新松戸 建築 「創ってます!」太陽ハウス

genbanikki.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

たいよう

こんにちは、Yamです。

最近、数学学者が出している「折り紙」の
本を購入しました!

ものすごくリアルなお花や動物達の折り方が載っていて、
見ているだけでわくわくです016.gif

昨日は木彫りのくまさんが満足げに銜えているあの魚、
に挑戦しました!

結果は……惨敗(笑)
あまりの出来の悪さに、お見せする事ができません014.gif

上手に折れたら、写真をアップしますので
気長にお待ちください029.gif


さて、はつか大根を栽培していたプランター…
虫嫌いYamのガーデニング第2弾!
季節感満載の「ひまわり」と「あさがお」です!
c0064859_17154032.jpg

ひまわりの品種(?)は太陽
もうこれは、太陽ハウスに植えるしかない!と言う事で、
種まきから1週間弱でこんな感じです。
c0064859_17223744.jpg

ひまわり 種の殻がついているのがかわいいです。
c0064859_1727630.jpg

あさがお 混色の種を購入したのですが、既にに色の違いが!

先日の社内研修の中で、
「綺麗だね」と声をかけると育つというお話を聞いたので、
こっそり声をかけてみようと思います037.gif


--------------------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。

★只今千葉テレビでCM放送中★
--------------------------------------------------------------------



 



太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
by taiyohouse2 | 2013-06-29 17:47 | yamと○○ | Comments(0)
こんにちは!
朝から動揺を隠しきれなかったtakです・・・


今日の朝、職場近くのコンビニで音楽を聞きながら
朝ごはんの惣菜パンを選んでいたときのこと。

私のとなりに来たアフリカ系の外国の方がいきなり

「How are you?041.gif

・・・039.gif !?!?(脳内パニック中)
中・高・大と英語が大の苦手だった私に話しかけていらっしゃいますか!?

パニックに陥った私が頑張って口をパクパクさせて発した言葉が・・・

「How・・・How are you・・・\(゜ロ\)?(/ロ゜)」

・・・英語しっかり勉強しておけばよかったと心から思った瞬間でした・・・。
なぜオウム返ししてしまったのですかね020.gif
恥ずかしい限りですorz
突然の出来事に全く対応できませんでした。

まぁ、突然じゃなくても対応しきれないと思いますけどね020.gif

さて、話を替えます!!(恥ずかしい話はここまでです・・・)

昨日「元気の出る研修」全社員で参加してきました。
全4回のうち、昨日は2回目です。
時間的にはとても長くはあるんですが
オリエンテーションなど参加型の研修でとても楽しいですし、
お話の内容もわかりやすく、ためになります。

第1回目に作成した自身の100年計画(未来予想図)は
自分のこれからを見直す事も出来ますし
(なぜかいろいろな焦りもうまれますが・・・)
楽しいので、興味のある方は是非やってみてください!!

c0064859_15515743.jpg





建築部の植物たちなのですが
ももこは枯れずに頑張ってます^^
(yamさん前回ブログ参照)

きゅうりもオクラも順調に成長中です。
(きゅうりはツタ的なものが伸びてきました)
本格的な夏になればもっと背が伸びてくれるかな~

楽しみです012.gif


ちなみに私が自宅で栽培しているミニトマトは
実がだいぶ大きくなったので写真を撮ってきました!!

c0064859_15525788.jpg

かわいいですよね056.gif
ピーマンも間引きしたので、すくすく育ってくれると思います。

食べるのが楽しみです☆


朝からグローバル??な体験をしたtakでした011.gif

--------------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。

☆千葉テレビにてCM放送中☆
--------------------------------------------------------------


太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
by taiyohouse2 | 2013-06-26 15:57 | tak育成日記 | Comments(0)

ももこ…!

