新松戸 建築 「創ってます!」太陽ハウス

genbanikki.exblog.jp
ブログトップ


こんにちは!Sです102.png

世間はすっかりクリスマスですね!
先日のお休みは、一足早いクリスマスを過ごす為、
ディズニーランドへ行ってきました(*゚▽゚)ノ173.png


c0064859_10233937.jpg


















c0064859_10235927.jpg


















平日なのにも関わらず混雑していましたが、とても楽しめました162.png
たっぷり満喫したので、今年末まで突っ走ってお仕事頑張りたいと思います!


さて、本日はちょっとした宣伝をさせてください174.png

1ヶ月ほど前にホームページをリニューアルの準備中というお話しをしましたが、
先日、無事にホームページが完成しましたヽ(=´▽`=)ノ

新ホームページ→http://www.taiyohouse.com/

半年以上時間をかけて作成しましたので是非ご覧下さい112.png




[PR]
# by taiyohouse2 | 2017-12-17 14:07 | Comments(0)
こんにちは。
M子です101.png


本日の現場古ヶ崎165.png
共用廊下と階段、それと玄関土間に
コンクリートが入りました!


c0064859_13515586.jpg
































出来立ては水分を含んでいるので、
つやつやに光っていますね!



c0064859_13521747.jpg



















流し入れたコンクリートをこういったコテを使って
ならします101.png




c0064859_13523825.jpg



















コンクリートが固まるまで、まる1日。
T左官工業さま、ありがとうございました!



c0064859_13522843.jpg


[PR]
# by taiyohouse2 | 2017-12-16 14:04 | 創ってます!! | Comments(0)
古ヶ崎現場よりM子です101.png
ほら見て!
だいぶお部屋らしくなってきたでしょう!110.png



c0064859_16134781.jpg



















This is 断熱材165.png



c0064859_16145011.jpg


















断熱材を敷き詰めることで
お部屋の断熱性、保温や保冷、吸音性を高めることが
できます。




c0064859_16163867.jpg



















そして、断熱材の上に石膏(せっこう)ボードという
不燃材料を敷いていきます。



c0064859_16162599.jpg



















さて、お部屋の外では、明日、通路にコンクリートを流す為、
左官屋さんが事前準備をしています。




c0064859_16165228.jpg
































明日も天気は良さそう。
お天気の神様に感謝♪
ではまた!102.png



c0064859_16170314.jpg





[PR]
# by taiyohouse2 | 2017-12-15 16:31 | 創ってます!! | Comments(0)
街はクリスマス一色ですね!
「恋人はサンタクロース」
毎年探しているM子です110.png
サンタさ~ん!


さて、昨日はプリンセスSさんとプリンスSN太さんと共に
TOTO×リリカラー合同セミナーに行ってまいりました!



c0064859_15012315.jpg









































第一部はLilycolor(リリカラ)様より
「おもてなしの空間づくりセミナー」と題しまして
インテリアコーディネーターのK様より
「安全・安心で心地よく暮らせる空間」とは
どのようなことかを教えていただきました。




c0064859_15170319.jpg















特に、パブリックスペース(みんなで使うスペース)
たとえば、玄関・LDK・トイレ・洗面
おもてなしの空間と定義づけ、
ここを調和のとれたコーディネイトにすれば
(色や柄・質感などがそれぞれバランスのとれている状態。
お互いを引き立てて美しく見える状態)
心地よく感じる空間を作ることが出来るということ。




c0064859_15172211.jpg
















また、どのようなお部屋にしたいかをイメージする時には、
家族構成、家族みなさんのお好みを丁寧にヒアリングしながら
統一感のある心地よい空間を創っていく。




c0064859_15171322.jpg
















カラーコーディネートというのは、
そのお部屋を
優しくしたり、ファンキーにしたり、シックにしたり、
本当に奥が深いです114.png

ですので、
お部屋の壁紙や床、カーテンなど
お部屋のカラーを決めるときには
是非、専門家を交えてご相談されることを
オススメいたします!166.png



そして第二部は、
今年創立100周年のTOTO様の体験型セミナー。

トイレ・洗面・お風呂については、
ものすごくマニアックに、
各社メーカーの機能や違いについて
ご説明をいただきました。

こだわりにこだわり抜いた
TOTOさんならではの
高い技術力や情熱が肌で感じられるほどの
素晴らしい内容でした!


みなさん、年末の大掃除をしながら、
リフォームしちゃおうかな!とお考えでしたら
是非、太陽ハウスのM子まで
お気軽にお声掛けくださいませ!


では、また!



c0064859_15014895.jpg
























[PR]
# by taiyohouse2 | 2017-12-15 15:46 | ひとりごと | Comments(0)
こんにちは!SN太です!
本日の愛犬家ブログは・・・
人気犬種の雑学知識② ~チワワ編~
です!!

