず今は見守ることにします016.gif
育てるって大変です(~_~;)

先週引渡し前の物件を見学させて頂いたので
また次回056.gif
takでした!!(^^ゞ









追伸
そんなこんなで・・・
タマネギとじゃがいもの成長を観察しているのですが
じゃがいもの下をのぞいた時、こんな写真が撮れました☆

c0064859_17265210.jpg


加工を少し加えましたが・・・
ちょっとジブリ作品好きの私にはとてもドキドキする一枚です^^
ものの○姫とかを連想させませんか??016.gif
ふふふ053.gif



----------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
----------------------------------------------------------


太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
by taiyohouse2 | 2013-10-30 16:33 | tak育成日記 | Comments(0)

本日太陽ハウス感謝際!

こんにちは、Yamです。

台風27号(フランシスコ)と台風28号(レキマー)の
ダブル接近により、
感謝祭の開催も危ぶまれましたが、
ザビエルフランシスコは消滅、
レキマーは太平用側へと大幅に進路が変わり、
無事感謝祭を開催致します!

あと少ししたら、
Yam達も準備の為会場へ向かいます!

今年はU字工事さんの漫才中心にお届け致します016.gif

太陽ハウスでは、毎年この時期に、
日頃お世話になっている、地域の皆様方に感謝の意をこめて、
感謝祭を開催しております。

内容は毎年、変わりますので、
「行きたかった!(°Д°)」と思って頂けた方、
是非、来年のこの時期になったら、
太陽ハウスの事を思い出して下さいね!

では行ってまいります!

Yamが担当していた、ひまわりと朝顔はもう終わりを迎えます。
(実はあさがお、まだ咲いてます 笑)032.gif

次は何を育てようかなー?

--------------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
★只今千葉テレビでCM放送中★
--------------------------------------------------------------



太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
by taiyohouse2 | 2013-10-26 16:39 | イベント | Comments(0)

台風接近中・・・

こんにちは!
昨日は更新できませんでしたので、本日登場056.gif
お菓子大好きtakです^^

最近ハマっているのは柚子胡椒味シリーズとさつまいもシリーズです☆
秋ですからね~♪

只今takは月末恒例請求書の処理に追われております・・・042.gif
昨日歯医者さんで歯を一本抜いてきたので、化膿止めと痛め止めを飲みつつ
電卓とお友達になっております( ..)φメモメモ



週末にかけて台風が関東に向かってきていますね(;_;
2つも近づいてるのでドキドキしてしまいます・・・

何事もなく過ぎてくれるととても嬉しいのですが007.gif

26日(土)太陽ハウス感謝祭は予定通り開催予定です。
ご来場予定の方は安全を確認した上でご来場をお願い致します。
(安全第一ですので)

明日、yamさんと物件をチェックしにいく予定ですので
近々掲載しますね☆☆
ジャガイモとタマネギも次週で・・・023.gif





------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
------------------------------------------------------






太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
by taiyohouse2 | 2013-10-24 17:52 | ひとりごと | Comments(0)

上天丼まつり

こんにちは、
親知らずは取りあえず様子見と言われて、
ひとまず安心なYamです。

昨日Oonさんから
「エビが高くなって、て○やの上天丼20日で販売終了らしい」という
情報を頂き、無くなると聞くと食べたくなるもので…
今日のお昼は上天丼!!(・ω・9

Hat部長とTakさんとYamの3つ分を調達しに、
いざ駅前へ(`ω´)

……いやー遠い。
なんたってあのお山を越えるのがとおい…
しかもお店激混みで、10分待って、
建築部に帰ってきたら、12:30過ぎ…

でもでも、噂の上天丼。
c0064859_17581171.jpg

エビが2本入っていてとっても美味しく頂きました!

またエビが沢山獲れるようになったら、
復活するのでしょうか?

