新松戸 建築 「創ってます!」太陽ハウス

genbanikki.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

始めました

皆さん初めまして
こんにちは!
建築部のtakと申します。

yamさんと同じく、4月から社員になりました。
正直わからないことばかりです。
なので今年一年はしっかり仕事を覚えようと思います。
(既にミスばかりですが・・・040.gif

本日より毎週水曜日ブログ担当になりました。

植物や金魚さんの育成状況報告?が
中心になってしまうかもしれませんが
コツコツ更新していければと^^071.gif


さてさて
昨日のことなのですが
yamさんの育てているはつか大根のお隣に仲間を増やしました。


名前もあります。

トマトの「ももこ」です。
c0064859_117297.jpg


名前がかわいいですよね^^
すくすく育って、美味しいトマトができると良いな~011.gif
もちろん食べることが最終目的です053.gif

あと、きゅうりとオクラを種から育てているのですが
最近目が出たばかりで実が出来るのはまだまだ先ですね058.gif
 

オクラさん
c0064859_11331478.jpg


きゅうりさん
c0064859_11443061.jpg


夏に向けて建築部家庭(会社)菜園がにぎわってきました!
頑張って枯らさないようにしていきますね☆

余談なのですが、恥ずかしながら
以前に私・・・プランターを掃除する際
育てていた植物まで引っこ抜くという
「事件」をおこしてしまいまして・・・007.gif

今後は本当に気をつけます056.gif

ごめんね植物たち・・・

そんなこんなで植物のことばかりになってしまいましたね042.gif

本日は毎月の責任重大なお仕事がひと段落したので
とりあえず一安心です^^

もうすぐ6月ですね!
本日の梅雨入りでじとじとじめじめの季節になっていきますが
それに負けないよう、元気よく頑張っていきます!!
これから宜しくお願い致します!









太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
by taiyohouse2 | 2013-05-29 12:48 | tak育成日記 | Comments(0)

江戸川クリーン大作戦!

こんにちは。Yamです。

今日はKawさんと当社の経営理念にも掲げている「地域貢献」の一環として、
江戸川クリーン大作戦に参加してきました!

江戸川クリーン大作戦とは
1981年に始まった江戸川河川敷の環境美化運動のことで、
今年で33回になるそうです。

市民の方も合わせて、私達のブロックには約40団体、
およそ1100名が参加しました。
c0064859_10563212.jpg

ゴミ袋2種類と軍手を装備して、清掃スタート!
c0064859_1057361.jpg

もともと綺麗な河川敷なので、
ゴミ拾いと言うよりも、宝探しのような感じでした001.gif(笑)

それでも1100名でチェックすると、
複数ある仮置き場の内の一箇所だけでこれだけのゴミが集まりました005.gif
c0064859_1125320.jpg


少年野球や犬のお散歩、ランニングやサイクリング等
多くの人が利用する河川敷。
いつまでも、綺麗な状態を保ち続けたいですね056.gif



最近愛着の湧いてきた「はつか大根」の成長ぶりはというと…
c0064859_1174210.jpg

おお…使用期限切れとは思えない発芽率!
「何事も、始めるのに遅すぎる事というは無い!」と
エールを送られているような気分です。

そして一番最初に芽が出たグループの「ふたば」(写真右寄り中央)に至っては、
もう「ふたば」では無くなっていました043.gif
c0064859_11232798.jpg

「入社して2ヶ月が経とうとしているYam」は
「4月1日に入社したYam」ではありません。
電話を取る時の躊躇や変な緊張感を克服しつつある事は、
成長出来ているかなと感じています047.gif

これからもミスを恐れずにどんどん電話を取って、
相手の会社名・お名前がスムーズに聞き取れるようになるよう、
頑張りたいと思います066.gif



太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
by taiyohouse2 | 2013-05-26 12:01 | Comments(0)
Yamです。
今日は暑かったですね…
今年の7月8月はどうなってしまうのでしょうか039.gif

配属から約5週間が経ち、
メモを頼りに自力で出来る仕事も増えてきた私に訪れた危機、

………腰痛です008.gif

長時間のデスクワークで、無意識に同じ姿勢を取っているのでしょう。
今朝は起き上がるのも一苦労でした025.gif
腰痛軽減クッションの購入を本気で検討中です!