トイプードル、ミニチュアダックスフンドとともに、
日本では絶大な人気を誇る犬種、チワワ。
一般社団法人ジャパンケネルクラブ(JKC)の犬種別犬籍登録頭数、
2001年から毎年第二位の座を譲っていません。

c0064859_17541624.jpg

私の中でチワワといえば
某企業のCMでのウルウルした瞳で
男性を誘惑しているシーンです。

私も心を掴まれてしまいました・・・笑


では166.png166.png166.png166.png166.png

c0064859_15025419.png



c0064859_15195723.png



愛犬と共生しよう!!!
注文住宅・リフォームお任せください♪



〒270-0034 千葉県松戸市新松戸1-204
TEL : 047-701-7552
FAX : 047-343-8444
URL : http://www.taiyo-house.co.jp

c0064859_15025419.png

[PR]
# by taiyohouse2 | 2017-12-14 17:57 | 愛犬家ブログ | Comments(0)
こんにちは。
S4(エスフォー・・昭和40年代)のM子です101.png

今日も活気のある現場古ヶ崎!
監督 犬さん、
柱に何か書いてます147.png



c0064859_17040435.jpg
































「これは何だかわかりますか?」と、犬さん。
M子が困っていると、



c0064859_17043004.jpg

































監督 犬さん、
「ここにはシステムキッチンがくるので、
設置する位置をみんながわかるように書いているんだよ」
「ほら、これが図面ですよ」




c0064859_17044615.jpg



















「ほほう」
図面には、キッチンのサイズの他にも
どこに端を合わせて、高さをどのくらいにするかなど
指示がありました。



ほら、これも!
これはお風呂の設置指示。

排水がどの辺にくるとか、ドアの位置など
監督さんは、みんなが作業しやすいように
現場に書き込んでいくんですね!



c0064859_17041608.jpg



















そして指示にしたがって、
設備屋さんはドリルで穴をあけたり
設置の準備をしていきます166.png



c0064859_17035361.jpg
































現場は、すべてがチームプレー165.png
みなさん、ありがとうございます169.png




[PR]
# by taiyohouse2 | 2017-12-12 17:22 | 創ってます!! | Comments(0)
少し間が空いてしまいました。
SN太です。

なぜ間が空いてしまったのか考えてみると
ここ最近、すごく寒くなってきたせいか
鼻水が垂れ流し状態になったからです!

という言い訳をさせてください。ごめんなさい!!!

さて今回の愛犬家ブログは・・・
人気犬種の雑学知識① ~トイ・プードル編~
です!!!!!


わが家のワンちゃんについてだけでなく、
人気の高い犬種の特徴を知っていれば、お友だちとの話題も広がりますネ。
今回は、一般社団法人ジャパンケネルクラブ(JKC)の犬種別犬籍登録頭数、
2008 年から7年間、不動の第一位を守っている
プードルについての雑学知識をおとどけします。


c0064859_18072946.jpg


トイプードル可愛いですよね。
お人形さんのようで、モフモフしたくなります。。。

早くげんきになります。SN太でした166.png166.png166.png


c0064859_15025419.png



c0064859_15195723.png



愛犬と共生しよう!!!
注文住宅・リフォームお任せください♪



〒270-0034 千葉県松戸市新松戸1-204
TEL : 047-701-7552
FAX : 047-343-8444
URL : http://www.taiyo-house.co.jp

c0064859_15025419.png

[PR]
# by taiyohouse2 | 2017-12-11 18:10 | 愛犬家ブログ | Comments(0)
今日も最高にいいお天気ですね!174.png174.png
M子です101.png


本日は屋根の材料(コロニアルクアッド)を
リフトであげていま~す!166.png
c0064859_13143748.jpg



















屋根材ですが、1ロットが27キロ。
それを4セットずつリフトに乗せて
ゆっくり上昇!


c0064859_13142645.jpg



















屋根の上。
こちらにコロニアルクアッドを
丁寧に敷いていきます!


c0064859_13224343.jpg


















c0064859_13223386.jpg



















そして室内工事の方もかなり進みました。
壁などはその場で大工さんが資材を裁断して
ビシッと取り付けます!



c0064859_13293796.jpg


















ぴったり!


c0064859_13294667.jpg




















Y大工さん、O大工さん、M大工さん、
ありがとうございます!



c0064859_13292676.jpg


















サッシも搬入しました102.png

c0064859_13144743.jpg



















それぞれの部屋ごとにサッシを置き、
作業しやすいように段取りしています。



c0064859_13145823.jpg


















現場は活気にあふれています!
よし、私も頑張るぞ!