食べたい方、
もう明日のお昼は決まりですね!
ぜひお近くのて○やへ!笑

--------------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
★只今千葉テレビでCM放送中★
--------------------------------------------------------------



太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
by taiyohouse2 | 2013-10-19 18:01 | yamと○○ | Comments(0)

台風わ~!

どーも☆
親知らずを抜かなくてはいけないかもしれない
恐怖と闘っているtakです^^;))



台風一過!!
いやー、今回の台風すごかったですね(*_*;

私の家の近くの釣り堀が増水しまして
真横の駐車場が釣り堀と化してました・・・007.gif

住宅も何件か浸水してしまっていたので心配です><


しかし( ..)
台風が過ぎた後の気温・空気はまさに秋がきました!という感じですね☆

先週はあんなに暑かったのに020.gif

これから日に日に寒くなっていくんでしょうか・・・
(ちなみに私は寒いのが好きなのでワクワクしてます023.gif
また月初のように体調を崩してしまわないよう、
自己管理を気をつけようと思います!!




さてさて・・・058.gif
今日はお客様への引渡し書類を作成しました010.gif
まだ作成が終了したわけではありませんが、
今日までに出来ることは終了できたので一安心です^^

c0064859_1638164.jpg


しっかりと完成させてお客様へお渡ししたいと思います^^


------------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
------------------------------------------------------------



太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
by taiyohouse2 | 2013-10-16 10:22 | ひとりごと | Comments(0)

初めての上棟式

こんばんは、Yamです。
日が沈むのは早くなったのに、
日中は真夏の暑さ…
暦の上での秋は現代では通用しなくなって来ているようです…002.gif

せめて今が秋という事を忘れない為に、
ブログのデザインも替えてみました(笑)

さて、先日初めての上棟式に参加させて頂きました!
風は強かったのですが、良いお天気001.gif
c0064859_17534342.jpg

上棟式とは
「竣工後も建物が無事であるよう願って行われるもので、
通常、柱・棟・梁などの基本構造が完成して棟木を上げるときに行われる。」
(ウィキペディアより)

という物なのです!
棟木というのは、てっぺんの材料の事です。      ↓これ
c0064859_1742664.jpg


1Fでの住職さんのご祈祷後、お塩とお米とお酒で四方払いを行います。
c0064859_17445575.jpg


その後「鋲打行事」と言って、
お札を躯体に打ちつけます。これが家を守ってくれます。
c0064859_17471591.jpg


我が家は上棟式を取り行わなかったので、貴重な体験をさせて頂き、
勉強になりました016.gif


今後O様邸が完成していく様子も、定期的に紹介していく予定ですので
お楽しみに!

気になるひまわりのお話は次回!(笑)

--------------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
★只今千葉テレビでCM放送中★
--------------------------------------------------------------

太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
by taiyohouse2 | 2013-10-12 18:02 | yamと○○ | Comments(0)

食欲の秋。じゃがバター

2日目!takです^^こんにちわ
昨日ばばばっ!!と更新してしまったので・・・

最近自宅で栽培していたピーマンがようやく実りまして
一安心しました012.gif
(寒くなってきたのでもうならないかと・・・)
ピーマン大好きなのでとっても収穫が楽しみです!053.gif


建築部で栽培しているジャガイモとタマネギもしっかり成長中です(^^ゞ
c0064859_1638244.jpg
c0064859_16383369.jpg

ちょっと、タマネギさんが心配ですが
(葉の部分が折れてしまっていたりしているので)
まだまだ成長途中ですので、温かく見守ろうと思います(●^o^●)

収穫したいという気持ちだけ先走ってしまい
じゃがバターを作る頻度が多くなっております。

・・・じゃがいもさんは
炭水化物であり食物繊維でもありますが、
どっちがメインなんでしょうか?
炭水化物\(゜ロ\)? (/ロ゜)/食物繊維
どちらにしても美味しいので食べますけどね016.gif