こんにちは、Yamです。

ここ何日か、新松戸駅から
建築部までの通勤路が地獄絵図のようになっています。

線路沿いの畑の横を抜けて行くのですが、
何やら道が黒っぽい…

……!!虫!!!!
何かの幼虫でしょうか?至るところで
うねうね070.gifうねうね070.gif070.gifうねうね…070.gif070.gif070.gif

こわっ008.gif
この道通るの止めようかと本気で考えています。笑


さて、農業部から悲しいお知らせです。
順調に育っていたももこちゃん…
先日実に栄養が行くようにと、
「わき芽」のもぎ方を教わっていた時…

本体に大ダメージ047.gif
Sai部長とTakさんと3人で、
すずらんテープと粘着テープを駆使し、
緊急オペを実施しましたが、
c0064859_17244110.jpg

損傷部分から上がぽっきり折れてしまいました。

ごめんよももこ…

折れてしまった方の茎も土にさしてみた所、
なかなか元気な様子…
トマトの強さに感動しました007.gif

これから暖かく見守っていきたいと思います!016.gif




今週落札した契約書を提出すると、
少し時間に余裕が出来るので、
近々Kawさんに現場へ連れていって頂く予定です!

建築部のブログに路線を戻せそうなので、
そちらもお楽しみに012.gif


---------------------------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
★只今千葉テレビでCM放送中★
---------------------------------------------------------------------------

太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
by taiyohouse2 | 2013-06-22 17:22 | Comments(0)

建築営業のお仕事⑦

建築営業のお仕事⑦

お久しぶりです。大変〃ご無沙汰してます。
blogメイン担当だったKawです。
(辞めたの⇒サボってしまいました040.gifすみません)

456月と新入社員の"yamさん""takさん"に任せていたら・・・・
[建築blog]がいつの間にか[家庭菜園blog]に変わってました。

しかも、全体朝礼でIT課kimさんから「Kawどうした~」
ということで、次週から復活です。

復活第1段として、「kawの向日葵成長日記058.gif」・・・・

ではなく・・・・"NyamaI邸"その後の情報!
"企画中案件""建築中案件"情報等を掲載します。
現場担当しか撮れない写真なんかもあります・・・・是非!
建築営業の仕事→というより私の仕事もチョクチョク紹介します027.gif

太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
by taiyohouse2 | 2013-06-20 18:30 | Comments(0)

新築の匂い


こんにちは。
昨日に引き続きtakです☆

先週、和楽久豊四季にyamさんとhat部長3人で行ってきました!
ISO(環境について自分で出来ること)監査の為の視察だったのですが

まぁ、現場見学でした072.gif

やっぱり新築の匂いは良いですよね!私は大好きです^^
(新しい本や新車の匂いも大好きです)

見学してきました、和楽久豊四季の内部を一部公開です

室内1
c0064859_1547559.jpg


廊下(yamさん)
c0064859_15532872.jpg


外観
c0064859_15543727.jpg


・・・写真の撮り方、下手で申し訳ありません。
トイレ・お風呂なども撮影したのですが・・・
あまり良い感じの写りではなかったので、今回はこの3枚で042.gif

個人的な感想ですが、
バリアフリーで、浴室・トイレなどがとても広かったです!
廊下などもやはり広めで、車椅子などでも通りやすいのではないかと・・・


あと少しで完成です!!
楽しみですね012.gif


さて、話が変わりますが

トマトのももこ

ついに・・・

c0064859_16142715.jpg


実が出来ました☆
実らないのではないかと心配していましたがこれで一安心です^^
無事収穫まで育ってくれればと思います011.gif

キュウリもオクラも日に日に大きくなっていて
菜園は順調ですよ~☆


ちなみに私、自宅でピーマンを種から育てているのですが
芽がでなくて心配していたところ
先日一気に10程二葉がでてきまして・・・
どうしたものかと悩み中です025.gif

そんなこんなで
順調な夏野菜たちにも負けず
通勤で汗を滴らせながらも頑張っていきます
takでした070.gif


-------------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。

☆千葉テレビにてCM放送中☆
-------------------------------------------------------------

太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
by taiyohouse2 | 2013-06-20 16:43 | tak育成日記 | Comments(0)
こんにちは!
結膜炎から復活しましたtakです!

