新松戸 建築 「創ってます!」太陽ハウス

genbanikki.exblog.jp
ブログトップ

新松戸 建築 七夕




こんにちは!Sです003.gif056.gif
久しぶりの登場となってしまいました( ̄Д ̄;;

今まで更新していなかった分頑張ります049.gif060.gif



さて!今日、7月7日は七夕ですね~072.gif

大学生の時は、学校に笹があったので、毎年短冊にお願い事を
書くのが楽しみでもあったりしました(o^∇^o)ノ




ちなみに、織姫と彦星が七夕の日に
再会するという話しは有名ですが、
皆さま七夕の日はなぜ短冊にお願い事を
書くのかご存知ですか( ̄-  ̄ )??

七夕について実はあまり理解していないな~と思い
調べてみました(* ̄- ̄)



☆七夕になぜお願い事をするのか

最初は、機織りなどを願っていたものがさまざまな願い事を
するようになり、今の形になったそうです029.gif

また、短冊に書く理由としては、
江戸時代に寺子屋で学んでいた子ども達が
習字が上達するように短冊に書かれたのが
はじまりとなっているようです(^▽^)/


☆なぜ短冊を笹に飾るのか

笹は神聖なものとして大切に扱われ、
昔から、神事には笹が使用されていたため
七夕にも笹が使われているそうです!



なるほど~~~~~027.gif

七夕などの意味を良く知ることによって
天の川や短冊などの見え方も
違ってくるかもしれませんねヽ(*^^*)ノ


私は、まだ一度も天の川を見たことがないので、
今年こそ見れればいいなと思います016.gif



ちなみに私の七夕のお願い事は・・・

「社会人1年目を無事に終わらせる!」
「夏までに3kg痩せる!」

です(* ̄∇ ̄*)笑



以上!長くなりましたが、Sでした070.gif





--------------------------------------------------------------
松戸・柏・流山の設計施工なら太陽ハウス建築部へ。
戸建住宅、集合住宅からオフィスビル、用途を問わず施工可能です。
太陽ハウスは、パナソニックビルダーズグループ加盟店です。
★只今千葉テレビでCM放送中★
--------------------------------------------------------------

太陽ハウス建築部のホームページはこちら
自社設計施工例はこちら
デザイナーズ住宅施工例はこちら
注文住宅を建てるならこちら
太陽ハウスラボ(Twitter=ツイッター)はコチラ
丁寧なコンサルティングと安心施工。省エネ製品の専門情報サイト・・・エコする課.com

c0064859_1834319.gif
[PR]
Commented by taiyohouse2 at 2016-07-07 22:54
ブログ おかえりなさいです(O_O)
by taiyohouse2 | 2016-07-07 15:00 | Comments(1)