植物たちの成長は気長に待つことにします011.gif




話がとってもかわるのですが
今朝、建築部の金魚ちゃん達水槽上に
”黒のカサカサ”がいたので
(入口を最近日中空けっぱなしにしていたのが原因ではないかと・・・)
速攻退治に向かったのですが・・・
残念ながら逃げられてしまい
今日はビクビクしながら仕事をしていました。

テラフォー○ーズという漫画の影響で
黒いカサカサが怖くなってしまっていますが
そんなことは言ってられませんので
次見つけたら確実に・・・
(`・∀・´)キリッ

来週は建築部の模様替もあります016.gif
物件の写真も撮りに行きたいと思っていますので
こうご期待!!^^

気温が暑かったり、寒かったりで体調を崩しやくすなってますので
皆様お身体に気をつけて下さいね056.gif
でわでわ・・・


------------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
------------------------------------------------------------




太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
by taiyohouse2 | 2013-10-10 17:25 | tak育成日記 | Comments(0)

ドロン!

takです^^
こんにちは!!

今月末に建売の物件が一棟引渡しとなりました058.gif
お客様へお渡しする書類の作成が始まります!
先月のお引渡しがなかったので気を引き締めて・・・!010.gif

今日はちょっと更新する時間があまりとれないのでこれにて!!笑
(申し訳ございません・・・)
明日また更新します016.gif
でわでわ!!ドロンっ!

----------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
----------------------------------------------------------




太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
by taiyohouse2 | 2013-10-09 16:51 | ひとりごと | Comments(0)
こんにちは、Yamです。

先日Yamも入札から契約の手続きに係わった、
現在進行中の
「馬橋北小学校校舎耐震及びトイレ改修工事」の
現場見学へTakさんと行って来ました!
c0064859_17255664.jpg

前回Takさんがご紹介した「ピタコラム工法」は、
現在見られない状況でしたので、
見られるようになったら、激写して参ります!

なので、トイレ改修の様子中心にヘルメットを装着し、
Kik課長に案内して頂きました。

ざっくーりご紹介すると
c0064859_1728266.jpg

こんな状態にしてから

c0064859_1728574.jpg

配管を隠す骨組みを作り

c0064859_17305193.jpg

化粧ボードで綺麗に仕上げる016.gif

小学生の頃、トイレが綺麗になってとても感動した事を思い出しました。
自分のお仕事がこういう事に繋がっているんだなと感じられた一日でした。

c0064859_1842253.jpg

ちなみに、今の小学校のトイレ事情は、各階和式が一つが普通のようです。
YamやTakさんが小学生の頃は、
どこかの階に一つだけ洋式の時代でしたので、
なんだかジェネレーションギャップです(笑)

今後も建築のお話をアップしていく予定ですので、
お楽しみに011.gif

Kik課長、有難うございました!

--------------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
★只今千葉テレビでCM放送中★
--------------------------------------------------------------

太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
by taiyohouse2 | 2013-10-05 18:08 | yamと○○ | Comments(0)

10月に入ったのに・・・

takです!こんにちは!!!
本日の朝から(いや、昨日の夜からかな)声がでなくなりました007.gif

先週から熱がでたり体調がよくなかったのですが
ここにきて、とうとう声が出なくなってしまいました・・・
熱もなく、身体は元気なので風邪ではなさそうなのですが
(私の予想だと気管支炎な気がします・・・)
日ごろの体調管理をしっかりしていなかったせいですね020.gif
反省します。040.gif

雨で自転車も乗れそうにないですし、
気持ちはすっかりブルーです(*_*;
しかし、10月に入ったので気持ち切り替えて頑張ります!!

10月に入ったといえばなのですが、
月の初めは何か新しいことを始めたくなりませんか???
yamさんとそんな話をしてしていまして、
私は日記ペン字の練習を始めようと思っております^^

字はきれいに越したことはないので
早速昨日、ペン字練習用の本を購入してきました!
少しでもきれいになると良いな~(笑)


----------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
----------------------------------------------------------


太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
by taiyohouse2 | 2013-10-02 10:52 | ひとりごと | Comments(0)