新松戸 建築 「創ってます!」太陽ハウス

genbanikki.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

まずは、情報整理から!

 注文住宅の建築や建替え時には、必ず「こうしたい!」という希望があると思います。
まず最初に、その希望を整理しましょう!

(1)その希望、本当に必要?

 情報過多の現代ですが、限られた狭い範囲の情報に流されてはいないでしょうか?
本当に必要な「希望」なのかどうか、優先順位をつけてみましょう。予算内でいかに自分の希望を達成できるかどうかは、「希望」に優先順位をつけることから始まります。

(2)専門家と話をしよう

 住宅メーカーの営業マン、工務店、設計士・・・住宅の専門家に話をするなかで、自分の気持ちの整理がつきます。また、専門家ならではの提案をしてくれるかもしれません!

その時に注意したいのが、「専門家は意外といいかげんな部分もある」という事。
営業ノルマを優先する人もいることを、ある程度頭の片隅に置きながら、「この人(会社)はお客様にいい家をつくってもらうという事を実践しているだろうか、利益だけを追求してはいないだろうか?」という判断をしてみてください。


(3)いろんな家をたずねよう!

 「希望」に優先順位をつける際には、色々と悩むことになるでしょう。

 そんな時には、既に注文住宅を建てた経験者の意見を参考に!身近に注文住宅を建てた人がいれば、ぜひたずねて色々と話を聞いてみましょう。どんなことを優先して成功したか、どんなことを妥協して失敗したか・・・身近な経験者の意見は、参考になるはずです。

 そして、可能ならば新居に泊まらせてもらったり、女性はキッチンでお料理をお手伝いさせてもらうのも良いでしょう。住宅展示場では気づかないような、細かな発見があるかもしれませんね。

 様々な方法で、お客様にとっての「いい家」の情報を整理してみて下さい。

太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
[PR]
by taiyohouse2 | 2008-12-05 12:37 | 完成です!!!! | Comments(0)

太陽ハウス建築部門の日々の出来事情報です・・・・・・


by taiyohouse2