[PR]
# by taiyohouse2 | 2017-12-11 13:42 | 創ってます!! | Comments(0)
風邪っぴき
午後のM子です103.png

総合かぜ感冒薬でなんとか治そうとして
いるのですが、症状が落ち着くと
眠気と喉の渇きで、もう声がガラガラです。。
今夜は早く寝るべし・・・。

古ヶ崎の現場行って、マスクしていたら
大工さんに励まされ、それが元気の源と知る・・165.png
早く治すぞ!166.png

現場は着々と進行しており、
防蟻処理(ぼうぎしょり)といって
柱や筋違(すじかい)、土台のうち、
地面から1mの箇所へシロアリ防止の薬を
塗りました。



c0064859_15154290.jpg































塗ったところはオレンジ色になっています。



c0064859_15155288.jpg




















しっかりと塗っていますね!
こういった階段部分にもまんべんなく
薬剤を施していきます。



c0064859_15160370.jpg



















明日も現場進行中!
お楽しみに173.png




[PR]
# by taiyohouse2 | 2017-12-08 15:22 | 創ってます!! | Comments(0)
喉がイガイガ。
少し鼻水。。。
ついに風邪ひいてしまいました。
M子です155.png


外出先から帰ったら、
うがいと手洗いを忘れずに173.png
それとぐっすり寝ましょう!


さて、私の体調とは関係なく
現場は好調に進んでおります!

上棟して、屋根の下地がかかりました。


c0064859_17535690.jpg



















すごいでしょう。
いつも現場をきれいにしていただいて、
大工さんに感謝です162.png






c0064859_17540755.jpg



















今回のお建物の
階段や通路にも屋根がかかりますので
安心感がございます162.png




c0064859_17544737.jpg
































鉄骨と木造のコラボレーションが
魅力です。





c0064859_17543591.jpg
































それと、間柱(まばしら)や筋違(すじかい)など
建物の強度に必要な材料を組み込んでおります。






c0064859_17551976.jpg



















c0064859_17542252.jpg




















屋根材も搬入しました。
カラーバリエーションが豊富で
経年による変色を抑制する
「コロニアルクアッド」です。




c0064859_17553190.jpg



















さあ、今日も元気にがんばりましょう!


[PR]
# by taiyohouse2 | 2017-12-08 10:02 | 創ってます!! | Comments(0)
こんにちは。
M子です101.png

古ヶ崎共同住宅、
上棟(じょうとう)しました!


本日は雲一つない、いいお天気174.png174.png174.png
青空に木造の骨組みがキラキラしていて、
とっても清々しい気持ちになりました101.png




c0064859_18483987.jpg


















美しい!



c0064859_18485133.jpg



















c0064859_18490729.jpg



















そして、2階へ材木を運ぶ時には、
こんなに大きなクレーン車(25トン)が
大活躍!


c0064859_18454510.jpg



















材木は長いもの、重いものが多いため、
建物の奥の方へ、安全に材料を運ぶためには、
このようなアームの長いクレーン車が
大工さんの腕となり足となり114.png



2階へ運ばれた材木。

c0064859_18460812.jpg



c0064859_18482545.jpg



































材料をクレーンから受け取り、
大工さんは荷解きして
次々と組み立てていきます。

高所作業なので
とてもドキドキしました103.png




c0064859_18464989.jpg


















大きな木槌で
「トーン、トーン」と
骨組みを組み立てていきます。



c0064859_18463890.jpg




















腕のいい大工さん!
お蔭様で、素晴らしい出来栄えです!



c0064859_18485133.jpg


















c0064859_18492022.jpg



















工事関係者のみなさま、
本当にありがとうございます!



[PR]
# by taiyohouse2 | 2017-12-05 19:11 | 創ってます!! | Comments(0)

松戸 注文住宅 完成



こんにちは!Sです110.png

12月に突入し、街はクリスマス一色ですね!
今年は友人とクリスマスパーティーをする予定なので、
今からとっても楽しみにしておりますヾ(=^▽^=)ノ162.png


さて、本日は先日更新した注文住宅が完成致しましたので、
住宅の様子をお伝えしたいと思います(*゚▽゚)ノ173.png



c0064859_15153871.jpg



















c0064859_15161641.jpg


















玄関までには、スロープと手すりが設けられています!!
これなら足腰の不自由な方や車椅子の方もスムーズに家に入ることが出来ます177.png



c0064859_15182167.jpg


















玄関すぐ脇には水栓が設けられています。
お施主様がわんちゃんを飼っているということなので、
お散歩から帰ってきて、足を洗ってすぐに家に入れるような配置にしたそうです!



c0064859_15220108.jpg


















中に入ると広々としたダイニングが174.png
シャンデリアと天井の照明がとっても素敵です173.png
ちなみにこちらの住宅の床材はEIDAIの「パートナーワン」を使用しています!
ペット用の床材で、犬や猫の引っ掻きや汚れに強い素材となっております165.png



c0064859_15251552.jpg


















リビングのそばにこのようなモニターが!皆さま「HEMS」をご存知ですか?
「HEMS」は上の写真のように現在使用している電気を見ることが出来ます!
電気が目に見えることによって、家庭で使うエネルギーを節約していく設備です174.png
家全体の電気のエネルギー量が見えることはもちろん、
部屋ごとのエネルギー量を見ることが出来るという画期的なシステムです!