うだるような暑さの中、ラディッシュ達に嬉しい変化が!
c0064859_1524476.jpg

おおお!005.gif
c0064859_1525753.jpg

増えてる!!
c0064859_15253624.jpg

しかも、続々と!
「やべ、俺達はつか大根だったわ011.gifてへ」
と言わんばかりの巻き返しぶりです(笑)

種まきから10日経ってからの発芽…
この調子だと「みそか(三十日)大根」になってしまいそうですが、
上手く育ってくれるといいなと思います016.gif

Yamもはつか大根に負けないように頑張ります066.gif


---------------------------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
---------------------------------------------------------------------------



太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
by taiyohouse2 | 2013-05-21 15:41 | Comments(0)

芽が出ました!

こんにちは
新入社員のYamです。

最近は温度差が大きく、風邪をひきやすいみたいですね…
Yamも一度喉をやられかけましたが、喉飴を舐めたら治りました003.gif
喉に違和感がでたらすぐ喉飴、おすすめです006.gif


今週は入札に関する業務を、メモを見ながら自分で行いました。
一度経験しているものの、やはり緊張します。
今はHorさんチェックを受ける事が出来ますが、
ゆくゆくは書類を印刷する前のチェックは
自力で完璧に行う必要があるので、
何度も確認し、ミスを見落とさない癖を身につけて行きたいです027.gif


一週間前に植えたはつか大根…
そもそもはつか大根とはなんぞや?と
調べてみたところ、別名「ラディッシュ」だそうですね。
聞いた事のある野菜だったので、楽しみ感が増しました016.gif

寒暖の差が激しい中、ど根性ラディッシュたちは
c0064859_12232162.jpg

発芽しました!(目立つのものは3つ!)
本当に20日で収穫に至るのか?という成長スピードですが…
検索してみると、種に光が当たると発芽しにくい種類だそうです。
慌てて土を上からかけてあげました042.gif
それでも発芽途中の種もありました!
暑すぎるのも苦手なようなので、夏がやってくる前に
育ってほしいです。
c0064859_136314.jpg

c0064859_1395125.jpg


☆太陽ハウス建築部のホームページ☆
・松戸市立六実第三小学校校舎
・松戸市五香市民センター    の写真を追加しました。

http://www.taiyohouse.com/nc/houjin/index.html
宜しければこちらもご覧下さい040.gif

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
by taiyohouse2 | 2013-05-18 13:47 | Comments(0)

はじめまして!

はじめまして。
新入社員の Yam と申します001.gif
4月に入社し、約2週間の研修期間を経て
建築部営業課に配属になりました。

現在は先輩社員のHorさんからお仕事を
指導してもらいながらこなしています。

最初は何もかもが初めての事だらけでしたが、
この約1ヶ月間で入札関係の手続きや
事務作業等を教えて頂き、
自分の役割がどんな事なのか、
少しずつ分かってきたところです023.gif

まだまだ未熟で、
メモを取ったノートが手放せなかったり、
ミスをしてしまう事もありますが、
自分に出来る事を精一杯頑張りたいと思います066.gif

私の必需品です。
c0064859_13553282.jpg





























余談ですが、
先日、会社の引き出しから、
去年使用したという「はつか大根」の種が発見されました。
(有効期限は21年9月…ど根性?)
c0064859_13591515.jpg



























発芽するかは分かりませんが、せっかくなので植えてみました。
c0064859_1442217.jpg













去年の秋から放置され蟻が住み着いていた、
プランターの雑草を抜き化学肥料をまぜました。
虫にビビりまくりの私を手伝って下さったHat部長、
ありがとうございました!


Yamと「はつか大根」の成長を暖かく見守って下さると嬉しいです。
これから宜しくお願いします。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
by taiyohouse2 | 2013-05-12 14:25 | Comments(0)

太陽ハウス建築部門の日々の出来事情報です・・・・・・


by taiyohouse2