新松戸 建築 「創ってます!」太陽ハウス

genbanikki.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ちょうちょ~♪建築部に今年もアゲハ蝶がやってまいりました!!

建築部バルコニーにあるミカンの木には、毎年アゲハ蝶が卵を生みにきます。
一昨年は、確か2匹か、3匹でした。
そして昨年は、1匹の幼虫が、10月にサナギになりました。   って10月!!

蝶の季節といえば春と思っていた私。驚きでした。
アゲハ蝶をネットで検索してみると、あるある・・。
アゲハ蝶は、冬をサナギの状態で越すことができるのです。
夏と、冬では、サナギの色が違うようで、冬は茶色系のようです。

ではでは勝手ながらアゲハの観察日記です。

【観察日記】

夏頃(確かお盆前)、今年はいないかなーーなんてミカンの木に目をやると、、いました。
幼虫!!ミカンの木はすでに虫食いでした。残念ながら、この頃の写真はありません。

c0064859_16454096.gif10月18日には、幼虫の状態でまるまり、じーーーっと動かなくなりました。寒くなってきたから
動かなくなってきたのかなーーなんてチョット心配しました。




c0064859_16564935.gifその後、幼虫はだんだん緑色から、茶色へ変身。地球外生物のような・・・なんだか愛情がわきませんでした。





c0064859_16572856.gifそのあとは、しっかりとしたサナギとなり、安心安心・・でしたが、度重なる台風、豪雨のなか、サナギがさかさまになってしまいました。10月29日の状態では、ぶらぶら~と風がふくたびひやひやしました。




c0064859_16582490.gifそして、厳しい冬・・・何度かの雪、雨で、残念ながら蝶になれませんでした。




冬があけ・・
今年も卵を生みにきました。
でも、まだ幼虫の姿がみることが出来ません。


c0064859_16591253.gifゴールデンウィークに実家の小さい畑のほうれん草にとても大きな幼虫がいました。何の幼虫かはわかりません。




建築部のバルコニーは決して草花が沢山あるわけではありませんが、
このように虫達がやってきます。草花の虫達を観察してみるのも良いですよ~~。

太陽ハウス本社の屋上にも庭園があります。
増田部長のブログにたびたび登場しますので、見てください。
http://masuda55.exblog.jp/
[PR]
by taiyohouse2 | 2005-05-30 17:01 | Comments(0)
私の趣味は、釣りはもちろん、もう一つは「旅行」です。

ヨーロッパ、アメリカ、アジアといくつかの国々に行きましたが、それぞれ景色が違い、
人々も違い、食べ物も違い、街の匂いも違います。そこが面白いのです!

先月は、新婚旅行でパリに行ってきました!!本当に、オシャレで素敵な街でした。
「でもヨーロッパの人って冷たいんじゃないのぉ?」
って良く聞かれますが、そんな事はありません!

確かにフランス語、イタリア語が英語よりも馴染みがないので「言葉が通じないーー!!」って
ヤキモキする場面は多々あるのですが・・・それはこちらが勉強して行けばイイ話しで・・・

フランスという国は、自国のスタイルに誇りを持っていて、決して周りの国に流される事がないそうです。

だから、英語はあえてしゃべってはくれません。

私達が店で買い物をしていても夕方時間がくると、お客様なんてお構いなしでさっさと店を閉めようとするところなんかは、日本人の私達からすると「お客さんがいるのに勝手だわぁー。」と思いますが、フランス人はバカンスをこよなく愛する国民!趣味人が多く、生活をエンジョイする価値観を皆が持っているそうです。

うらやましぃ~かぎりです^^ 私はそんなフランスのスタイルもまたカッコイイと思いました。
国が違うと文化も違うのが当たり前!やはり旅行をより楽しむには、その国の文化や特徴を知ってから行くとグーなのです!

でも世界各国、一つだけ共通するのが「あいさつ」です。
パリではお店に入って、「ボンジュール(こんにちは)」と言ってから何か用件を言ったり注文したりするのと、何も言わずに入った時との店員さんの対応が180度違うんですよっ!
知らない人とでも笑顔で一言あいさつをするだけで、お互いが気持ちよく接する事ができるのです。これは日本人こそ見習わなければいけない習慣だと思いました。

当社でも「スマイルキャンペーン」を実施して、あいさつ、笑顔の対応を心掛けています。
人と人とが信頼し、される関係を築く第一歩は、まずは「笑顔であいさつ」これに限ると思います。

皆さんも、世界の人々や文化と触れ合ってみてはどうでしょうか~♪
[PR]
by taiyohouse2 | 2005-05-24 14:32 | Comments(0)
5月14日(土)に当社本社にて、地域貢献大学が行われました。

今回のテーマは「昨今の防犯の傾向と対策について」。
セコム(株)の顧問の方が講師となって、講演を行って頂きました。

同時に、1階のフロアでは、防犯に伴う設備などの説明がありました。
住宅の設計の仕事をしているので、お客様のご要望もあり、防犯について多少の知識を持って
いるつもりでしたが、今は犯罪も多様化しているようです。こうなると本当にイタチごっこみたいですね。 私の実家は(田舎なせいもありますが)私が一緒に住んでいるときは、鍵を掛けないで外出していたのになぁ~。なんて考えると、今は安全をお金で買う時代なのかもしれません・・・。

セコム(株)のシステムも色々とあり、手頃な金額で月々支払えるタイプのものや、他社からも、
入り易いプランが沢山出てきています。又、自分で出来る防衛策として、防犯ベルなどや小窓
(頭が入ってしまうと、人間は進入できてしまいます。)の内側に「柵」をするだけでも効果が
あります。

住宅の設計と、防犯対策。今後は切っても切れない中になりそうです。
[PR]
by taiyohouse2 | 2005-05-20 17:32 | 完成です!!!! | Comments(0)
連休を利用して那須に行ってきました。(両親がいるので)

高速のインター付近はさすがに混んでましたが、山道を通って移動していたせいか思ったほど混雑してなかったようでした。この時期は新芽が出始めていて車に乗っていても景色がきれいで紅葉とはまた違った意味で気持ち良さを味わえましたね。

せっかくなので イチゴ狩り にでも なんて思っていざ行ってみるとなんと昼前の時点で満員または 本日は終了(予約者のため) みたいなところばかりで撃沈してしまいました。来年は今回のリベンジをさせてもらいます。しっかり予約して!
[PR]
by taiyohouse2 | 2005-05-09 11:08 | ひとりごと | Comments(0)

太陽ハウス建築部門の日々の出来事情報です・・・・・・


by taiyohouse2