c0064859_15295697.jpg


















c0064859_15312298.jpg


















2階のお部屋はアクセントクロスのピンクがとってもかわいらしいです178.png



c0064859_15323600.jpg


















広々としたウォークインクローゼットもあります169.png
全身鏡も設置されていますので、ここで洋服を選んで着替えることが出来ます164.png


竣工おめでとうございます102.png

最近、古ヶ崎の共同住宅現場を主にお伝えしておりますが、
先月から保育園1棟と注文住宅1棟が工事始まりましたので、
現場に行く機会がありましたら、そのことについても更新していきたいと思います179.png





[PR]
# by taiyohouse2 | 2017-12-04 15:00 | Comments(0)


こんにちは!Sです102.png

先日、秋も終盤ということで、駆け込みで紅葉を見に行ってきました173.png

c0064859_17401802.jpg


















神宮外苑の「いちょう並木」です165.png
空の色にいちょうの黄色がキレイに映えていました169.png

秋を十分に満喫出来たので、冬にはイルミネーションを見に行こうと思います164.png



さて、本日は愛犬家住宅モデルハウス進捗報告です178.png


先日の更新でクロスの打ち合わせをしたお話しを致しましたが、
一生懸命考えたクロスが・・・!なんと・・・!


c0064859_17462860.jpg


















このような感じに仕上がりました~162.png
アクセントクロスのグリーンがとってもキレイで良い感じです!

クロスのポイントは、壁の色と天井の色を変えたことです!
壁の色を暗くし、天井を明るい色にすると天井が高く見えるそうです174.png
さらに、写真では分からないかと思いますが、天井にはラメが入っているので、
照明が天井にあたるとキラキラしてお部屋が一層明るく見えます173.png


愛犬家住宅モデルハウスはもうじき完成です164.png

内覧ご希望の方は気軽にお問合せください162.png

モデルハウス所在地:松戸市新松戸5-24-1
問合せ先:太陽ハウス建築営業部
     047-701-7552




[PR]
# by taiyohouse2 | 2017-12-03 11:00 | Comments(0)

SN太日記 マツダ MPV

どーも。SN太でございます!

だいぶ前ではございますが
両親が車を購入したので
そのご紹介をしたいと思います(^-^)


その車とは・・・

マツダのMPVです!!

c0064859_18312845.jpeg



c0064859_18324925.jpeg


MPVは現在新古車では
中々売っておらず、
あまり走っていない中古車を求め、
横浜まで買いに行きました!

とってもかっこよく重厚感があるので
隠れた人気を誇る名車だと
父親は鼻がピノキオになってましたとさ!!


新車のマイカー…
SN太も買いたいです。。。


お仕事頑張りましょう166.pngわら

では166.png166.png166.png

c0064859_15025419.png



c0064859_15195723.png



愛犬と共生しよう!!!
注文住宅・リフォームお任せください♪



〒270-0034 千葉県松戸市新松戸1-204
TEL : 047-701-7552
FAX : 047-343-8444
URL : http://www.taiyo-house.co.jp

c0064859_15025419.png

[PR]
# by taiyohouse2 | 2017-12-02 18:24 | ひとりごと | Comments(0)
こんにちは!M子です101.png
今日は12月最初の土曜日179.png

早い人は、11月後半くらいから
忘年会・忘年会・忘年会・・・ですよね!
誠にお疲れ様です!

1年をみんなで振り返りながら、
今日も楽しく飲みましょうね!110.png
乾杯167.png167.png167.png


さて、建て方3日目の古ヶ崎の現場169.png


じゃ~ん!
クレーン登場166.png


c0064859_17282303.jpg































これで、資材を2階へ運んだり、
鉄骨階段や通路を組んだりしていきます!


輝く、階段!177.png
c0064859_17295482.jpg




















「オーライ、オーライ!」
本日は、鉄骨の鳶(とび)さん登場!





c0064859_17303351.jpg































下から見上げるクレーン、大迫力!




c0064859_17315127.jpg



















ドッキング♪
無事、おさまりました!102.png




c0064859_17342579.jpg




















階段は、その場で溶接して接合し、
安定させます!





