新松戸 建築 「創ってます!」太陽ハウス

genbanikki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:創ってます!!( 52 )

こんにちは。

M子です♪

今日は素晴らしい秋晴れの中、

SさんとSOM様店舗兼共同住宅の

現場へ来ました!(^^)/

現場は整理整頓がなされ、本当にきれい。


秋晴れの空に材木が輝いていて美しい!

材料を今回は、1本1本手作業で引きあげ、

丁寧に組み立てています。

現場の方々、本当にありがとうございます!

SさんもM子も感動です。

木曜日の朝、またSさんと現場見に行っちゃおう!

c0064859_18183873.jpg


c0064859_18185786.jpg







--------------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
★只今千葉テレビでCM放送中★
--------------------------------------------------------------

太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
by taiyohouse2 | 2016-10-18 18:19 | 創ってます!! | Comments(0)

こんにちは。

M子です。

今日はあいにくの冷たい雨ですが

明日はお天気に恵まれるということで、

ひとり、わくわくしていることがあります!

それは・・

北小金駅前で建築中の

SOM様店舗兼共同住宅がいよいよ明日、

上棟しま~す!

こちらの建物は、耐震構法 SE構法。

厳選された高品質の集成材と特殊な金物をあわせ持つ

高度な技術の集大成の作品です。

ワクワクのM子でした♪
c0064859_1341434.jpg



--------------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
★只今千葉テレビでCM放送中★
--------------------------------------------------------------

太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
by taiyohouse2 | 2016-10-17 13:05 | 創ってます!! | Comments(0)
建築営業部のOniです。

台風16号が過ぎ去りホッとしたものもつかの間、秋雨前線が本州の南岸沿いに
北上したことで、今朝は気の滅入るような秋雨。

一昨日から、松戸市松戸新田でアパートの解体がスタートしましたが
この雨で進捗が心配です。お天気ばかりはコントロール出来ないので
怪我のないように粛々と工事を進めるしかないのですが。

はやく秋晴れが見たいものです。

今回の建築現場は、松戸の駅から6号線を越えた海抜の高いエリアで、
第1種中高層住居専用地域に位置し、建蔽率は60%、容積率は200%という
エリアになります。このエリアは高台という事もあり浸水の心配もなく
企業の社宅や官舎が多く、また相模台小学校や第一中学校という人気の学区に
あたることから人気の高いエリアであります。

現在アパートを解体し、2階建ての2世帯同居住宅を建築すべく解体工事が
スタートしました。現地のお写真を下記にUPします。

c0064859_1012524.jpg


従前がアパートで13mmの水道メーターが4本入っているので、3本分の権利で
20mmの水道メーターへ交換していただきます。

解体後、南側の道路が高いため、解体後の宅盤と道路との高低差を確認し、
盛土の検討に入ります。

更地になりましたら、またご報告いたします。



--------------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
★只今千葉テレビでCM放送中★
--------------------------------------------------------------

太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
by taiyohouse2 | 2016-09-22 10:19 | 創ってます!! | Comments(0)

亀有が大変なことに!

建築営業部のOniです。

亀有の古家解体工事が終了しました。
そして、新居の玄関口にあたる場所に伸びていた
東電の支線撤去も無事撤去が終了しスッキリしたぁ~と
解体現場を眺めていたら、なんか変だぞ~。

c0064859_14535044.jpg


隣地のビルから建設地に越境した配管が3本!さらに、換気フードのない汚れた換気口が
3ケ所もあるじゃないですか?
それも後から換気口が必要で開けたような形跡が・・・
ビルオーナーさんもよくOKしたものです。

さすがにこのままでは新築の外壁があっという間に真っ黒になってしまうので、
早々、ビルオーナーと賃借人(飲食店オーナー)にお会いし、状況説明をする事に。
越境配管3本のうち2本はガス管で、残りの1本は水道管との事で移設並びに撤去
していただく事で一件落着。

残るは、フードのない3つの換気口で敷地一杯に建てている関係で換気フードを
設けるスペースはなく、店内で排気ダクトを取り回し前面道路側へ排気して欲しいと
お願いするも交渉は難航。

業者と相談し回答するとの事で、吉報をお待ちする事とに。
管理会社のないテナントビルらしく、賃借人のやりたい放題なのか?
オーナーが無頓着なのか?やれやれ・・・困ったものです。

もう一つ大変な事が!

亀有駅が「こち亀」でジャック!

