人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新松戸 建築 「創ってます!」太陽ハウス

genbanikki.exblog.jp
ブログトップ

SV上本郷Ⅵ期新築工事 ~現場のよおす~

皆さんお元気ですか?少し肌寒くなり風邪気味ではありませんか?
扇風機はとても気持ちいいですが、当たり過ぎると口元がカサカサ
なるので注意しましょう!

ということで、、
お久しぶりの「DAISON」です♪
この名前を命名されてから早4年が経過しました汗
※由来は過去のブログをチェックして下さい

あの頃は食欲が止まらず、”吸引力”に磨きがかかっておりましたが、
今では大分衰えてしまい、”吸引力の変わらないただ一つの胃袋”でなく、
”吸引力は最初だけちょっと大きめの胃袋”になってしまいました。。。

ですが、あの頃よりも少し成長した姿を見て頂きたく、
またブログを書いていきたいと思います!

さて、私は現在、松戸市は松戸新田にて建築しております
「ソレイユヴィレッジ上本郷Ⅵ期」に携わっております。
なかなか現場の様子をお伝えする機会もありませんので、大まかですが
順を追って更新していきます166.png

まずこちらは地盤改良工事において、杭を入れた写真です。
SV上本郷Ⅵ期新築工事 ~現場のよおす~_c0064859_11155281.jpg




















少し見にくいかもしれませんが、この杭が何十本と敷地内に打ってあります。
しっかりと建物を建てる前に地盤の良し悪しを調べ、改良が必要だったら
どれだけの本数を入れれば丈夫な地盤になるかを計算して実際に施工します。

何事も土台が大事と言う意味がよくわかります!

そして、地盤改良工事が終わったら次は基礎工事が始まります。
ここではコンクリートを打って建物が乗る基礎を作るのですが、
その前の鉄筋を組む事が大切になります。
この写真は完成した全景の写真ですが、太さが異なる鉄筋を基準通りに
組んでいってこうなります。
SV上本郷Ⅵ期新築工事 ~現場のよおす~_c0064859_11181793.jpg
































建物自体にも軸組という人間で例えると骨のような役割を果たしている
部分がありますが、この基礎の鉄筋も骨みたいなものですね。
ということは、、足の骨みたいな感じかな?笑

これからどんどんと現場は進んでいきますので、
この続きもこちらで”どんどん”更新していきます!

おわり(つづく)
by taiyohouse2 | 2017-09-12 11:27 | 創ってます!! | Comments(0)

太陽ハウス建築部門の日々の出来事や現場の様子をお伝え致します!


by taiyohouse2