c0064859_17374120.jpg




















現場では、監督I氏114.pngと設計I氏114.png
打合せをしています。
図面通り工事が進行しているか、
問題点はないかをチェック!164.png





c0064859_17323330.jpg

















階段が出来たら、通路も組んでいきます。
これは2階から見たところ。





c0064859_17372830.jpg



















下からみるとこんな感じ。
しっかりと補強されていますね。
強度は大事です。




c0064859_17370163.jpg
































さて、これはなんでしょう。




c0064859_17375621.jpg





















こちらは2階通路の雨を逃す穴。
通路にはコンクリートを流すのですが、
事前に穴をあけておきます。



さあ、いよいよ明後日は
「上棟(じょうとう)」です!113.png
上棟とは・・柱や梁(はり)などを組み立てて、
屋根の一番上の棟木(むなぎ)を取り付けることです。





c0064859_17492598.jpg



















上棟の日は建て方吉日162.png
無事に上棟しますように。



[PR]
# by taiyohouse2 | 2017-12-02 18:06 | 創ってます!! | Comments(0)
こんにちは!SN太です。
本日の愛犬家ブログは・・・
家族に迎える 2. いよいよ始まる一緒の暮らし
です!!

ワンちゃんを家族に迎え、いよいよ始まる一緒の暮らし……。
何事もはじめが肝心といいますが、
どんなことに気をつけていったらいいのか、考えてみましょう。


c0064859_17093686.jpg

いよいよわが家に新しい家族がやってくる、
そんな日は飼い主さんにとっては特別な一日ですが、
それはやって来るワンちゃんにとっても同じなんですね!

最初が肝心!それが大事!!



では166.png166.png166.png


c0064859_15025419.png



c0064859_15195723.png



愛犬と共生しよう!!!
注文住宅・リフォームお任せください♪



〒270-0034 千葉県松戸市新松戸1-204
TEL : 047-701-7552
FAX : 047-343-8444
URL : http://www.taiyo-house.co.jp

c0064859_15025419.png

[PR]
# by taiyohouse2 | 2017-12-02 17:12 | 愛犬家ブログ | Comments(0)
元気いっぱい166.png
M子です101.png

古ヶ崎共同住宅、
建て方2日目!

本日は、Y大工さんとO大工さんにて
1階の筋違(すじかい)など
建物の補強をしていただきました!



c0064859_18242411.jpg



















こちらは、間柱(まばしら)や筋違(すじかい)の
材料です。

c0064859_18191567.jpg



















このように組み立てます110.png




c0064859_18185631.jpg


















さまざまな種類の金物を使って
建物を丈夫に仕上げていきます。
すべてに意味があるのです165.png



c0064859_18192769.jpg



















c0064859_18184447.jpg
































明日は建て方3日目を
お送りいたします179.png
お楽しみに!





[PR]
# by taiyohouse2 | 2017-12-01 18:38 | 創ってます!! | Comments(0)
M子です!101.png
さあ、盛り上がっております、
古ヶ崎共同住宅 建て方初日165.png


本日は、Y大工さん、O大工さんのほかに
M大工さんにもお世話になっております!



c0064859_17553286.jpg



















柱はスギ材。
ホルムアルデヒド(刺激性のある気体)の
発散の一番少ない
F☆☆☆☆(フォースターと呼びます)

を使用しています。



c0064859_17564894.jpg


















c0064859_18344357.jpg





c0064859_18343017.jpg































こちらに積まれている板は
松の木の集成材


耐力壁になるのですが、
サイズを現場で測って、
サンダーで切っていきます!114.png




c0064859_18362096.jpg



















そしてこのように側面に設置していきます。





c0064859_18384658.jpg





















こういった物差しは
大工さんの手作り162.png

このように部材にあてるだけで
均一に寸法を測ることが出来、
必要な箇所へ印をつけていくのです。





c0064859_18390615.jpg


















そこへ合板を張ったら、
その上から板金を張ります。
これは板金屋さんのお仕事!


万が一、雨漏れがあっても
建物の中に水が入らないように
防止できます。




c0064859_18392067.jpg


















板金設置完了!172.png164.png



c0064859_18420359.jpg



















最後に、監督I氏による
2階の様子です!
ご覧ください!
壮大な眺めでしょ!101.png




c0064859_18355530.jpg



















さて、問題です。
こちらの穴は何でしょう。165.png



c0064859_18360854.jpg




















正解は、
ユニットバスをセットするための
スペースです!

床とお風呂の接地面の高さをずらすことで
お風呂とフロアが一体となります。

色々と、工夫があります!115.png


それでは、明日は建て方2日目を
取材します!101.png
お楽しみに!



[PR]
# by taiyohouse2 | 2017-11-30 18:58 | 創ってます!! | Comments(0)
こんにちは!SN太です。
本日の愛犬家ブログは・・・
家族に迎える。1.準備編

今回は、犬を家族に迎えるための準備についてをおとどけします。
これから犬と一緒に暮らしたいと思っている方は
もちろん、すでに犬との暮らしをしている方も、
「犬を家族に迎える」ことについて考えてみましょう。


c0064859_16515138.jpg

私の愛犬「小太郎」は
震災で迷子になってしまい、
迷い込んできたのが、
初めての出会いでした。

小太郎を家族に迎え入れるために
色々な準備をしたのを今でも覚えています。

小太郎が来てくれたおかげで
家族と話すきっかけも増え
絆がより増しました。

ペットを迎え入れる準備をするときには
家族一丸となり、ペットを迎え入れるようにしたいですね!!


