新松戸 建築 「創ってます!」太陽ハウス

genbanikki.exblog.jp
ブログトップ

人気漫画「こち亀」で有名な亀有駅前で建築します

建築営業部のOniです。

葛飾区亀有で建築がスタートします。
今回の現場は、人気漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」で有名な
亀有の派出所から徒歩1分もかからない駅近の現場になります。

余談になりますが、
つい先日亀有駅南口駅前に新たに両津勘吉、中川圭一、秋本・カトリーヌ・麗子の
カラー銅像がお目見えしました。(NHKでも紹介されたようです)

c0064859_104680.jpg


「こち亀」版 亀有周辺マップ」
c0064859_1022509.jpg


現在葛飾区では、新耐震法施工前の建物を耐震補強・建替する方には
補助金が設けられています。今回のお施主様もまず耐震診断の補助金を利用し
耐震診断を実施し、診断結果が耐震等級1を満たせない建物との判定から
建替補助金への利用へ切り替え、建替される事を決断なされました。
(ちなみに、手続きを踏めば耐震診断・建替のどちらも補助金が利用できます。)

亀有は下町と言うこともあり、駅前にも築40年前後経過した古い建物が
まだまだ残っています。災害時の被害を最小限に留めるべくこのような
補助金を設け安全な建物に建て替え促進を図ることは、この町に住む方々の
安心・安全にもつながる有益な税金の使い方であると感じています。

そこで今回の物件概要ですが、
土地は70㎡と決して大きくはないのですが、
駅前と言うことで、用途地域は商業地域にあたり建蔽率80%、容積率500%
とボリュームが得られる角地ですが、東側側道が二項道路となり、セットバックが
必要となることと、防火地域に当たるため、木造3階建ての耐火構造が
求められます。21mmのボードを内・外2重貼りしなければならないため
RC造のような壁厚になり、居室面積を圧迫しそうなのが少々残念ですが
安全のためには仕方のない事ですね。
現地では、
8月17日からいよいよ建物の解体作業が始まりましたその様子をアップします。
月末には解体作業が終了予定ですので更地になり次第現地の様子をご報告いたします。

c0064859_10591741.jpg


側道の奥に少し緑が見えるかと思いますが、そこがかの亀有公園です。近いでしょ!
あ!東側側道の東電電柱から伸びている支線の撤去を東電へ依頼をしておかないと・・・

では、皆様ご機嫌よう!!!

--------------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
★只今千葉テレビでCM放送中★
--------------------------------------------------------------

太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
by taiyohouse2 | 2016-08-22 11:13 | 創ってます!! | Comments(0)

太陽ハウス建築部門の日々の出来事情報です・・・・・・


by taiyohouse2