「週刊少年ジャンプ」(集英社)で40年にわたって連載された人気漫画
「こちら葛飾区亀有公園前派出所」(こち亀)が17日に完結との事。

亀有駅では壁や階段、床一面に、主人公・両津勘吉らキャラクターのラッピングが
施されたほか、改札近くの床には200巻全ての表紙が登場!

c0064859_14552180.jpg

c0064859_1456489.jpg

c0064859_15114629.jpg

c0064859_14573355.jpg

ニュースで放映されたこともあり、ラッピングを撮影する人混みで改札前は黒山の
人だかり。何とか改札を向け階段へと向かうと階段にもラッピング・・・
c0064859_1457575.jpg

エスカレーターの手すりにまでラッピングされていたのには正直ビックリでした。
c0064859_1574998.jpg


亀有の住人として、
昔はよく亀戸と間違えられましたけど、ここまで亀有を盛り上げてくれて感謝です!
「こち亀」が200巻で終了してしまうのは寂しいですが、40年間ご苦労様でした。

--------------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
★只今千葉テレビでCM放送中★
--------------------------------------------------------------

太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com
[PR]
by taiyohouse2 | 2016-09-20 09:00 | 創ってます!! | Comments(0)

台風は困りもの

建築営業部のOniです。

9月に入り、朝・晩は大分涼しくなりましたが、日中は残暑厳しい日が
続いていますね。皆さん体調管理は大丈夫ですか?

ところで、
今年は台風の当たり年なのか、8月単月で4つも台風が上陸しましたネ。
特に東北・北海道では度重なる上陸により人的・作物に甚大な被害でて
しまいました。
収穫前の農家さんにとってはかなりの痛手となってしまいました。

また、中国・台湾によるサンマ漁獲量急増により日本の「サンマ」の漁獲高が落ちている
というニュースなどもあり、食欲の秋を前に今年の食卓は高くつきそうですね。
9月は平穏な日々が送れることを祈ります。


前回、ご報告いたしました八潮市のS工場ですが、台風10号上陸前日よりボーリング
調査に入りました。下記がその時の様子です。

c0064859_1515512.jpg


八潮市は川に面したエリアですので、水位も高く支持層も深いと予想していましたが、
途中経過ではありますが、予想通りの結果となりそうです。

詳しくは、調査報告書が上がって参りましたらご報告いたします。

台風で工期が遅れないことを祈るばかり・・・

--------------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
★只今千葉テレビでCM放送中★
--------------------------------------------------------------

太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
by taiyohouse2 | 2016-09-02 15:28 | 創ってます!! | Comments(0)
建築営業部のOniです。

葛飾区亀有で建築がスタートします。
今回の現場は、人気漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」で有名な
亀有の派出所から徒歩1分もかからない駅近の現場になります。

余談になりますが、
つい先日亀有駅南口駅前に新たに両津勘吉、中川圭一、秋本・カトリーヌ・麗子の
カラー銅像がお目見えしました。(NHKでも紹介されたようです)

c0064859_104680.jpg


「こち亀」版 亀有周辺マップ」
c0064859_1022509.jpg


現在葛飾区では、新耐震法施工前の建物を耐震補強・建替する方には
補助金が設けられています。今回のお施主様もまず耐震診断の補助金を利用し
耐震診断を実施し、診断結果が耐震等級1を満たせない建物との判定から
建替補助金への利用へ切り替え、建替される事を決断なされました。
(ちなみに、手続きを踏めば耐震診断・建替のどちらも補助金が利用できます。)

亀有は下町と言うこともあり、駅前にも築40年前後経過した古い建物が
まだまだ残っています。災害時の被害を最小限に留めるべくこのような
補助金を設け安全な建物に建て替え促進を図ることは、この町に住む方々の
安心・安全にもつながる有益な税金の使い方であると感じています。

そこで今回の物件概要ですが、
土地は70㎡と決して大きくはないのですが、
駅前と言うことで、用途地域は商業地域にあたり建蔽率80%、容積率500%
とボリュームが得られる角地ですが、東側側道が二項道路となり、セットバックが
必要となることと、防火地域に当たるため、木造3階建ての耐火構造が
求められます。21mmのボードを内・外2重貼りしなければならないため
RC造のような壁厚になり、居室面積を圧迫しそうなのが少々残念ですが
安全のためには仕方のない事ですね。
現地では、
8月17日からいよいよ建物の解体作業が始まりましたその様子をアップします。
月末には解体作業が終了予定ですので更地になり次第現地の様子をご報告いたします。

c0064859_10591741.jpg


側道の奥に少し緑が見えるかと思いますが、そこがかの亀有公園です。近いでしょ!
あ!東側側道の東電電柱から伸びている支線の撤去を東電へ依頼をしておかないと・・・

では、皆様ご機嫌よう!!!