では166.png166.png166.png


c0064859_15025419.png



c0064859_15195723.png



愛犬と共生しよう!!!
注文住宅・リフォームお任せください♪



〒270-0034 千葉県松戸市新松戸1-204
TEL : 047-701-7552
FAX : 047-343-8444
URL : http://www.taiyo-house.co.jp

c0064859_15025419.png

[PR]
# by taiyohouse2 | 2017-11-30 16:59 | 愛犬家ブログ | Comments(0)
コーヒー大好き。
M子です101.png


さて、先程の続き165.png
マットレスこと断熱材が
すべて敷き詰められましたら
お次は「24ミリ構造用合板」という
分厚い板を設置します。



c0064859_13265276.jpg


















丈夫で長持ちです166.png




c0064859_13252039.jpg



















これは、なんだと思いますか?
これは、合板を打ち付ける釘です!
ピストルのような機械にこれをセットして、
「プシュン、プシュン!」と撃っていきます114.png
簡単そうですが、結構、難しいみたいです。




c0064859_13310753.jpg


















「プシュン!」



c0064859_13265276.jpg




















そして、合板を設置したあとに
こちらの養生シートを張っていきます。
これは、先程の断熱材に
水が浸み込まないようにするための
ビニールシートです!




c0064859_13382220.jpg

c0064859_13343152.jpg





































この養生シートの片面は粘着シートで
ペタペタしています。


ふたりで息をあわせて、
「せーの!101.png


c0064859_14050924.jpg




















ちなみに、本日から監督の犬さん登場!
監督I氏とともに、よろしく頼みます!





c0064859_14072512.jpg




















1枚ごとに丁寧に養生シートを敷き詰め、
水切り棒で空気を抜きます。




そして、建て方直前までの工程
すべて完了!




c0064859_14081796.jpg


















お次は建て方の様子、
取材してきます!
M子でした101.png162.png






[PR]
# by taiyohouse2 | 2017-11-30 13:33 | 創ってます!! | Comments(0)
こんにちは。
S4(エスフォー)のM子です169.png

古ヶ崎共同住宅の現場、
と~っても盛り上がってます!104.png


Y大工さん、O大工さんの2トップにより、
現場はいつもきれいで進みが早く、
職人さんの技術力の高さに感動いたしております。


土台敷きの工程の
「土台」や「大引き」と呼ばれる材料が
すべて敷き終わりましたよ101.png



c0064859_12383922.jpg


















そして、シロアリが近寄らないように
この土台にオレンジ色のお薬を塗ります。



c0064859_12460218.jpg


















この枠にぴったりと納まるように
マットレスのような断熱材を枠の形にカットして、
敷き詰めていきます174.png


床下は通気良く、室内と室外は
この分厚い断熱材で遮断することにより
熱効率が良くなり、
お部屋の環境がとっても良くなります162.png




c0064859_12420530.jpg


















マットレスカ~ット!165.png


c0064859_12435594.jpg


















断熱材はパンのようにふわふわしているのですが、
こちらのパンナイフのようなもので切っていきます178.png
これがよく切れるんだあ~102.png




c0064859_12503493.jpg



















大工さん、納まりピッタリ!166.png
色々な形の枠があるので、まずは
特殊な形のところから納めていきます!


c0064859_12525363.jpg



















「仕事は段取りがすべて」
というOさん114.png
Y大工さん、O大工さん!
ありがとうございます。




c0064859_12531376.jpg




















断熱材の作業をしながら、ネズミ防止対策します!
防鼠材(ぼうそざい)というプラスティックのように
軽いプレートを床下通気口に設置します。


c0064859_12573630.jpg



















こんな風にね!101.png




c0064859_12575385.jpg




















さて、次は101.png
M子、コーヒーブレイクの後で162.png






[PR]
# by taiyohouse2 | 2017-11-30 13:15 | 創ってます!! | Comments(0)
11月も後半になると
日の暮れるのも早いし、
日にちの進みが早いですね103.png

あと3日で12月だなんて。。。
ひょえ~♪103.png

さて、本日の古ヶ崎の現場はこちら101.png

c0064859_18465241.jpg


















大工さんによる
「土台敷き」という工程に入りました169.png


まず、床下の通気性を良くするために
基礎パッキンを土台の上に並べていきます。
(土台のコンクリートにあらかじめ
ラインを引き、ラインに沿って並べて
いきます)



c0064859_18410526.jpg


















このように並べていきます。

c0064859_18394961.jpg



















そして、木材。
今回使用する木材は、
桧(ひのき)です。


桧は、耐水性、耐腐朽性があり
土台に優れています165.png


c0064859_18392605.jpg



















木材は、あらかじめプレカット工場で
図面通りに加工され、
現場に運ばれてきます。


木材には、番号や記号がこのように
記されており、
番号や記号の指示通りに
組立されていきます。


c0064859_18404458.jpg





















c0064859_18401102.jpg




















明日も、現場よりM子が
お送りいたします!
お楽しみに♪








[PR]
# by taiyohouse2 | 2017-11-27 19:06 | 創ってます!! | Comments(0)



こんにちは!SN太です。
本日の愛犬家ブログは・・・
狂犬病について正しい知識を持ちましょう
です!!

