新松戸 建築 「創ってます!」太陽ハウス

genbanikki.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

c0064859_1155671.jpg


8月に放送されました、当社施工の建物が、フジテレビのサイト「おふろダイアリー」内で見ることができます。とても、ステキな浴室なので、みなさんぜひチェックしてくださいね!


●フジテレビ「おふろダイアリー」 2009年8月11日放送
http://www.fujitv.co.jp/ofuro/diary090811.html?index=10

太陽ハウス建築部のホームページはこちら
太陽ハウスの施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
[PR]
by taiyohouse2 | 2009-10-19 11:58 | 完成です!!!! | Comments(0)

白アリの話

シロアリは、目には見えない土中や木材などの中で暮らし、知らないうちに建物を蝕む「家の癌」とも呼ばれています。

4月~5月頃 今まで住んでいたコロニーから分家する為に大量に飛び立ちます。この時期のシロアリは、羽アリで体色は黒褐色。1匹の雌を追って数百匹の雄が群がります。 

実際、私も当社で住宅を建て、新居に引っ越した時のある夜、網戸に数十匹の羽アリがへばりつき「まさか!シロアリか~!?」っと思った事があります。近所にシロアリ被害にあっている家、林の朽ちた木などから飛んでくるそうです。
 
仕事柄、増築や改築の為に外壁をはがしあらわになった構造土台・柱には、大量のシロアリ・アリ・アリ。構造材もグズグズになり、もはや四角い木の形ではなく子供が食べ散らかしたカステラみたい。 
 「マジ、気持ち悪いです。」
これでは、大きな地震が来た時にはとてもじゃないけど耐えきれないなぁ~って感じました。家の中でシロアリを見つけた時は、もちろんの事。たまには、とってもツライけど床下を歩伏前進してみて下さい。ツララ状になった蟻道を発見したら、すぐに手を打ちましょう!大切な家と家族を守る為にも・・・!

<建築部 齊藤 和彦>




太陽ハウス建築部のホームページはこちら
太陽ハウスの施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
[PR]
by taiyohouse2 | 2009-10-05 14:32 | 現場のできごと | Comments(0)

太陽ハウス建築部門の日々の出来事情報です・・・・・・


by taiyohouse2