--------------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
★只今千葉テレビでCM放送中★
--------------------------------------------------------------

太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
by taiyohouse2 | 2016-08-22 11:13 | 創ってます!! | Comments(0)
ご無沙汰しています。建築営業部のoniです。

私の職場のあります松戸市から江戸川を超えたお隣の八潮市で
区画整理に伴う工場の建て替えを受注しました。
千葉県内の「おおたかの森」や「南流山の木地区や西平井地区」と
同様つくばエクスプレス沿線はどこも区画整理が進み新しい街へと
変貌しています。
つくば開通前の当地を知る私としては鉄道1本開通することによる
経済効果は計り知れないものだと痛感した次第です。

【八潮南部東一体型特定土地区画整理事業】
八潮市は、東京都心から北東約15キロメートル、八潮市中心市街地の
南約0.9~2.1キロメートルの距離にあり、都市高速道路三郷線の
八潮ランプ西側の一部を含み、同線の東側に位置する東西約1.7キロ
メートル、南北約0.7キロメートルの区域です。

S製作所敷地概要としては、地積約570平米、市街化区域、準工業地域
建蔽率60%・容積率200%です。

c0064859_13473150.jpg


500平米超えのため、開発行為となり八潮市との事前協議を行うため、
着工までは少々時間がかかりますが、お施主様に喜んでいただけるよう
頑張ってまいります。

着工にこぎつけましたら、ご報告してまいります。( `・∀・´)ノヨロシク


松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
★只今千葉テレビでCM放送中★
--------------------------------------------------------------

太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
by taiyohouse2 | 2016-08-20 13:48 | 創ってます!! | Comments(0)

こんにちは。001.gif

4月より賃貸部から建築営業部へ配属となりました

M子です056.gif

あらためまして、宜しくお願いいたします056.gif


実は配属間もなく、ご縁がございまして

北小金駅前で店舗兼共同住宅を

建築させていただく事になりました。

希少な北小金駅前!

しかも1階店舗は駐車場2台付きです016.gif

構造は、柱・梁を少なくしすっきりとした店舗スペースが

確保できるよう「SE工法」を採用し、構造計算をおこない

耐震等級3を確保した建物を建築いたしますので地震にも安心・

安全な建物をお建てしてまいります。

店舗の方も業種ご相談ですので、ぜひお探しの方は

太陽ハウスまでお気軽にお尋ねくださいませ。


そして2階は広めの1K。

2人入居も可能です。

おしゃれで設備も充実しています。

おたのしみに053.gif


今日はSさんの運転で現場をまわってきました!

かなり運転上達しましたよ!


c0064859_1639121.jpg



--------------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
★只今千葉テレビでCM放送中★
--------------------------------------------------------------

太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
by taiyohouse2 | 2016-08-11 16:40 | 創ってます!! | Comments(0)

ただいまぁ~

不動産部のOniでなく、建築営業部のOniです。
これからもよろしくお願いしま~す。

昨年12月に着工しました「流山市M社 冷凍倉庫」がまもなく
完成お引渡しを迎えます。

M社様は、松戸市北部市場(八ヶ崎)内の冷凍倉庫を利用
されておりましたが、築46年が経過した建物の耐震補強や
敷地内の地盤改良工事に多額の費用がかかることで閉鎖
が決定したため、昨年2月より自前の冷凍倉庫建設の検討
をスタートされ、冷凍機は福島工業、建物は太陽ハウスが
手がけ無事竣工を迎えることができました。


食品流通の拠点として活気のあった松戸市北部市場が
無くなる寂しさはありますが、4万8563平方メートルもの
跡地利用で松戸市が活性化されるこ事を期待します。



c0064859_1424116.jpg

産まれて初めて-25℃から-35℃の世界を体感しましたが、鼻毛も
凍る寒さでした。

流山鉄道・平和台駅と流山駅の中間地点で流山街道沿いにて施工いたしました。

今年もお施主様に喜んでいただける建物をお建てできますよう一生懸命頑張りま~す!!

--------------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
★只今千葉テレビでCM放送中★
--------------------------------------------------------------

<a href="http://www.taiyohouse.com/" target="_blank">太陽ハウス建築部のホームページはこちら</a>
<a href="http://www.taiyohouse.com/construction/design/index.html" target="_blank">自社設計施工例はこちら</a>
<a href="http://www.taiyohouse.com/construction/architect/index.html" target="_blank">デザイナーズ住宅施工例はこちら</a>
<a href="http://www.taiyohouse.com/chyumon.html" target="_blank">注文住宅を建てるならこちら</a>
<a href="http://twitter.com/taiyohouse_lab" target="_blank">太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ</a>
<a href="http://www.ecosuruka.com/" target="_blank">丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com</a>

c0064859_1834319.gif
[PR]
by taiyohouse2 | 2016-04-24 14:29 | 創ってます!! | Comments(1)

復活です‼️

大変ご無沙汰しております。

■1~2年ぶりの建築部 創ってます ブログに復活の
027.gifkawです。


今期は、不動産部から建築部にブログ引っ越しになりました。

oni課長と一緒にちょくちょくUPしますのでよろしくお願いします。
+S&M子さんもこちらにUPすることになりますので、

よろしくお願いしますね、犬ちゃん!027.gif

--------------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
★只今千葉テレビでCM放送中★
--------------------------------------------------------------

太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
by taiyohouse2 | 2016-04-22 10:30 | 創ってます!! | Comments(1)

太陽ハウス建築部門の日々の出来事情報です・・・・・・


by taiyohouse2