春になると届く狂犬病予防集合接種の案内状。
犬を飼うには、一生に1 回の登録と毎年に1 回の狂犬病予防注射が、
法律で義務づけられています。
ところで狂犬病についての正しい知識、持っていますか?



c0064859_17480019.jpg



春の便りは、こんな怖い病気から、
自分の愛犬の命を守ってくれる大切な便りです。
接種率100%を目指して、みんなで予防接種に出掛けましょう!


c0064859_15025419.png



c0064859_15195723.png



愛犬と共生しよう!!!
注文住宅・リフォームお任せください♪



〒270-0034 千葉県松戸市新松戸1-204
TEL : 047-701-7552
FAX : 047-343-8444
URL : http://www.taiyo-house.co.jp

c0064859_15025419.png

[PR]
# by taiyohouse2 | 2017-11-26 17:51 | 愛犬家ブログ | Comments(0)
このところの寒さから一転、
今日はお散歩したくなるような169.png
ぽかぽかあたたかな陽気ですね!
174.png174.png174.png
M子です101.png

まずはこちら165.png
さて、どこからの眺めでしょう。


c0064859_15425558.jpg




















正解は、
「松戸市立総合医療センター」
9階特別室からの眺めです!

今日は、松戸市民の皆様には大注目の
「松戸市立総合医療センター」
内覧会171.png

数万人の来場だったのではないでしょうか。
老若男女、大変人が多かったですが、
松戸市役所職員の方の誘導がスムーズでしたので
混乱なく、しかも各設備の説明も丁寧でしたので
見学のしやすい内覧会だったと思います179.png

内覧会の様子については、
またあらためてお伝えしていきたいと
思います。


さて、古ヶ崎の現場173.png

昨日、「エッサ♪エッサ♪」と
鳶(とび)さんに組み立てていただいた
足場が完成しました!166.png


c0064859_15422603.jpg


















新築アパートは2階建てですが、
屋根の作業もございますので
足場は3階建てくらいの高さに
なっています164.png



c0064859_15421607.jpg



















さあ、いよいよ土台を造って
建ちあがっていきますよ!

ワクワク♪

それではみなさま、
良い休日をお過ごしくださいませ162.png







[PR]
# by taiyohouse2 | 2017-11-26 16:03 | 創ってます!! | Comments(0)
ラストウィークエンド突入~169.png

本日も『創ってます』ブログを
ご覧いただきまして
誠にありがとうございます。
背中にホッカイロ装備のM子です103.png



さあ、古ヶ崎の現場、
今日から足場組み立て作業が
始まりましたよ!166.png




c0064859_12063328.jpg




















建物を造る際に必要な通路や手すり、床など
足場のアイテムには色々な種類があり、
足場解体組立作業の資格を持った
鳶(とび)さんが
安全を確認しながら
スムーズに組み立てをしていきます。




c0064859_12065687.jpg



















この単管(鉄パイプ)、何キロあるのでしょう。
もちろん、きゃしゃなパイプでは足場になりません。
私の太腕でも166.png
1本が片手では持てないほど重いのです。



c0064859_12070927.jpg



















それを、鳶(とび)さんは、「エッサ!」と
声を掛け合いながら
上へまたは横へとテンポ良く運び、
組み立てていくのです。



鳶(とび)さん、粋でカッコイイ!114.png


明日も古ヶ崎の現場を
お送りいたします101.png

[PR]
# by taiyohouse2 | 2017-11-25 13:35 | 創ってます!! | Comments(0)
こんにちは。
S4(エスフォー)のM子です101.png

古ヶ崎の現場に赤や青の配管が
引かれました!



c0064859_09111708.jpg




















赤色の配管は、給湯配管。
青色の配管は、給水配管。

このように、床下に
色分けした配管を設置173.png

接続部もポイントが決まっているので
完成後にメンテナンスが必要な時でも、
誰が見てもわかりやすく、
メンテナンスしやすい
状態にしています。


c0064859_09110695.jpg





















c0064859_09112989.jpg



















さあ、この次は足場を掛けて、
いざ、上棟!166.png


[PR]
# by taiyohouse2 | 2017-11-25 11:50 | 創ってます!! | Comments(0)
こんにちは!SN太です!
本日の愛犬家ブログは・・・
ワンちゃんにも起こる椎間板ヘルニア
です!!