やはり健康が一番ですね^^


え~、いきなりで申し訳ないんですが

私の先週日曜日の話・・・

私、高校生の弟がいまして、よく他愛ない会話をしています。
会話の流れで弟が

え~・・・それいつやるの?

と言われたので、まぁ、これは答えますよね。

いまでしょ!!

うん。バッチリ!間違ってないはず。066.gif

しかぁ~し、弟に真顔で

それ、もう古いよ。

と言われてしまいました。まじですか!?
もう私、流行に乗れる気がしません・・・。

そんなこんなで、ショックを隠しきれないtakです071.gif


なんでこんな話をしたかといいますと・・・
本日、先週現場見学に行った写真をUPしようと思ったのですが
何かとバタバタしてしまいまして、もう夕方です。
トマトのももこの写真も載せたかったのですが・・・


なので、明日また更新します!



----------------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。

☆千葉テレビにてCM放送中☆

----------------------------------------------------------------

太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
by taiyohouse2 | 2013-06-19 16:39 | tak育成日記 | Comments(0)

収穫祭!

こんにちは、Yamです001.gif

つい先ほどのお話。
鍵間違ってるんじゃない?と思う程、
開けずらかった建築部の入口ドアの鍵穴…

Sai部長が潤滑油をひとさししたところ、
見違えるほどスムーズに鍵の抜き差しが出来るようになりました!005.gif
日頃のメンテナンスって重要なんですね!

最近のYamは入札の流れも分かってきて、
入社当初に比べ知識も増え、
少しずつ自信を持って仕事に取り組めるようになってきました!

Horさんと一緒に働ける時間が1か月を切った今、
出来るだけ多くの事を吸収出来るように、
精一杯頑張りたいと思います!

さて40日間栄養をかき集めたはつか大根…ついに収穫です024.gif

c0064859_1537815.jpg

c0064859_15383834.jpg

c0064859_1537462.jpg

あれっ…想像していたよりも………小ぶり…笑

最初は食べるのに抵抗があったYam…
Kik課長が一本試食して下さり、「普通に大根だよ!」と
背中を押されサラダに乗せて食べてみました!
c0064859_1539291.jpg

お、普通に食べられる!なかなかいける!
ちょっと感動です!
栄養の無かった土と使用期限切れの種でも、
立派に育ちました016.gif


…筈なのですが、総務部の皆様におすそわけした
はつか大根は大変辛かったそうです…
Yamはドレッシングの味で気がつきませんでした…008.gif

もし、食べてみたい方がいらっしゃいましたら、
建築部までどうぞ037.gif

あと半分残っているはつか大根を収穫したら、
プランターが一つ空くので、
土壌改良をして別の野菜にチャレンジしたいと思います056.gif

~Yamとはつか大根~ 完


---------------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。

★只今千葉テレビでCM放送中★
---------------------------------------------------------------

太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
by taiyohouse2 | 2013-06-15 15:34 | Comments(0)