「椎間板ヘルニア」という病気をご存知でしょうか。
腰や首などに激しい痛みを伴い、日常生活にも影響が出てしまうこの病気は、
実は人間だけの病気ではなく、ワンちゃんにも起こる病気の1つです。
今回は、椎間板ヘルニアという病気と症状、なりやすい犬種、その予防法についてご紹介します。


c0064859_18362225.jpg


 上記のようなことに気を配ることによって、
椎間板ヘルニアになる確率を減らすことができます。
このような飼い主さんの気配りや注意が、
椎間板ヘルニアを予防し病気の発生を減らすことにつながります。
 ワンちゃんに辛い思いをさせないためにも、
日ごろの愛犬の様子をよく観察し、病気の早期発見を心がけましょう。






c0064859_15025419.png



c0064859_15195723.png



愛犬と共生しよう!!!
注文住宅・リフォームお任せください♪



〒270-0034 千葉県松戸市新松戸1-204
TEL : 047-701-7552
FAX : 047-343-8444
URL : http://www.taiyo-house.co.jp

c0064859_15025419.png

[PR]
# by taiyohouse2 | 2017-11-24 18:39 | 愛犬家ブログ | Comments(0)


こんにちは!Sです101.png

今日は、勤労感謝の日ですね!

社会人になって早1年半…
先輩や上司の方々に助けられながらですが、
毎日働けることに感謝です(^○^)♪


さて、本日は愛犬家住宅モデルハウスの進捗です!

本日、現場にてクロスの打ち合わせをしました165.png


c0064859_17370396.jpg


















たくさんのサンプルを見ながら、あれでもないこれでもない…
クロスの色や柄によってお部屋の雰囲気が変わるので、かなり迷いました135.png

ですが、自分が選んだクロスがお部屋の一部になるかと思うとワクワク169.png

1時間ほど悩んで無事に決定しました!床や設備の色とマッチすることを願います177.png




クロスの打ち合わせが終わった後、外に出てみると…


c0064859_17445966.jpg





























SN太が寒い中、外回りの補修をしていました165.pngお疲れ様179.png


愛犬家住宅モデルハウスは12月上旬に完成予定です!
気になる方は、是非!お問合せくださいヽ(*^^*)ノ162.png

TEL:047-701-7552



[PR]
# by taiyohouse2 | 2017-11-23 17:49 | 愛犬家ブログ | Comments(0)
S4(エスフォー)のM子です101.png
こんばんは。
朝晩、本当に寒くなってきましたね。


昨日も仕事終わりに
近所のゴルフ練習場へ行ってきました!
『らんらんゴルフ倶楽部169.png


c0064859_18283594.jpg















ここは、夜の9:30~10:30までが
1,300円で打ち放題なので
アプローチの練習等
たくさん打ちたい時に来てます!



c0064859_18282546.jpg











































私はまだ初めて1年。
早く上手になりたいので
月20回くらいのペースで練習してます。
でもコースに出ると
状況に対応できなくて
結果が出せず、涙・・・119.png


でも、そういった上達の難しさが
魅力なのだな~と思って
がんばってます!


今はコーチがいないのですが、
ドライバーカバーの
ペンギンさん(社長さんといいます)
に見守られながら
今夜もナイスショットしてきますね!166.png


c0064859_18281556.jpg







[PR]
# by taiyohouse2 | 2017-11-21 18:37 | ひとりごと | Comments(0)
こんにちは!SN太です。
本日の愛犬家ブログは・・・
室内でも楽しく過ごそう!!
です。

本格的に寒くなってきましたね。
お家には、ストーブやこたつがすでに登場していますか?
今回は、どうしても外での散歩ができない時や、
一日中お家で過ごすような日にも、
愛犬と楽しく過ごせるような提案をいくつかおとどけいたします。

毎日の生活を淡々と送るだけでなく、
一日の中で少しの時間でもちょっとメリハリをつけて、
飼い主さんが積極的に遊んであげましょう。
飼い主さんと楽しく遊ぶことで、
今までよりも、もっともっと飼い主さんのことが
大好きになる上に、身体も心も若々しく
過ごしていくことが出来るようになります。


c0064859_18051428.jpg

私の愛犬、小太郎にも
ゲームなど、やりたいなと思います!

そのときには、
叱らない、褒める!を意識したいです!!





c0064859_15025419.png



c0064859_15195723.png



愛犬と共生しよう!!!
注文住宅・リフォームお任せください♪



〒270-0034 千葉県松戸市新松戸1-204
TEL : 047-701-7552
FAX : 047-343-8444
URL : http://www.taiyo-house.co.jp

c0064859_15025419.png

[PR]
# by taiyohouse2 | 2017-11-21 18:07 | 愛犬家ブログ | Comments(0)