目が・・・


こんにちは011.gif

3日前から目が充血もしていないのに痒くて
常備してある目薬や洗浄液などで対応していたのですが
痒みはひどくなるばかり・・・007.gif


更に、昨日から眼球をかきむしりたいくらい痒くて
本日朝起きて鏡をみたら目が・・・

「なんじゃこりゃ!!」

ガチ○ピンになってまして、思わず笑ってしまいました。
痒みに耐えられず、渋々眼科に行ったところ

「アレルギー性結膜炎」になったtakです・・・

病院の先生曰く、イネ科の植物とかじゃないかな~(。。;)
だそうです071.gif

やんなっちゃいますよホント。(`´)プンプン
皆さんもイネ科の植物には気をつけてください072.gif


さて・・・

先週の木曜日に産業廃棄物処分場の視察へhat部長と行ってきました。☆ミ
中間処分場・最終処分場の二ヶ所です。

中間処分場白井市
c0064859_14574473.jpg

c0064859_15174280.jpg


最終処分場日立市
c0064859_14562363.jpg

c0064859_1521944.jpg
  

処分場を観る機会はあまりなかったので良い経験になりました。

日立市の最終処分場では処分場のちょうど下にある畑にて
従業員の皆様でお米を栽培してらっしゃるそうです。
c0064859_153623100.jpg


どうしても、埋立地を通って雨水などは水田に流れてしまいますから
水質検査をやっているから大丈夫!だけで納得して頂くのは難しいとのことです。

近隣の方たちの信頼を頂くために、
並々ならない努力をされてらっしゃるんですね066.gif

私も見習わないといけません!!
自宅のゴミ捨てだけでそわそわしてる場合じゃないですね!!020.gif


さてさて植物たちの成長ですね!
いや~
トマトのももこさん、頑張りました!

ももこさんがついに・・・
c0064859_1642059.jpg

かわいらしい黄色いお花を咲かせました!!

花菖蒲さんも続けて
c0064859_167176.jpg

紫色の大きなお花を咲かせました!!

いや~!
今後の他の植物さん達の成長もこうご期待ですね056.gif












太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
by taiyohouse2 | 2013-06-12 16:10 | tak育成日記 | Comments(0)

見えない敵

Yamです。
二週間ぶりの更新になります。

梅雨入りしたというのに、いいお天気が続いていますね058.gif
ひそかに水不足を懸念している今日この頃です。

Yamの業務は主に官庁工事等の入札に関するものです。
5月末に松戸市入札案件の開札が行われ、
当社では松戸市立馬橋北小学校校舎耐震及びトイレ改修工事
させて頂く事になりました001.gif

初の落札に伴い、
契約書の準備~提出というこれまた初めての経験をしました。

用意する書類も多く、契約書は予備が無いのでミスが許されない、
提出に同行させて頂いた際には、役所の方に目の前でチェックを入れられる等
ドッキドキの連続でしたが、無事に契約を締結する事が出来ました。042.gifふぅ

と、言う事で今後現場を見に行ける機会もあるかと思いますので、
工事の様子等もアップしていきたいと思います!004.gif


さて、気になるはつか大根さんはと言うと…
c0064859_11395597.jpg

いつの間にか野菜っぽくなっている!
でも、日に日に葉っぱの虫食いは拡大している様子…
Sai部長が一枚一枚葉っぱの後ろを調べて下さったのですが、
敵の姿は見えず…無農薬栽培もここまでか…!008.gif

Takさんが虫よけに「木酢液」を持ってきて下さったので、
吹きかけてみました。
c0064859_1157892.jpg

虫よ~いなくなれ~

いつの間にか建築部の方が気にかけて下さるようになり、
愛情をたくさん注がれているど根性ラディッシュちゃん
c0064859_1215228.jpg

根本が赤くまるく肥えてきました016.gif
今年は上手く収穫出来るでしょうか?

乞うご期待!029.gif

----------------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
★只今千葉テレビにてCM放送中★
----------------------------------------------------------------


太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
by taiyohouse2 | 2013-06-08 11:36 | Comments(0)

暑いですね・・・


こんにちは。

takです!

ここ数日とても暑い日が続いていますね008.gif

毎日雨が続くよりは気持ち的には
楽かも知れませんが・・・
肉体的には大ダメージです。

私、とっても汗っかきなんですよ。
まだ6月なのに最寄り駅までで
汗が滴ってくるほどです。


夏をtakは乗り切れるのでしょうか・・・。007.gif


こんなこと言ってても
毎年風邪もほとんど引かず
健康体で夏は乗り切っているので
全く問題ないと思いますけどね011.gif

さてさて
今月中に建築部では現場がいくつが始まります。
(御苦労さまです)
私、実はとても楽しみです071.gif
いくつか現場を見れたら良いなと思っております072.gif

そして明日は産廃処理場を見に行ってきますので
後日お話ししますね!


ももこたち植物も元気に成長しております。
土曜日に更新したので、来週写真をUP致します。

お楽しみに!



~次回予告~
ももこがついに・・・!?









太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
by taiyohouse2 | 2013-06-05 11:52 | tak育成日記 | Comments(0)